※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rkm
子育て・グッズ

5ヶ月の乳児を育てている母親が、母乳の出が減ってきて悩んでいます。離乳食前に母乳を続けるか、完ミに切り替えるか悩んでいます。皆さんはどうされますか?

現在5ヶ月の乳児持ちです。
もともと母乳の出が良い方では無く混合(夕方と夜寝る前のにしっかりミルク、朝〜夕方は母乳で頑張る)で育てていたのですが、夜寝て朝起きたらそれなりにおっぱいは張っていました。
(うちの子は夜めちゃくちゃよく寝てくれるので、生後2ヶ月ごろから夜中の授乳はほぼナシでした)

1月前に生理が再開したあたりから朝起きた時の張りが徐々に緩くなってきているような気がしていましたが、今朝ついに全くといって良いほど張っていませんでした(10時間ほどの放置で、です)。

もうすぐ離乳食はじめる予定なのでそれまではなんとか母乳メインで頑張ろうかとも思うのですが、もしもう出ていないのであれば短期間でも完ミにしてしまうべきかと葛藤しています。
成長に悪影響があるならさすがに完ミにと踏ん切りがつくのですが、緩やかながらも体重が増えていておしっこ・うんちも変わらずしっかり出ています。

皆さんならこんな場合どうされますか?
参考までにお聞かせいただけたらと思います。

コメント

みいも

おっぱいって産後リンパの張りが落ち着いたら張らなくなり、刺し乳になって吸って必要な分だけ出るようになります。
緩やかに増えてるなら、水分を1.5リットルなど多く取りサツマイモや小松菜やほうれん草をたくさん食べると出やすくなりますよ🥰

  • rkm

    rkm

    ご回答ありがとうございます。
    5ヶ月で生理きてもまだ間に合いますかね…?あと、もともと張ってたのに張らなくなったというのが心配で。

    まだ諦めはついてないので、アドバイスいただいた内容は試してみます!

    • 1月24日
  • みいも

    みいも

    生理きてはらなくなっても出てる量は変わらずでした🙂
    夜の頻回授乳がなくなるとどうしても減ってきますね、、

    • 1月24日
  • rkm

    rkm

    そうなんですね!
    ちょっと希望が持ててきました。足らない!って泣き叫ばれたり成長に影響しなさそうならもう少し頑張ってみます。
    ありがとうございました😊

    • 1月24日