※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーくんまま
お金・保険

シングルマザーです。家族の支援で子育て中。住環境が狭くストレス。一人で子供と暮らす予定。部屋探しや保育園選びについてアドバイスをお願いします。貯金なし。次の手当で生活。

カテゴリ間違えてたらスミマセン。

シングルマザーの方にお聞きしたいのですが、

未婚のまま、彼と別れて
自分は家族に出産も子育ても
助けてもらってる状態です。


今、ママとママの彼氏と私の息子の四人で
2DKに住んでいます…


息子がまだ、5ヶ月なので
ママ達から
働くのはまだダメと言われていて


ミルクやおむつなど
お金の面では、全てやってもらってます。


ただ、子ども手当と母子手当を
いくらか渡さないとダメです


息子のおもちゃやベッドなどで
だいぶ部屋が狭くなり
四人では、かなりストレスになってます。

友達とも、遊んだり、ランチしたいのに
めっちゃ文句言われます。
今は、月に1回いってるのですが
前の日は、お母さん仕事いってんのに
あんたはのんきに遊びに行くんかとか言われます



私は、この家を出て
子どもと2人で暮らそうと
考えています


賃貸で、どんな間取りの部屋を
かりたらいいのか教えてください!

借りる時に何か気をつける事があれば教えてください!

家賃、光熱費は、毎月どのくらい
請求がきますか?


保育園、選びは
何を基準に探したらイイですか?





貯金は、ありません。
次の手当で、出ようかなと
おもってます。


質問いっぱいで
めんどうだと思いますが
どうか参考にしたいので
お願いします!

コメント

ザト

家賃はお住まいの地域によっても変わりますが、家賃の5倍くらいあれば、とりあえず引っ越しはできると思います♪
光熱費は地域や物件によっても違いますが、安いところだと1.5万くらいで見ておけば良いかと!
部屋はお子さんと2人なら1DKあれば十分だと思いますが、引っ越すなら家具家電の購入が必要なので、安くて最低限で用意しても20万くらいはかかると思います。
保育園は母子世帯なら優先されますが、自宅から近いところが一番です。

  • ザト

    ザト

    ちなみに、お母さんには毎月いくらくらい渡されてるんですか?
    個人的には食事代や光熱費、ミルクオムツ代などの生活費で4万円ほど渡せば良いかな?と思いますが💦

    • 5月14日
  • あーくんまま

    あーくんまま

    コメントありがとうございます!

    家とか借りた事がないので
    とても参考になります!

    保育園は、おばあちゃんが
    障害者などで
    親族の介護の枠で
    いれようかなとおもってます!



    ママの彼氏に2万で
    ママには、金額決まってなくて
    欲しい時に渡す感じです…

    • 5月14日
  • ザト

    ザト

    そうなんですね!おばあさまを同世帯に入れるにはご家族の同意も必要ですし(お母様がいま控除や手当を受け取ってるので反対される気がします💦)、よく相談してみてくださいm(_ _)m

    • 5月14日
  • あーくんまま

    あーくんまま

    おばあちゃんは既に同世帯です!
    今、住んでる家は
    あくまでもママの彼氏さんが
    借りてる家なので
    私も母も息子も
    おばあちゃんの住所なんです!

    • 5月14日
あこ

シングルではありませんが、家を借りるのに敷金礼金、仲介手数料等の初期費用が必要なのはご存知ですか?
家具家電もいりますよね。
仕事もしてなければ貯金もない、どうやって賃貸契約する予定でしょうか?

家賃は地域にもよるので、一概には言えませんがだいたい5万円でしょうか。1Kでも生活出来ますが、泣き声等の事も考えると2DKの子供OKのところがいいと思います。

家賃5万円
食費2万円
光熱費1万円
オムツミルク1万5千円
携帯代1万円
最低でもこれだけは必要です。
仕事が時給であれば、熱等で休まないといけないときは稼げませんし、子持ちで条件の合う正社員はなかなか見つかりません。

お金の面でお世話になっているなら、そのランチ代もお世話になっているのではないでしょうか?
シングルで住む場所も提供してもらえて、仕事せずに側にいさせてもらえて、月1回遊びにもいける。
確かに自由がなくて、窮屈に感じるかもしれません。
ですが、いろいろ現実を見ると物凄く恵まれてると思いませんか?

  • あーくんまま

    あーくんまま

    コメントありがとうございます!

    話が少し足りなかったので
    つけくわえます!

