※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美生
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子がいて、2人目を出産し明日退院する。上の子は保育園に行かず、家で過ごす。義母が手伝ってくれるが毎日は無理。退院後は家事も手抜きしながら頑張る予定。

上に1歳8ヶ月の男の子がいます。
2人目を出産し、明日退院します。
床上げ、1ヶ月検診までの間、上の子は日中どのように過ごしていましたか?
保育園などにも入っておらず、1日家に一緒にいることになります。
公園など外に連れ出してあげたいのですが…
上の子にストレスがかかりそうで心配です。
近くに住む義母がたまに連れ出してくれる予定ですが、毎日というわけにも行かないので。
普段は、散歩や公園など午前か午後どっちかは外へ連れ出していました。
退院後、里帰りしないため家事も手抜きしながら、無理ないほどでやるつもりです。

コメント

ぴーちゃん

これから夏になるので、ベランダで水遊びとかどうですか??
ベランダ、うちは極狭ですが昨年は毎年のようにやってました😅
ベランダが無理ならお風呂場でも水遊びってかなり体力使いますよ😄
私も2人目は里帰りしない予定です!
最初のひと月、頑張って乗り切りましょうね♡

• 美生

美生

コメントありがとうございます!
    もう少し暑くなったら…!
    水遊び、毎日やると思います(^ ^)
    そのあと疲れて寝てくれるのが楽しみですw
    2人の子育て頑張りましょー!!

• 5月15日
まなゆいはる

多分ストレスはたまると思いますよ(>_<)
うちは男だからか?活発で、外に連れてけなくて引きこもっていたらとんでもなくヤンチャ化して大変でした(^^;)

ウォーターサーバーとか考えてたけど、あんなもの置いといたらどうなってたかわかりません…  

手伝ってくれる人がいるならそれが一番ですが、そうもいかないならば、もう割り切るしかないと思います。

しばらく本当に大変だと思うし、ストレスなんかもたたって思うように家の事もできなくなってしまうかもしれませんが、そこはご主人によく理解してもらって下さい(>_<)

うちはそこでもめて、旦那が俺は外で働いて大変なのに家の事おろそかにしやがってな考えだったので、家庭崩壊の危機です(^^;)

しばらくは上のお子さんには我慢してもらうしかないと思います(>_<)
海外みたいにベビーシッターとか主流であれば違うのですがね…
家族で団結してください(o^^o)

• 美生

美生

コメントありがとうございます!
    外に出れないのツライですよね。。
    公園大好きなんです…
    1週間の半分くらいは午後だけでも義母とお散歩行ってくれたらなーと思ってます(´・ω・`)
    旦那さん、厳しい。。
    育児だって立派な大変な仕事ですよ!
    しかも超不定休な24時間労働!
    うち、自分食べたいもの勝手に作りなーって感じになると思います。

3人目妊娠中なんですね!
    育児がんばりましょー!!

• 5月15日
  • まなゆいはる

まなゆいはる

いや旦那ほんとむかつきます。
    手伝えないなら手伝えないでいいから黙ってろよとか思います(^^;)

とりあえず首が座るまでほんと大変だと思います(>_<)

頑張りましょう(>_<)

• 5月15日