※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

年子育児が楽になる時期はいつ頃ですか?仕事復帰前に不安があります。

年子の先輩ママさん。
いつくらいから年子育児がぐーんと楽になったなぁと感じますか???
4月から仕事復帰しますが、お兄ちゃんはイヤイヤ期で保育園から帰りたくないで寝転ぶし下の子はまだ抱っこだけどそのうち歩きたがるし🥶😱
想像しただけで鳥肌が、、、😱

コメント

cony

うちは1歳8ヶ月差なのでママちゃんさんのお子さんたちよりも差が大きいので参考になるか分かりませんが、お兄ちゃんが弟の行動を少し我慢して見てくれるようになってからは一緒に遊んでくれるしラクになりました。
上が3歳過ぎてしばらくしてくらいでしょうか…

それまでは近くに寄ったら取り合ってケンカして2人とも大泣きしてたりで毎日ゲッソリしました。

幼稚園のプレに行ってくれたりで、上がいない時間もできたので少しづつラクになってきました。

• ママちゃん

ママちゃん

ありがとうございます!
    3歳過ぎくらいになると少しは我慢覚えてくれたりしますかね!
    あと、、、一年は辛抱しなくちゃ😅😭😭

• 1月24日
ぷぷぷ

下が6ヶ月から働いていて1歳半くらいの下が抵抗出来るようになるまでは仕事と育児で地獄でした😂1歳半ですこーし気持ちに余裕が持てるようになって来て、2歳半になったら夫婦ともにちょっとマシになったよね!とまた1段回マシになった気がします🤣でも、まだまだ絶賛大変ですよ😂保育園の送迎なんていつになっても楽にならないです🤣笑