※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
XXくすくすXX
子育て・グッズ

2歳7カ月の女の子がトイトレで全然進まず心折れそう。まだ早いでしょうか。

2歳7カ月の女の子…♀
3月頃(2歳半の時)からトイトレを始めたんですが、全っっ然進みませんw
✴︎全然言わない
✴︎うんち隠れてする
✴︎オムツ替えなくても平気
(ベタベタでも気にならないぽいw)

進め方に心折れそー😩😩

全然言わない娘に怒ってしまいます😩💦

まだ娘には早いのでしょうか……😵💦

コメント

しほやん

なにかをする前にトイレに行くのはどうでしょう?
おしっこしてもしなくてもとりあえずトイレに行く感じです(*^^*)

凜音

うちは3才になる娘がいます。幼稚園に入ってからトイトレ始めましたが、紙パンツをはかせてると気持ち悪くないのか全く言いません。だから、思いきって普通のパンツをはかせました。そのパンツは娘に選ばせて。で、濡らして気持ち悪いのか自分から濡らした、パンツかえてって言うようになり、ちょっとずつトイレって言うようになってきました。確かに進まなくて心おれそうになりますよね。分かります。怒っちゃう気持ちもよく分かります。けど、怒っちゃうと、言えなくなってくるのかもしれませんね。だから、気長にいきましょう。できた時は大袈裟なくらいほめてあげると、また誉めてもらいたいからできるようになったり、トイレに子供さんの好きなキャラクターとか好きなおもちゃとか置いてトイレに行くのが楽しいってなればいいですね。

彩ちゃんママ

紙パンツで時間毎にトイレに行く→リズムが掴めたらトレパンに替える→濡らさずトイレのリズムが掴めたら→布パンツに替える。

そして、お気に入りのキャラクターの布パンツを買って「お姉さんパンツ濡らさないように頑張ろう❗」
これでうちの娘はバッチリでしたよ( ・∇・)

とにかく、怒っちゃうと、余計進まなくなります。
親は必死ですよね!

まず、言うのを待ってると進まないと思うので、時間時間でトイレ連れていってみてはどうですか?
座らせて、でたらほめる!!

私はトイレも楽しいように飾りましたよ~!

あと、うんち、隠れてします!『こないで!』って部屋のすみで踏ん張って、あきらかにしてるのに、してないって言い張る(笑)
限界まで過ごし、気持ち悪くて取り替えて~!って泣く(笑)
その時はイライラすることもありますが、今思い出したらカワイイ~(*´∀`)♪

Aa☆

保育士をしていました!
園ではご飯の前、遊びの前、お昼寝前後など時間毎にトイレに行っていました(^^)
しばらく座ってみて、出なかったら「また来ようね〜」、出たらこれでもかってくらいに褒める!
座るのを嫌がったら10まで数えておしまいにしていました。
トイレが怖いと思わないように、キャラクターを置いたりするのもいいです!ただ、遊ぶ場所にならない程度に。

あとはオムツだとぬれた感覚が分かりにくいので、保護者の方と相談して、普通のパンツを履かせたりしました。
好きなパンツを選ばせてあげるとやる気になってくれることが多かったです\( ˆoˆ )/
漏らしたら「気持ち悪かったね〜。次はトイレ行こうね!」と声をかけます。

おしっこはトイレで出来てもウンチはオムツじゃないもしない子もいました!
なかなか進まないと怒ってしまいますよね。でも、その子によって進み方は違うので、難しいかもしれませんが、焦らず気長に進めていくといいと思いますよ( ˊᵕˋ* )