※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
子育て・グッズ

母乳で育てている子どもが成長している理由や、母親自身の食欲と体重について不安があるようです。母乳のカロリーが高いために体重が増えないのか気になっています。

ふと疑問に思ったのですが
子ども二人とも完母で、体重メキメキ増えて成長曲線上の方の赤ちゃんです👶
母乳はよく出ているとは思うんですが、片方のおっぱいだけで授乳間隔4時間空いたりします。

それでこれだけ大きくなるというのは、私の母乳のカロリーが高いということでしょうか?

というのも、
私は元々大食いなのですが母乳あげてると更にお腹空いちゃって、毎日結構な量食べてしまってます。お菓子も含め…
でも自分の体重は増えてないです。
なので全部母乳にカロリー行ってるのかなぁとちょっと不安になって。。

コメント

mini

カロリーじゃなくて量がよく出ているからじゃないですかね😊私も食べ物で母乳のカロリーが変わるのか調べたんですが、高カロリーな食事をとっても100mlで10kcal変わるかどうかみたいな感じでしたよ😄

• こん

こん

そうなんですね😲✨
    それを聞いて安心できました😭
    食欲が止まらなくて…自分でも引くぐらい食べてるので気になってしまいました😓

• 1月24日

片乳だけで何分飲ませてますか?

わたしも1回の授乳で片方だけ飲ませてるんですけど、母乳って出始めの母乳よりも吸い始めてから時間が経ってからの母乳のほうが脂質が高いらしいです。

例えば左右5分ずつの合計10分の授乳より、片方だけで10分の授乳のほうが太りやすい母乳を飲んでることになるそうです。

もちろん体質的にお子さんの体重が増えやすいというのもあるかもしれませんけどね!

• こん

こん

5分くらいです!もっと早く口離されちゃうこともあります💦
    自分でも最初はめっちゃ出てる感覚あるけど、途中から出てるか分からない感じです💦

脂質の多い母乳に移るのが早いとかですかね😓?
    主人に似てれば体質的に太りやすいのはあるかもしれないです…!

• 1月24日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

遺伝もあると思います( ´﹀` )✨
長女(完ミ)長男(完母)は
常にちっちゃく育ち
今もわ一学年下の子たちと
変わらないぐらいチビですが
再婚してから生まれた次女は
でっかく育ってます\(^o^)/