※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

体調不良で母乳の出が悪く、混合育児中。母乳の後にミルクを飲ませる指導を受けるも、十分な量が摂れず悩んでいます。夜間の授乳間隔が長く、栄養が心配。ミルクを先に飲ませるべきかアドバイスを求めています。混合育児の方、ご意見をお聞かせください。

完母だったんですが、体調崩して入院してから母乳の出が悪くなってしまい、混合にしましたがミルクをあまり飲んでくれません💦
助産師さんにみてもらい、体力も回復してまた母乳に戻していきたいので、母乳の後にミルクを足すように指導されました。
母乳外来で飲む量を見てもらった時は、母乳を80しか飲めていなかったんですが、母乳の後にミルクを飲ませると頑張っても30くらいしか飲んでくれません。(100足すように言われました。)
夜もよく寝て8時間くらい開いてしまうので、栄養が足りているのか心配です。ミルクを飲んでもらうためにミルクを先に飲ませた方がいいのでしょうか?
混合育児されてる方アドバイスください💦

コメント

ななりん

私も長男妊娠中に盲腸になり、その時は抗生剤で散らしましたが、出産して4か月の時に再発して入院、手術になり5日ほど入院してました。その間実家で当然ミルクで面倒を見てもらっていて…泣きながら病室で夜な夜な搾乳して棄てていたのを思い出しました。
私のこと忘れてしまっていないか、母乳に戻せるのか、そりゃあもう心配でした。
話がズレましたが、栄養面、心配かもしれませんがいずれ完母に戻したいのであれば母乳が先でいいのではないでしょうか?吸わせることで母乳量も戻ってくるとは思いますし😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数日間とはいえ、赤ちゃんと離れるのは辛かったですね💦
    出ないおっぱいを吸わせるのも可哀想で、、かといってミルクに慣れて母乳を飲まなくなるのも困りますしね。。
    このまま母乳から飲ませて、もう少し様子を見ようと思います☺️

• 1月24日