※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

旦那さんが入れるお風呂で、娘が上がると泣いてしまう悩み。みんなの6か月のお風呂事情を知りたい。

長文すみません!
生後6か月の娘です!!
お風呂の入れ方について皆さんのやり方を教えてください🙇‍♀️
うちでは旦那さんが毎日入れてくれるのですが
湯船の中で全て洗って温まって最後に掛け湯をして上がるっていう
ルーティーンでしているのですが
パパ見知りが激しくお風呂の時はご機嫌で居てくれるのですが
上がった後は豹変してギャン泣きしてしまい
わたしはゆっくりお風呂に入ることができず
娘と旦那さんが湯船で入っているときに
わたしは隣でシャワーで洗ってさっさと上がり
娘を受け取る、という感じでしています…

最近寒くて私も湯船に浸かりたい…😭
最近お座りができるので
昨日バスマットを買ってさっそく
使ってみたのですが初めての経験で
娘はギャン泣きしてしまい😂

もう、仕方ない。って飲み込むしかないですよね😂
一生続くわけじゃないし少しの間我慢するか…

みんなはどんなふうにお風呂に入れているのか知りたくなり(>_<)
皆さんのお風呂事情(生後6か月の頃)教えてください!!

コメント

🧸

私が先に入って湯船浸かってる間に旦那が子供を洗って湯船に入れて
その後に旦那が洗って湯船に入る前に私が出て服着てから子供を受け取るって感じです!

  • ゆう

    ゆう

    それが理想です😭😭
    昨日それをやったのですが
    泣かれてしまったので
    もう少し挑戦してみてダメだったら
    諦めます😂
    ありがとうございました😭💓

    • 1月24日
  • 🧸

    🧸

    うちも最近までギャン泣きでしたよ😂
    やっと馴れて泣かなくなりました😊

    • 1月24日
  • ゆう

    ゆう

    そうなのですか?!
    頑張ります😭!!!
    と、意気込みはあるのですが
    今日生理きてしまい
    私がお風呂に浸かれることはなさそうです😂😂笑

    • 1月24日
ゆっち

ほぼワンオペなので、
太ももに座らせて左手で抑えつつ右手で息子の頭と体を洗う
→そのあと浴室の床に敷く滑り止めマットに置いておいて、自分はさっと頭と体を洗う
→最後に息子を抱っこしたまま湯船に一緒に浸かる

というようにしてました。

  • ゆう

    ゆう

    やはり6か月にもなると
    洗い場で洗ってますよね(>_<)
    ありがとうございました🙇‍♀️💓

    • 1月24日
あす

私が1人で入れていたので、参考になるか分からないですが😭💦

3ヶ月頃(寝返りしだした頃)からアップリカのバスチェアを使ってます😊
横に寝かせておいて、ダッシュで自分が洗い、娘を洗ったら、一緒に湯船につかり、その後リビングで着替えさせてました👶

寒さよりも、娘を風邪ひかせないようにと必死でした😂

  • ゆう

    ゆう

    やはり洗い場で洗ってますよね😂
    ありがとうございました🙇‍♀️💓

    • 1月24日
らら

私が1人で入れてました。
お風呂が沸いたら薄着にしハイローチェアに寝かせた子供を脱衣所に置いておき(転がり落ちませんでした)、自分だけ入り自分洗い終えたら子供をお風呂に入れて全身洗い終えたら一緒に湯船につかって一緒に上がってました。
旦那がいる時は旦那が先に自分を洗ってから私が子供を旦那に渡して、旦那が子供洗って2人で入浴し、上がる時は子供を私が受け取り、拭いたり着替えさせてました。

  • ゆう

    ゆう

    やはり湯船で洗ってる方はいないですね😂
    ありがとうございました🙇‍♀️💓

    • 1月24日
りぃ(23)

ワンオペでしたので
ベビーバスが入らなくなった2ヶ月からバスチェアを使って入れてました

手順としては服を着せたままバスチェア座らして
私が先に洗う
用意ができたら娘をぬがして一緒に湯船へドボンでした

パパさんが入れてくれるのであれば
パパさんと娘の前に先に入って5分我慢してもらったらダメですかね?😅

  • ゆう

    ゆう

    はい!!
    5分我慢してもらって昨日は
    先に入って湯船で待っていたのですが
    お風呂マットの上で(洗い場で)
    洗うのが初めてだったので
    ギャン泣きしちゃったので
    どうするかなーと悩んでいました😂😂
    今日もチャレンジしてみます!!

    • 1月24日
  • りぃ(23)

    りぃ(23)


    んーママは湯船入りたい!
    娘よ頑張れ!で強制的に慣らすと思います😂
    チャレンジ頑張ってみてください😊

    • 1月24日