※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

乳児湿疹が繰り返すことはありますか?皮膚科で相談した方がいいでしょうか?同じ経験をした方いますか?

乳児湿疹て繰り返しますか?
新生児の頃に湿疹が酷く、1か月検診の時に塗り薬を貰いました。
その後は軽く出る→薬を塗る→治るを時々繰り返しています。
乳児湿疹なのか一度皮膚科に行った方がいいんですかね?
同じような方いますか?

よろしくお願いします☆

コメント

みくみく

新生児期から湿疹が良くならず、定期的に皮膚科に行ってました😂
ステロイドなら基本的に1週間しっかり塗って、なかなか治りがおさまらない場合は皮膚科で再度相談されるといいですよ💡

治ったり湿疹出たり繰り返すので、その都度薬変えて様子見てました😅

1歳になって、やっと落ち着いてきたかな…?という感じです💦

• なー

なー

1歳になって落ち着いたんですね(・・;)
    私も皮膚科に行ってみようと思います☆
    ありがとうございました♪

• 1月24日
しらす。

うちの子も乳児湿疹が始まった頃からずっと今も発疹が出ます。

結果的に『乾燥性皮膚炎』だったのですが、乾燥により何度も繰り返してしまいます。

一度皮膚科で診てもらった方が安心しますよ♪

因みに湿疹が消えたとしても1週間は塗り続けないと元から治らずにすぐに発疹が出てきてしまいます!

保湿も1日に何回もやらないと今の時期は乾燥しますので発疹が出やすい皮膚になってしまいます

• なー

なー

乾燥性皮膚炎ですか⁉︎
    うちの子も乾燥してるのかこまめに保湿しているのですが…
    皮膚科に行こうと思います☆

• 1月24日
らら★

うちは今も繰り返しています!
薬を辞めると出てきてしまう感じなので、定期的に薬を貰いに小児科受診しています。
まだまだ肌が弱い時期なので、娘の場合はまだ続いてしまうかもしれないとのこと、ですが薬は弱いものになってきましたし、そこまで重くないのでいずれ治るだろうと言われています!
後は、薬の塗り方が良くなかったようで、治ったと思って止めてしまってまた塗るというのは駄目みたいでした💦目で見えてなくても本当は治っていないことがあるみたいで、そこで薬をやめるからすぐに症状が現れると言われました😓治ったと思ってもすぐやめないほうがいいみたいです!

• なー

なー

同じ感じですね…
    目に見えて湿疹が出ていない時に薬を塗り続けるのに抵抗があったので…
    皮膚科に行ってみようと思います☆

• 1月24日
ままりん

繰り返しますよ😵💦

うちもしばらくは小児科で塗り薬を貰っていましたが、やっぱり皮膚科の方がきちんとしたアドバイスや対策をしてくれます。

現在お子さんの肌に合っていないケアをされている可能性もあるので、お早めに皮膚科を受診されることをおすすめします✨

• なー

なー

やっぱり繰り返すんですね…
    皮膚科に行って色々聞きたいと思います♪
    ありがとうございました☆

• 1月24日
マオリ

繰り返してました
良くなったり悪くなったりとしていて、アトピー性皮膚炎と診断されました
今は保湿とステロイドを使って肌がスベスベになってます

• なー

なー

うちの子もすべすべになって欲しいです…
    皮膚科受診しようと思います☆

• 1月24日
  • マオリ

マオリ

私看護師でして、勤めていた病院がスキンケアとかに力を入れている病院だったので、すぐに受診しました
    固形石鹸でよく泡立てて、泡で二度洗いするのと、保湿が大切ですよ

• 1月24日
  • なー

なー

固形石鹸がいいんですね☆
    保湿はこまめにしてるんですけどねぇ…
    追いついてないのかもしれないですね…

• 1月24日
  • マオリ

マオリ

今も一日二回お風呂にいれてで大変ですが、子供のためと思って頑張ってます
    保湿はワセリンとかですね
    ペタペタになるくらい塗ってます

• 1月24日