    おばあちゃんが
    ほぼ寝たきり状態なので
    おばあちゃんの家の近くに
    住もうと考えいます!

    トイレもお風呂も
    そろそろ限界な状態です。


    私の兄が同居してますが
    ポストに郵便物とるのでさえ
    なんで俺がしなあかんねんとか
    おばあちゃんの年金で
    光熱費などやりくりしてますが
    兄がしっかりしていなくて
    携帯代もおばあちゃんで
    自分の給料はクラブやギャンブルに
    使っていて

    長男ってこともあり
    誰も文句が言えないでいます。

    おばあちゃんは、
    ご飯もろくに食べてないです。


    私の母は、
    自分は男と私の息子にしか
    頭になく
    おばあちゃんが可哀想で

    もっと会いに行きたくても
    少し距離があるため

    いつも母に車で連れてって
    もらってます。

    でも、母は車から降りず
    おばあちゃんの顔みたら
    すぐ車に戻ってきてと言われます。


    おばあちゃんの家は一軒家で
    ローンも終わっています。

    一緒に住む事も考えましたが、
    衛生面が非常に悪く
    部屋も散らかっており
    小さい息子が暮らせる状態ではないので

    近所に家を借りて
    おばあちゃんも息子も
    目の届く範囲にいて
    一石二鳥かなと考えいます。


    私はわがままでしょうか?

    • 5月14日
  • あこ

    あこ

    結局ご自身で家を借りることになるんですよね?
    先程も言いましたが、無職で貯金なしでどうやって契約する予定ですか?初期費用や家具家電は?
    毎月生活しながら貯金出来るくらい稼げますか?
    仕事をすれば児童扶養手当は減額になりますよ。
    お婆様が気になるのも分かりますが、まずはご自身とお子さんが生活出来ないと。
    我儘というより甘いですね。

    • 5月14日
  • あーくんまま

    あーくんまま

    はい、そうです。

    保証人は、ママの彼氏に
    頼むつもりです。

    たしかに、貯金もなしに
    家を借りることは
    不可能だとおもいます。

    ただ、あなたは
    他人と暮らした事がありますか?

    とてもしんどいですよ。

    自分の収入がないのも
    どれだけストレスになるか
    わかりますか?

    子どもの服も
    全て母達の趣味で、
    子育てに関しても
    口出しされて

    さらに男作るん勝手やけど
    子どもおいて出ていけなど。

    仕事をさせない理由の一つでもあります。

    男いる仕事場はダメ等
    また男できるし
    行かんでいいと言われます。

    • 5月14日
  • あこ

    あこ

    他人と暮らしたことありますけど、こちらからお願いした訳でもないですし、対等な立場だったのでなんとも思いませんでした。そりゃ、他人同士なので、多少我慢することはありましたが。
    その道を選んだのはご自身ですよね。
    別にご実家でお世話になった方がいい、なんて言ってませんよ。
    他人と暮らすのが嫌なら仕事見つけて稼いでお子さんと二人で暮らせばいいと思いますよ。
    ですが現実を見ると、無職、貯金なし、でどうやって家を借りてお子さん育てていくんですか?って先程から聞いてるんです。
    まずは保育園と仕事を見つけて、初期費用と家具家電、何かあっても困らない程度の貯金してからじゃないですか?時給なら熱等で呼び出されたりお休みしたりしたら収入は減りますし、フルタイムやで働けば社保で数万円引かれ、正社員は子持ちでお迎えの時間も考えればなかなか見つからないし、稼げば扶養手当も減額ですよ。
    お母様に不満ばかり仰ってますが、今生活出来てるのはお母様のおかげなんですよ。

    一度、不動産屋に行ってみたらどうですか?家を借りるのにいくらかかるのか、審査通るためにはどの程度の収入がいるのか、聞いてきたらどうですか?
    あとは生活費としていくら必要なのか、お子さんの教育費をいくら貯金しないといけないのか、すべて書き出してみたらどうですか?

    • 5月15日
和

元シングルマザーです!再婚するまでは実家にお世話になっていました。

上の方もおっしゃっていますが、今とても恵まれた環境にいる自覚はありますか?
まだ若いので生活にいくらかかるのか分からない事が多いと思います。ただ寝る場所に困らず、食べる物に困らない生活はとても大切なものです。

無職であっても国保も払わなければいけません。年金はどうなっていますか?

