※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさん🐰
子育て・グッズ

育休明けでパート勤務中。保育園申し込み可能か不安。草津市の保育園も検討中。一時保育についても知りたい。

今年の8月から育休明けでパートであ働くのですが、週に数回なので子供は親にみてもらうつもりです!

ちなみにまだ保育園は申し込みできるんですか?!
話も聞きに行ってないので知らないことだらけなのですが万が一見てもらえなくなったらどうしようと思いました。

滋賀県栗東市にすんでるのですが
ほぼ草津市よりです。
もし探すなら草津の保育園がいいのですが
そういうのも可能なんですか?!
無知なためどなたか教えていただきたいです💦

一時保育というのもどういうものでしょうか?!
それも合否あるんですか?!

コメント

ママリ

途中入園の申し込みはできますが、
週に数回だと点数が低いと思うので0歳児さんは入園厳しいと思います、、、。

栗東市の保育園は0歳児さん枠が3枠くらいしかなく、
今回の1次の応募で内定をもらっている人が希望の保育園に3名いれば入れません😭
フルで働いていても入れないくらい激戦らしいです、、、。
この前の審査でも結構落ちている人がいましたので、その方が待機されていて、点数が高ければそちらが優先になってしまいます😭

職場が草津であれば草津の保育園に希望を出すこともできます!!

• ママリ

ママリ

うちも今年の11月に復帰予定ですが、入れないと思っているので待機だけさせておく予定です!!
    8月に復帰されるなら6月に途中入園の手続きをしないといけないです!

• 1月24日
  • みーさん🐰

みーさん🐰

栗東市激戦区なんですね😭
    職場は草津ではない無理ですね。
    最寄り駅が草津なので
    草津だと預けやすいなと思ったんですが😭

一応6月に市役所で手続きしたら良いのでしょうか?!
    それで落ちたら育休延長できるんですかね?💦

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

市役所に行って詳しく聞いてみるといいですよ(๑′ᴗ‵๑)

私がつい最近早くて8月に復帰予定と話した時に6月には書類を提出しないといけないと言われたので、
    会社に就業証明とかも書いてもらわないといけないので、5月から動かないといけないと思います😊
    はっきりとした日付がわからないので市役所できいてみてください!

そこで落ちたら預け先がないので
    育休延長できると思いますよ!

• 1月24日

0歳児だと今年も去年も4月なら短時部の人も受かってましたよ😊選ぶ保育園次第かと思います。途中入園は厳しいかもですね。0歳の受け入れがもともと少ない為、空きも出ない状況です。一時保育は合否とかはないですが、現在栗東市内では1園しか一時保育をしてないので激戦かと。それならば認可外等も検討した方がいいかもしれません。親御様が負担にならない程度に保育園も考えておく方がいいかもです。
基本的には住んでる市内の保育園の審査になるかと思います。