※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りかママ♡
家事・料理

晩ごはんの品数なんですが…私も、私の旦那も、食が細いのとあまり食事を…

晩ごはんの品数なんですが…
私も、私の旦那も、食が細いのとあまり食事を気にしないので、いつもメインとサラダとご飯で2品だけです…。
結婚当初は、汁物や副菜も考えて作ってたんですが、旦那さんがあまり食べなくて、私も残りを食べきれず捨てる始末…😣
でも、そろそろ娘も大人のご飯に近くなるのでちゃんとバランス良くあげなきゃ~とは思いつつもなかなか進まず💧
今のところ娘もおかず1品とご飯とデザートのみです。
私が料理が得意じゃないので進まないってゆうのもあるのですが、やっぱりちゃんと何品もご飯を出した方がいいんでしょうか?(´・ω・`)
食べきれない汁物とか、どうしてます?

コメント

けろち

うちは旦那が夜型の仕事なので
温めがめんどくさいと言われてから
メインと汁物、たまにサラダって感じです。

息子は食が細いのでメインだけだして
食べるようなら取り分けています。

食べきれない汁物はお餅とかうどんとか突っ込んで
一品でだしてしまいます(>_<)

一品一品の量を減らせば
品数増やしても食べれるのでは??
給食とかもそうですよね(^o^)
割となんでも冷凍出来ますし
副菜系はその日に食べきろうと思わずに冷凍しておいてまた後日出すとか☀️
毎回つくる手間も省けますし
食材も無駄にならなくて済みます(^o^)
やっぱり色んなものを食べるのは
大事だと思います✨

汁物は余らないように
基本2杯分しか作りません!
旦那が一杯で満足すれば私も飲みますし、旦那がもう一杯欲しがれば私の分をあげます☀️

汁物はあった方が、食事のバランスが良いかなと思います。

私の例で申し訳ないのですが、汁物用のお椀を使う汁物の時は、お椀に1杯分の量の水×人数分で作ってます。
そうすると作り過ぎが防げますよ。
私も数年前は作り過ぎて、よく捨てちゃってました(^_^;)
具は三角コーナーへ、汁は普通に排水口へ流しちゃってました…(^_^;)

ゆらゆらくらげ

2、3日日もちする常備菜を作って必要な分だけ取り分けるとかどうですか?