シングルであればある程度の補助は出ると思いますが、自治体により補助も様々です。

食費・オムツ代・保育料・光熱費・家賃・雑費…手当だけではとてもじゃないけれど足りません。
いくら必要かは生活によって変わると思いますが、とりあえず引越しがで来てもそのあとの生活が立ち行かなくなってしまいます。

私も実家にお世話になっていた頃、月に食費等で毎月お給料から6万円入れていました。
でも6万では一月生活していくことは出来ませんし、窮屈を感じた事もたくさんありましたが、今後の事を考えると今の窮屈だということから逃げ出す事は出来ないと思いました。

仕事を見つけ、保育園を見つけ、家事をしてみる。そこまでグッと耐えて頑張ってください。
自分の意思で選んだ人生を、自分で生きているのです。誰のせいでもないはずです。

お子さんはあーくんままさんがいなければ生きていくことは出来ません。
どうかよく考えて動いてください。

  • あーくんまま

    あーくんまま

    コメントありがとうございます!

    上の方にもコメントしましたが、

    おばあちゃん
    ほぼ寝たきり状態なので
    おばあちゃんの家の近くに
    住もうと考えいます!

    トイレ付お風呂も
    そろそろ限界な状態です。


    私の兄が同居してますが、
    ポストに郵便物とるのでさえ
    なんで俺がしなあかんなんとか
    おばあちゃんの年金で
    光熱費などやりくりしてますが
    兄がしっかりしていなくて
    携帯代もおばあちゃんで
    自分の給料はクラブやギャンブルに
    使っていて

    長男ってこともあり
    誰も文句が言えないでいます。

    おばあちゃんは、
    ご飯もろくに食べてないです。


    私の母は、
    自分の男と私の息子にしか
    頭になく
    おばあちゃんが可哀想で


    もっと会いに行きたくても
    少し距離があるため

    いつも母に車で連れてって
    もらってます。


    でも、母は車から降りず
    おばあちゃんの顔みたら
    すぐ車に戻ってきてと言われます。


    おばあちゃんの家は一軒家で
    ローンも終わっています。


    一緒に住む事も考えましたが、
    衛生面が非常に悪く
    部屋も散らかっており
    小さい息子が暮らせる状態ではないので


    近所に家を借りて
    おばあちゃんも息子も
    目の届く範囲にいて
    一石二鳥かなと考えいます。

    • 5月14日
  • 和


    何も質問の答えになっていませんよ。おばあさまの近所に住む、と決めたとして家を借りるには審査があります。
    無職・無収入・貯金なしでどうなさるんですか?
    保証人は誰がなるんですか?

    介護しながら仕事は甘いと思います。
    結局生活費はどこから来る予定なのでしょうか??あまりに生活するに無知すぎます。

    貴方のお子さんを扶養する義務があるのは貴方だけです。同じシングルマザーだったので気持ちはすごく分かりますが、お子様の事を考えている様に思えません。

    改めてじっくり考え直して下さい。

    • 5月14日
  • 和

    あと、住民票の住所と現在住んでいる場所が違うこと。これが自治体に発覚すれば、お母様の彼氏さんの収入加算されるので今の手当ての金額も減額される恐れもありますよ。

    • 5月14日
  • あーくんまま

    あーくんまま



    では、このまま
    ママとママの彼氏が
    保育園いれろ
    働け
    言われるまで

    この生活続けろってことですか?



    それでは、このまま
    おばあちゃんを
    見捨てろってことですか?


    後悔したくないから
    今、必死で
    悩んでるんです。


    子どもの事、考えてないとか
    私の何がわかるんですか?


    私はプライドがあるんで、
    いつまでも頼ってんのが
    嫌なんです。

    彼と別れるときに
    腹くくって
    子どもため思って出て


    あなたにそこまで
    言われる筋合いないです。

    • 5月15日
  • 和


    吐き出す場所がなく、しんどいのはとても分かります。
    でも、腹を括ったのならもうしばらく我慢してはどうですか。

    周りを見ても上を見ても下を見てもきりがないです。

    先にハローワークに行き仕事を見つけ、保育園に預けるまでの我慢もできない程の覚悟なのでしょうか???

    ハタチを超えてお母様の言うことを聞いて家にいろとは一言も言っていませんよね?
    先に仕事を見つけてはどうかと書いているはずです。今の状態でどうおばあさまの力になるのでしょう?
    心配かけてしまうことにはなりませんか?

