※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
家族・旦那

お子さんを保育園に預けずにお義母さんに見てもらってる方いますか⁇困る…

お子さんを保育園に預けずにお義母さんに見てもらってる方いますか⁇困ることなどありませんか?
逆に、同居していてお義母さんも家にいるけど保育園に行かせてる方いますか⁇お義母さんは何もいいませんか?

旦那の家族と同居しており、義母は66歳で仕事をしていませんが、病気もせずあちこち歩き回る元気な方です。農家なので旦那は近くの倉庫で仕事していますし、多少は時間に都合がつきますが、子育てには協力的ではありません。
私は5月から仕事復帰予定で、自分としては保育園に入れる事を考えていましたが、旦那は見てくれる人が居るなら見てもらって、幼稚園から入れればいいと言います。
義母もその気みたいです。

1歳児をど田舎で友達もいない何にもない所で本当に見てられるのかな?子供が病気の時はもちろん、子供は元気でも義母が病気のときは仕事休んでいいのかな?とか、いろいろ不安です。お昼ごはんもどうしよう…
お金がかからないのはいいけど、保育園に預けた方がなにかと上手くいくのではと思っています…

コメント

ppp

絶対保育園の方がいいですよ笑
言いたいこと言える関係で義母が何をしようと任せる口出ししない、子供のことで疲れたとか文句言われても耐えれるその覚悟があるなら義母に見てもらってもいいかもですが🙇‍♀️

私の実両親と妹夫婦が同居していますが母がずっと元気に家にいますが一歳から保育園に預けています。その義母さんの性格もありますが、おばあちゃんはおばあちゃんで母親ほど体力もないし子育ては終わった人ですし自分の時間とかも欲しいと思います😅よっぽど子供好きなら見れるかもですがうーん。
妹は朝早く起きて子供のご飯を作ってから仕事行ってますが保育園から帰ってきておやつをあげる親にあげないでと怒ったりしてます😥

• あき

あき

コメントありがとうございます!pppさんがおっしゃる通り『子供のことで疲れた〜』って文句言いそうな義母なもんで、いちいち腹立ちそうなんですよね😓
    お互いのためにも保育園入れたほうがいいと思うのですが、どう話を進めていいのか…
    保育園の話すると「ばぁばと待っていようね〜」と言っています。覚悟はありますか?って感じですね。

• 1月24日
  • ppp

ppp

子供のことで疲れたという義母さんが想像できるならやめた方がいいんじゃないかと思います🤦‍♀️

ウチの母親はえー保育園行かせるの?って始めは不満気味でしたが保育園通い始めて2年経ったらなんとすばらしいとこだと保育園を絶賛してます笑笑

義母さんに預けて義母さんと仲悪くなる方がまずいですもんね。
    一歳児はなんとかなっても2歳のイヤイヤは大変です😭親ですら疲れます💧私の娘の場合はおてんばで体重も10キロ以上になるしジャンプする、走るわ、買い物でもカートに乗らない、小児科行っても新幹線乗っても自動ドアをあちこち行ったり来たり、気に入らないことがあるとひっくり返る、嫌いなものは食べない、物投げる、友達はっ倒す、もー体力勝負です。2歳は未来を予想できない、相手の感情を読み取ることとか出来ない年齢ですし、
    なんと言ったら納得するのかですよね😅まずは旦那さんから説得ですね👏

• 1月24日
  • あき

あき

保育園っていろいろ教えてくれるし、小さいうちから友達も出来るし、友達からも保育園入れたほうがいいと言われます。
    今だって義母は8.8キロの娘を「あ〜重たい。よっこいしょ〜」なんて抱っこしますからね、今後大丈夫なんですか」😅
    きっと旦那が保育園に入れる事に賛成してくれれば、義母は従うと思います。家族で保育園の話するのが苦痛です😭

• 1月24日
sia

絶対保育園に預けた方が良いです。
高齢の義母さんに連日子供の世話をするのは無理です。
最初はやれてもいずれ無理が来ると思います。
今はまだ大して動いたりしないので義母さんも旦那さんも見れると思っているのかもしれませんが、1歳2歳…今8ヶ月ならほぼ4歳までですよね?
無理だと思いますよ💧
さこさんも、2歳3歳になると躾についてもあれこれ気になり始めると思いますが相手が義母さんであれこれ言えますか?

