※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごちゃん
ココロ・悩み

子宮頚がん検査で再検査が必要で、細胞検査が心配。経験者の痛みの程度やセカンドオピニオンについて教えてください。

子宮頚がん検査で再検査でHPV検査で陽性だったので細胞検査をすることになりました。痛みがあると言われおびえています😣😣細胞検査された事ある方、どのような検査でどれくらい痛かったか教えていただきたいです。(個人によって痛みの程度が違うことは理解した上で聞かせていただきたいです😭)
また、子宮頚がん検査のセカンドオピニオンなどされた方いらっしゃいますか?

コメント

jasmine

コルポとかいうやつですかね??
生理痛の重いような感じってよく言われますよね。でも表現しにくい感じでした。痛いのは痛いです。

• りんごちゃん

りんごちゃん

コルポではなく細胞を切り取る検査だそうで、その切り取るのが痛いと聞いて、、😭😭コルポも痛いんですね😭

• 1月24日
  • jasmine

jasmine

バチンって肉取られるやつですよね??コルポだと思ってました!笑
    切り取るというか引きちぎるというか…バチンっていうので音で既に怖いです!

• 1月24日
  • りんごちゃん

りんごちゃん

そうです!じゃあコルポだったのかな?うろ覚えですみません💦引きちぎる、、、考えるだけで恐ろしいですね笑 そこまで痛くなかったですか?

• 1月25日
さー

細胞検査じゃなくて、組織検査ですかね?1ミリ角くらいに組織を切り取って、生検に出す😰
脅して、申し訳ないんだけど私はもの凄く痛かった。不妊治療で造影検査や、子宮鏡検査したけど、そのどれより、痛くて、終わった後、血圧下がって気持ち悪くなりました。。先生が下手くそだったのかもしれませんが、ほかの検査と違って、途中で止めてくれないので😭

• りんごちゃん

りんごちゃん

組織検査だと思います!間違えましたすみません!
    やっぱりそうですよねー😭お医者さんは「ちょっとチクッとする」、看護師さんは「痛がる人もいるし痛くないっていう人もいる」と言っていてそんなもんかーと思っていたらネットですごく痛いというのを何回か見たので😭😭痛くないと思っていて痛いよりも、痛いと覚悟していてそうでも無かったという方がいいですよね😣ちなみに検査してる間ずっと痛い感じですか?それとも単発的に痛みが来る感じですか?長文すみません💦

• 1月24日
  • さー

さー

うーん、多分痛みの度合いは人によると思うのですが、組織を掴んでちぎる道具で、切り取る形になるんですけど、その組織が取れるまで、ぎゅ~と引っ張られる感じです💦私はなかなか取れなくて、ずっと痛かったですね。バチンと一発で取ってくれたらいいのに、そういう物ではないのか💦

• 1月24日
  • りんごちゃん

りんごちゃん

うわー読んでるだけでも震えます😱😱😱でも体のことなので頑張って検査受けてきます😱😱😱本当にありがとうございました!!!

• 1月24日
  • さー

さー

怯えさせてしまって申し訳ないですが、私は痛みの事を何も知らされず挑んだので、言ってよ😰って思いましたので💦
    終わったら痛みはないので、頑張って下さい🍀

• 1月24日
  • りんごちゃん

りんごちゃん

いえいえ!恐怖に震えるのを覚悟で質問させていただいたので!w逆に教えていただきありがとうございます!!

• 1月25日
ぬっこ

コルポ診のことだと思います!何回かしてますが大丈夫ですよ。何箇所か怪しそうな箇所をパチっパチっと切り取られますが、言うほど痛くないし一瞬で終わります!

• りんごちゃん

りんごちゃん

そうなんですね!!そのパチパチッが怖くて😱😱wありがとうございます!

• 1月25日
  • saya

saya

横から失礼します。
    わたしも子宮頸癌検査引っかかっりHPV陽性か言われてコルポ診を控えています。
    コルポ診をしないとどの型に感染してるか分からないってことですよね?
    でもHPV陽性か陰性かで陽性て事はハイリスク型のどれかしらに感染してるってことなんでしょうか🤔?

• 6月21日
  • りんごちゃん

りんごちゃん

詳しくは分からないのですが私は子宮の組織を一部切り取って検査する組織検査をしました。子宮を切り取るコルポ診と似てるのかなと思います。パチンパチンと切り取る感じでそこまで痛くはなかったです。ピアス開けた時の感覚と似てると思いました笑 結果は軽度異形成で4ヶ月後に再検査となり経過観察でしたが、その後妊娠発覚し、妊婦検査の子宮頸がん検査では異常無しとなりました😲

• 6月21日
  • ぬっこ

ぬっこ

コルポ診の結果後にHPV検査しました!細胞診の結果次第でコルポにすすむかどうかになるはずです!コルポで組織診をして、それでも怪しければHPVで型を調べます!必ずしもハイリスク型だとは限らないと思うのですが、そこは不確かです。わたしはハイリスク型でした。毎3ヶ月ごとに細胞診をして、その結果次第でコルポって感じです。

• 6月21日
  • ぬっこ

ぬっこ

コルポスコピーという器具を用いて組織診をするのだと思います!

• 6月21日
  • saya

saya

りんごちゃんさんはHPV陽性と分かった後にコルポ診になったのですか?
    HPVの型は調べましたか?
    型によってはコンジローマになりえる型があるらしく不安しかありません。
    軽度異形成なら経過観察で自然治癒信じるしかないんでしょうか?
    その間仲良しは普通にされてましたか?

• 6月21日
  • saya

saya

HPV陽性かどうかの検査するね!と言われ結果陽性で、次回コルポ診と言われたのですが型までは言われずで🤔💦

• 6月21日
みわ

こんにちは。
もう検査は終わりましたか?

私はもう5回くらい組織検査と細胞検査をしていますが、叫ぶほどは痛くないけど少しチクッとする感じです。
先生の腕にもよるのかもしれませんが‥‥あっという間だと思うので頑張ってください。

私は、セカンドオピニオンはしていないです。

• りんごちゃん

りんごちゃん

ありがとうございます!もう終わりまして、本当にそんなかんじでした🥺✨✨予想よりは痛くなくて安心しました!コメントありがとうございました❤️

• 2月19日
  • みわ

みわ

遅かったですね😅すみません🙏
    無事にあまり痛みもなくよかったです😊お大事に💕

• 2月19日
  • りんごちゃん

りんごちゃん

ありがとうございます!!^_^

• 2月19日