    ママリにいる方は皆さん優しいです。世の中はもっと厳しいです。

    今無理をしてもしんどい思いをするのはあーくんままさんと息子さんだと思ったので経験から書きました。
    元旦那のDVやそれに起因した鬱もあり、無収入で色々言われ実家で我慢しました。だからと言って貴方に我慢しろとは言いません。

    ただ他の方もおっしゃっている様に順番を間違うとしんどいのは全部自分持ちです。

    まず自分で調べられる自治体から受けられる支援・家賃補助額など自治体の福祉課に相談してみては。
    京都は市町村・自治体によってその支援額に差があります。

    今できることは私に噛み付くことではありませんよ。

    • 5月15日
  • 和


    少し言い過ぎたかもしれませんね。ごめんなさい。
    私の前職が児相関係で、そうしてしんどくなって結局共倒れしてしまい親子で生活できなくなってしまった親子をたくさん見てきました。自分もそうなりかけましたしね…

    そして親そのものがおらず、必死で自分の力でやってきた子もたくさん見てきました。

    なので、タイミングを大事にして欲しいです。

    • 5月15日
  • あーくんまま

    あーくんまま

    私もキツくなりごめんなさい…


    今、住んでる所の近くで
    仕事も保育園も探すには
    住所を移さなければ
    ならなくなるので

    でも、ゆくゆくは
    書いたとおり
    おばあちゃんの近くに
    住みたいので


    住所変更や手続きが
    何度もするのが嫌なので


    それだったら
    はなっから
    おばあちゃんの近くですと
    役所も同じですし

    さほど、手続きも
    難しくないかと思ったんですが


    私は、本当に何もわかりません。

    ネットで見ても
    意味がわからなく。

    どうしていいか
    わからなくなって…

    とりあえず、私は
    仕事がしたいのです。


    その仕事を母達と
    暮らしてる限り
    協力してもらわないと
    面接すら行けないので

    母達を、説得させたいのですが
    納得してもらえず


    イライラが溜まる一方で
    それだったら
    いっそのこと
    この家を出ればいいと
    考えついたのですが


    本当に甘い考えだとおもいます。

    すみません。

    • 5月15日
  • 和


    中々文章のみのコミュニケーションなので意思の疎通が難しいです(>_<)

    ハローワークに職業訓練があります。医療事務やヘルパーの資格がとれ、その期間の生活費も貰えますし母子家庭枠があったと思います。
    ただ社会保険をかけたことがあるかどうかの問題などもあるので、子連れでハローワークに行って一度話を聞いてみてはどうでしょう?

    後は住んでいる自治体の福祉課に相談、そして保健師さんに相談して、使える社会資源をフル活用しましょう★
    その中でおばあさまの事も何か良い方にに進むかもしれません。

    何も出来ない今が一番イライラするしどうしようも出来なくふがいなくもなりますね(>_<)
    長い人生、とどまってしまうしか仕方のない時もあると思います。

    でも今だ!!という動くタイミングが人生にはきっとあると思うんです、そのタイミングを逃さない様に。そしてお子さんの笑顔を大切にして欲しいと思います。もちろん私自身も未熟なので、子ども達を大事に生きていきたいと思います。

    自分の事も大切にしてくださいね。

    • 5月15日
  • あーくんまま

    あーくんまま

    ありがとうございます!

    文章のみですと
    誤解もまねきやすいですね😞

    ハローワーク行ってみます!
    そして、福祉課にも
    相談してみます!


    ご丁寧にありがとうございます😫💦


    イライラしてると
    5ヶ月でも、わかるみたいで
    本当に母親として
    最低だなと思いました…


    子どもの前では
    できる限り笑顔でいたいので
    もう少しタイミングをみて
    貯金もして
    出ようとおもいます。


    改めて自分の無力さを感じました

    • 5月15日
  • 和


    すごくわかりますよ!!
    親と喧嘩して、息子をベビーカーに乗せて泣きながら放浪したことも数え切れないくらいあります(>_<)

    今もまだ治らない鬱とパニック障害でイライラしてしまったり…子どもに癒される事も変わりません。あーくんままさんより一回り以上生きてますが変わりませんよ!しょっ中情けなくなって泣けてきます。

    それでも息子がいたから生きてこれました。
    親もこんなに息子を可愛がってくれる!!と余裕のある時でいいので(笑)感謝して。たまにママありがとう、って言ってみたらまた何か違う反応があるかもしれませんよ◡̈♥︎

    今調べてみたら、京都府は福祉が割としっかりしているので、自治体ごとに母子会(昔からある今でいうシンママのサークルがしっかりしたもの)があるみたいです。
    普通の都道府県には一つずつあるものなのですがさすが京都です。
    『京都府 母子会』でネット検索すると、たくさんでてくるのでそこから身近な所に行ってみると、何か具体的な案が出せるかもしれません!何より話を聞いてもらえるだけでスッキリしたり!