• あき

あき

コメントありがとうございます!本当におっしゃる通りです。多分、義父母が子供を見てきた昔ながらの家なので、旦那も義母もその気なんですかね😓まだ若い気でいるので…
    義母にはこちらの要望を言えばその通りにはしてもらえると思いますが、裏でいろいろ言われるのは分かりきってます🙁笑

• 1月24日
まみ

同じ怪我をした時、保育園の方が私は納得するし、
今後の家族関係に響かない気がします!
それに、食べさせてほしくないものとか栄養状況とか(例えば太ったとか)なったとき義母さんならモヤモヤしませんか?

だったら友達とも交流できるし、今のご時世ならいろいろなことに触れさせてもらえて、給食で栄養のあるものを食べられて、
協力することを学べるような、喧嘩することを学べるような集団行動のとれる保育園の方がいい系経験が多くできると思いますが…。

仕事の片手間で見てもらってて
熱とかに気づかないとかも嫌だし…
保育園なら毎日同じ時間に検温視診してくれます(この年齢は)。

主さんが義母さんに預けて全く何も思わず感謝できるならそれでいいと思いますが、
今の状況でモヤモヤすることがあるなら
ぜっっっったいにやめた方がいいです。

経験ができる、とかいいように言って。
体調不良の日などお願いしますって。

• まみ

まみ

家では食べないけど、保育園では食べますよ?
    とかありますよ。
    行事で成長が見られますよ!
    小さいうちは離れるのが辛いですが、発表会や運動会の幼い頃はとっても可愛いです。

絵具や砂場など、家ではなかなかやらない経験が容易にできます。
    順番が学べます。
    他人への関わり方を学びます(友達、お兄さんお姉さん、赤ちゃん、先生…等)

旦那さんも義母さんも納得して欲しいですね…

私なら絶対に嫌です。
    そんな成長が早いときに、自分より先に成長に気づくのが義母さんなんて。
    まだ保育士に『今日こういうことができるようになりました〜!』といちいち報告されたいです。

• 1月24日
  • あき

あき

コメントありがとうございます!義母に預けて絶対にモヤモヤ、イライラすることは目に見えています。私は保育園に預けたいんですが、なかなか良い説得方法が見つからず😔10個上の旦那にもこの前言いくるめられました。笑
    ど田舎なので周りに同級生もいないので、子供同士触れ合えるように保育園に行かせたいし、今も児童館や保育園の開放日に遊びに行かせてますが、義母はそういうことしないと思います。やっぱり保育園入れたいー😭😭😭
    頑張って説得方法考えます!

• 1月24日
まあゆ

同居の義母が日中家にいて
預かりたそうにしてましたが
私は保育園を選びました😂
昔の子育てをごり押しして
私達がしないで!ってことを
平気でするような人なので
嫌だと思ったからです💧
そしてそんなに懐いてない
のも理由のひとつでした😂

保育園が決まった時義母は
何も言いませんでしたが
義父はお金かかるのに!と
怒ってました😨

普段の義母のお昼ご飯は
白おにぎりとか菓子パンで
子ども達に同じものをと
なると困るので園で
バランスとれた食事を
食べさせたいなと
思ってました😌

• あき

あき

コメントありがとうございます!
    なんと‼︎実際保育園を選んだんですね!なんだか数ヶ月後の我が家を見ているようです😭絶対に義父も怒ります…
    子供のお昼ご飯も毎日大変ですよね💦

• 1月24日
桜庭

去年の10月から職場復帰して、2ヵ月は義母に預けていました
この2ヵ月は特に問題もなく、義母も頑張って協力してくださって仕事に集中出来ました😌
ただ、義母のご家族が入院をしたり、不幸が立て続けに起こり家族全員が疲弊していきました💧
元々、今年の1月から保育園に通わせる話だったので、丁度良かったのですが…
保育園に通い始めたら娘が高熱を出したり、胃腸炎をもらってきたりと家族全滅状態です😇
義母とは別居(旦那実家付近で生活してる)なので助かっていますが、復帰するなら最初の2ヵ月〜最悪6ヵ月まではまともに仕事には出れないと思った方が良いですよ💡
みんな保育園を勧めるけど、通い始めは準備しないといけない物も多いし、慣れないこともたくさんあるので健康であっても本当に大変です😥
でも慣れてくれれば楽なことには違いないですから!
段取りを入念にするべきですね…

