※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみっきー
妊娠・出産

帝王切開後、身体が重くて歩きづらい症状が続いています。先生は徐々に改善すると言っていますが、不安で心配です。回復に時間がかかることがあるのでしょうか。

初めて質問します。1/7に緊急帝王切開で出産しました。16時間陣痛に耐え、子宮口全開までいっていきんだのですが骨盤で引っかかってしまい、回旋異常ということで帝王切開に。そしたら、子宮も結構破けていたみたいで、結構縫ったそうです。その後内診では経過順調と言われました。
次の日には歩けたのですが、身体がずしーんと重くてずっと立っていたり歩き続けるのがしんどいです。スタスタ歩けなくなってしまっています。恥骨が痛かったりはせず、歩けないわけではないのですが…身体が本当に妊娠後期と同じくらい、お腹に5キロ位のものを入れてる感じで足もガクガクします。同じような方いませんか?時間が経ったら身体が軽くなって以前のように歩けるのでしょうか…
産婦人科の先生は「帝王切開のダメージもあるからね、徐々に良くなっていくでしょう、無理に身体を動かしたりしない方がいいですよ」と言ってたのですが、退院した日から全然身体の重みは変わってません。不安で心配で質問してみました。回答お待ちしています。

コメント

年子mama

帝王切開3回経験してますが痛くて歩くのがきついのは次の日までで退院までには痛みもそんなに気にならなくなりましたよ(^^)今回3人目だったので4日で退院しましたが、退院した日に買い物行けるぐらいでした(^ ^)

• ひろみっきー

ひろみっきー

3人のお子さんのママなのですね!しかも3回の帝王切開での出産‼︎私は麻酔の影響で頭痛がひどく7日入院しました💦なんだか今も少し傷口が痛んだりするんですよね~(>_<)

• 1月25日
もちこ

私も同じくらい陣痛に耐えて、子宮口全開からの帝王切開でした😣
私の場合、出てこなかった原因はへその緒がきつく巻いてた事でしたが……
退院後も暫くはスタスタ歩けなかったです!妊娠後期と同じくらいのノロノロ歩きでしたよ😂
足がガクガクはしませんでしたが、動くとしんどかったです。
1ヶ月検診の頃には普通に過ごせてた気がします😃
もし1ヶ月検診まで悪化せず様子を見られるようなら、その時まで待って相談してみたらよいのでは?と思います🙂
早く元通りになるといいですね!

• ひろみっきー

ひろみっきー

同じですね(>_<)陣痛辛かったですよね…💦へその緒が巻きついていたのですね💦無事にお子さん産まれて良かったです😢
    なんだか妊娠後期みたいに未だに身体のお腹のあたりがずしーんと重くてそれを支える足が辛い…みたいな😖骨盤の問題なのか…
    そうですね!1ヶ月検診の時まで様子見てみます🌟

• 1月26日