    母子会独自の、自立支援の貸付(自立するためにお金を貸してくれる支援)もあるのですが、やっぱり収入がないと審査が通らないのです。
    マザーズジョブカフェという、母親専用のハローワークもあるのでせっかくの時間、お出かけがてら硬くならず行ってみるといいと思います!!

    私もようやく今の主人の子どもが生まれます。障害の可能性を言われたりでヘロヘロですが、頑張ります(๑•̀ㅂ•́)✧
    私自身社会復帰が目標です。

    まだまだ若いし、素直だし、大丈夫ですよーーー!!!
    応援しています♥︎

    • 5月15日
  • 和


    おばあさまの件で追加です★
    保健師さんに相談したら、ケアワーカーさんケアマネージャーさんなどにも繋いで貰えます。
    今の状態で、受けられるサービスを教えて貰えますしホームヘルパーさんに入って貰って掃除・料理をしてもらうことも可能です。

    おばあさまのお家が落ち着くことで変わる事もあるかと思います★あーくんままさんの気持ちの負担も少なくなるかな、と思いました。

    • 5月15日
オタママ

シングルだったときがありますが、働きはじめれば、母子手当ては満額もらえないし、下手したら遊びにだって行く余裕ないと思いますよ?
そうなって大変になってまた親に助けてもらうようになったら都合良すぎだと思います。
今もらってる手当てで、ざっと1カ月6万ですよね?
現時点で助けてもらわなきゃ生活できないのに、文句言われるから出たいなんて無謀だと思います。
月1回遊びにいかせてもらえてるなら、文句言われても仕方ないと、我慢するしかないかと。
仕事まだしなくていいって言って世話してくれてるんだから、感謝ですよ。

ミニマム

私も未婚のまま別れて。
貯金もなくましてやお腹も大きいので
働けず実家にお世話になってます!!

貯金もなく実家を出るって
ものすごく大変だと思いますよ

それに月2万しか払ってないのに
出費は倍になりますよ?💦

遊びたい、自由が欲しいはわかりますが
もっと周りに感謝したほうがいいと思います

それか家族みんなでもう少し部屋数のある
家にお引越しするって手はいかがですか?

N💎

同じ シングルマザーです(´・_・`)

私も実家にお世話になっています。一時期凄く喧嘩して 家を出てやる!ってヤケになり色々調べたのですが

凄くお金がかかります( ; ; )

引っ越し代 家具 家電 食費
お家を借りる時の初期費用など
独り暮らしならまだしも、
子供もいるし 家賃が安いとこだと
女1人子供1人で住んでいたら怖いなって思い
冷静になり 諦めました笑


子供がもう少し大きくなって仕事を始めてから家を出た方がいいと思います◟̊◞̊ ♡


私は 逆に早く保育園に預けてもっとお金を入れろと言われており、

貯金が底つきるので 親に毎月渡しているお金と 子供の オムツミルクなど買うお金が出せなくて保育園に来月から預けます( ; ; )

1歳くらいまで 一緒にいてあげたかったので あーくんままさんが羨ましいです( ; ; )

さー

私も未婚シングルマザーです。
まだ産まれていないので、1人住まいと同じ状態です。
ちなみに実家にお世話になろうと思っていましたが、訳あってそれはできませんでした。

あーくんままさんのお気持ちとてもわかりますよ。
誰しもが、その立場になってみないとわからないことってありますもんね…
でも無職で貯金もない、息子さんと今の生活から脱出したい。
一度、家を出てみてはどうですか?
きっと、身をもって大変さがわかると思いますよ。
けど、未婚でシングルマザーの道を選んだ時点でそういった覚悟を決めてると思うので、もし家を出ることになったら、めげずに頑張って欲しいなと思います!
ちなみに私があーくんままさんの立場だったら、絶対母たちから離れません。