• あき

あき

コメントありがとうございます!
    なるほど、確かに家族が預かってくれてる方が仕事に集中できるし迷惑はかからないかもしれないですね。保育園からの呼び出しなんて無いですもんね😅
    義父母もいつ病気になるか、体を痛めるか分かりません。みんなの安心の為に保育園に入れたいんですけど、この家ではきっと受け入れられない気がします…

• 1月24日
ぶぅ

義母に見て貰ってます😋✨
9~13時までパートなので
8:30~13:30までですね💦
もう1年立とうとしてますが
今のとこなーにも問題なしです笑笑笑
なんでも言えるし
実親よりも仲良しだからかもです😅💦
でも3歳から保育園もしくは幼稚園に入れる予定です✨
少しでも義母が嫌なら保育園がいいと思いますよ😅

• あき

あき

コメントありがとうございます!義母さんと仲良しなんですね!うちはどこかへ一緒に行ったり何でも話し合えるような仲ではありませんが、当たり障りなく程よい距離感で生活してます😅
    義母が嫌というより、子供のパワフルさに疲れず何年も見てられるんですか?っていう感じです😔幼稚園まで長いですよね…

• 1月24日
  • ぶぅ

ぶぅ

実親が嫌いなだけなんですが...笑
    家も歩いて2.3分の近さです😂
    義母もクタクタになってます笑
    義両実家にダックスもいるので余計かも😅
    フルだとしたら無理でしょう...ね💦
    旦那様はなんて言ってるんでしょう?
    保育園でいいと言ってるなら保育園の方がいいですよ🙋!
    子ども同士で遊んだ方が楽しいでしょうし....笑

• 1月24日
  • あき

あき

時短で復帰するつもりですが、それでも通勤含めると8時間くらい預かってもらうことになっちゃいます…無理ですよね😓
    旦那は保育園反対です。「送り迎えは誰がするの?」って言ってます。協力する気はないっていう発言ですよね😔私の味方は周りにいません😭このママリにはこんなにいるのに!

• 1月24日
  • ぶぅ

ぶぅ

体力的に無理だと...😅
    歩き出して外の魅力に気づいたら外!外!外!ですからね💦💦
    女の子だとまた違うかもですが💦
    外に出るとずっと走って
    突発的な行動するので...
    私は外に出る=戦いです笑
    旦那様がそう言うとキツイですねー...
    義母さんが面倒みるの無理だと思ってくれたらいいんですが💦

• 1月25日
  • あき

あき

義母も孫は4人目なんでベテランなんですけど、体力も当時のままだと思ってるんですかね💦普段から頭痛いだの腰が痛いだの言ってる人なのに、なんで保育園反対するのか…😓
    まぁ義母と旦那の言う通りにして、やっぱり無理でしたって言うの待つしかないんでしょうか。その方が後々大変なのに。

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

保育園入れる予定でしたが、お義母さん(63)にみてもらうことになりました。お義母さんも毎日子供の相手はしんどいので、max週3みてもらってその中で働く予定です😅

• あき

あき

コメントありがとうございます!私はフルタイムですが時短使えても週5日8時間くらいは留守にしてしまいます。
    毎日はしんどいですよね…

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お義母さんによると思います😫うちは、みてもらいたいって話しした時に毎日は無理だけど週3までならって言われました😂そのときは、働いてないんだからみてくれてもいいじゃん。って思ったんですが、今考えてみたら週3みてもらえるだけでありがたいです😂

• 1月25日
ppp

旦那さんを説得する必要有りますね😅旦那さんにははっきり理由を伝えてみてはどうですかね?私としては義母さんとは仲良く今後もいたいから保育園に入れたいと!根強く言えばわかってもらえるかも?

保育園は外遊びもしてくれる、栄養バランスの取れた給食、プロの目からみた発育発達に問題ないかみてくれるとか手厚いですよね💦

義母さんは孫を見たいんでしょうね🥺❣️かわいいだろうし、、その気持ちわからなくもないし助かるけど本当に大丈夫?って思っちゃいますよね😅

まぁ、頑張ってください👏
長文失礼します!