りん0925

他の方への返信まで読みました。
保証人を彼氏さんにとのことですが、それは可能なのでしょうか?
お祖母様の家が衛生的に…とのことだったのであーくんままさんがお祖母様宅をある程度息子さんと住める状態に片付けて同居されるのが家賃もかからず、お祖母様の介護もし易く、一番現実的なのかなと思いました。
日中は、息子さんは保育園でいいかと思いますが、お風呂もトイレも限界とのことなので、これからは夜間の介護が加わってくるかと思います。
私の祖母も今同じようにトイレもいけない状態です。ですが、介護用オムツの交換やたまにリハビリの為に家族が補助をしながらトイレを頑張っています。
家を出るタイミングで同居をしてお祖母様の症状の進行を少しでも抑えるように介護に本腰を入れるのがベストかなと思います。

  • あーくんまま

    あーくんまま

    保証人は、可能です!

    私もそれが一番だと思いましたが
    母に掃除してる間
    息子の面倒をみてもらわないと

    掃除にすら行けなくて

    母の仕事の休みに
    掃除行きたいと言っても
    こっちはせっかくの休みやねん


    疲れてんのに
    子守しなあかんのか

    など、言われて


    家族の助け合いが
    本当になってなくて

    みんな、自分の事だけで
    自分が幸せなら家族が
    苦しんでても
    ほったらかしで


    本当に胸が痛いです。


    私は、父親を亡くしており
    亡くなってから気付いたこと
    後悔したこと
    たくさんありました


    なので、おばあちゃんを
    亡くしてから
    後悔したくなくて

    そばに居たいと思いました。

    • 5月15日
  • りん0925

    りん0925

    そうなのですね…>_<…

    5ヶ月ならもうあと数ヶ月で一人遊びも可能かなと思います。
    例えば、息子さんが遊べるスペースだけ簡易で作って(その間はちょっときたなくても息子さんには我慢してもらって)、一緒に行って片付けたり、腰が座ればおんぶして掃除も可能かと思います。
    また、私の住んでいる地域は6ヶ月から一時保育も預けることが可能なので、そういったものを利用すればお母さんにお願いしなくてもお仕事の面接やお祖母様宅の片付けも可能かと思います。
    その辺りの詳しい話は市役所に行けば聞けると思うのでまずは息子さんと訪ねてみてはどうでしょうか?

    • 5月15日
  • あーくんまま

    あーくんまま


    一時保育は、思いつかなかったです💦
    息子には寂しい思いさせますが、
    家をきれいにして
    一緒に住めるように
    していこうとおもいます。

    本当にありがとうございます!

    • 5月15日
  • 山田の部下

    山田の部下


    横からすいません💦
    私もりん0925さんと同じ意見です!!
    地域差もあるかもしれませんが、日中何時間か預ける託児所的なものがあって意外にもこんな安いの?って思った記憶があります😊

    お祖母様の家にはお兄様も住まわれてるとのことなので、あーくんままさんがそのお家に入っていくと、そのお兄様がそのまま同居するのかなど少し気になるところではありますが…まずはお祖母様の家で一緒に住み、お仕事探しや保育所探しを頑張って下さい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    いきなりお部屋を借りるのは無職では基本、審査が通りません😭何度も部屋を借りたことがありますが、私が借りた所は全て正社員なら内定通知書か在職証明。アルバイトなら給与明細の提出がありました!
    自営業で所得が少ない場合は貯金が200万円以上あることを残高証明で求められました…。
    ただ、公営住宅(市営や県営などですね)は家賃も安く生活保護のような無収入の方でも入れたはずですが、抽選があると思います。
    それから、あと何年か後には廃止になるそうですが、ハローワークでお仕事決めて雇用促進住宅に入るという方法もできるかもしれません!こちらは公営住宅よりお部屋の設備等含めて環境が良いようです(^^)
    もし、参考になるようでしたら…😊

    • 5月15日
deleted user

シングルで娘と2人で暮らしてます!私も貯金0でアパート借りましたよ。
出て行きたいなら出て行けばいいと思います!なるようになります!なるように生きるしかありません。

私も実家にいたくなかったので、別居から離婚成立までは実家にいましたが離婚成立して速攻アパート契約しました。

アパート借りるのは初期費用かかります。私は18万くらいかかりました。貯金も手持ちもありませんでしたが知人にお願いして20万借金しました。アパート契約するには審査が必要です。私も五ヶ月の娘がいますが保育園待機児童なため働きたくても働けません。なので収入がないので生活保護を受けています。審査も生活保護を受けるていで通してもらいました。

本気ででたいならご自分で役所や不動産屋に足を運んではいかがですか?私はまいにち役所通いでしたよ。扶養手当も14000円/月しかもらえてません。でも生活保護受給させていただいているのでなんとか生活できてますよ。

stera

離婚シングル、実家にはお世話になりませんでした。
貯金ありませんでしたが、子供と2人で暮らしてます。
離婚事務職でしたけど、前年8月まで給与をもらっていたので、ひとり親手当はほぼもらえてませんでした。

正直、甘いと思います。
お世話になってるなら、仕方ないこと、だと思います。
だからと言って働くなと言われて働かないのは大いに間違ってると個人的には思います。
私だったらそれでは自分が育ててるという実感はないですからね。。
私が実家に戻らなかったのは、対等でいたかったし、頼るのは嫌だったからです。貴方のような不自由さも嫌だったし、負担も迷惑もかけるのに戻れる理由はなかったですね。
それに、裕福な家庭なので、そんなことないとは思いますが、もし親がゆくゆくお金に困ったとしても、私に助けてあげることは出来ないから。せめて負担はかけない、という考えでしたね。
だからこそ、働くことしか念頭になかったですし。
頼りたくないから。
働かずしてお金は入ってこないし、子供の将来が心配でしたから。
私の地域では6ヶ月からしか預かってもらえませんでしたので、5ヶ月半くらいに仕事を探し始め1ヶ月経たないくらいで正社員雇用してもらえました。
それでも手取りは16。ギリギリですよ。
子ども手当等の手当は全額貯金です。
でないと教育費がどうなるかわかりませんから。
ちなみに家賃52000、光熱費15000くらいです。
車も持っています。
ボーナスがあるからやっていけてると思ってます。
仕事が決まった時、認可保育園の空きはなし。
これは離婚してからすぐ探し始めましたがダメでした。
だから月5万の無認可保育園に入れました。
1円でも手元に残るなら働くべきだと考えていました。なにせシングルですから。

正直、おばあさまの近くに住んだからって、あまり変わらないですよね。
目の届く範囲と言っても子供がいるんですから。
一緒に住んで介護まで、と考えるならわかるのですけどね。
別で住むなら、少しでも安い地域にいくしかないんじゃないかなと感じます。
誰もお兄さんに言えないなら、貴方が言えばいいじゃないですか。
出ていけ、と言っても良いくらいですよね。貴方がやってあげられるなら。
掃除だってお子さん連れて行ってすれば良いと思いますよ。
おばあさまだってお子さんみたいでしょうし。
いつまでもそんなじゃ意味ないですよね。だったら連れて行きながらさっさと片付けてってやったほうがよっぽど良いと思います。
それでどれだけ大変になるかもわかると思います。

私は貴方のお母さんの言うこと、わかりますよ。
家族の助け合いって、何か違う気がします。
住まわせてもらって、一緒にすごしてもらっていることが既に助け合いですよね。
どこまでを求めているのでしょう?
それをわかって未婚を選び、同居してるのではないのでしょうか?
あくまでも、育てる義務は親にしかないと思ってます。

同居してるわけでもないですけど、姉が子連れで頻繁に実家にいるのもあって、母からはたまには孫から解放されてゆっくりしたいわ!と言われたこともありますし、責任がないから可愛がれるとも言われてます。
しごく当然のことだと思ってますから、そうだよね、ごめんね、としか思いませんでした(^_^;)
人間はよく深いですからね。もっともっとになってしまうんですよね。

最後に。
本気で出たいなら、親御さんにお金を渡す分以外は全て貯金しているのが普通だと思います。
今までの生活を思い返してみていかがでしょう。
今どれだけのことを助けてもらっているのかわかりませんが、本当に大変です。
毎日あっという間ですよ。
自分のことなんて後回し、子供が寝てからやる毎日です。
子供への負担も大きいですから。
相当の覚悟は必要ですよ!

あと、いくら趣味じゃなくても買ってもらえるだけありがたい事。
感謝の言葉しか出ないのが普通だと思います。
子供はまだわかりませんから、大丈夫です。
全部親のエゴですから。あれ着せたい、こういうのがいい、とかも全部。
そのうち自分でこれじゃなきゃいや!という日が来ますから。。

よく考えて決断をしてくださいね。
お子さんのベストを。
あれもこれもは欲張りですから。
何を優先したいか、です。