※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるてる坊主
子育て・グッズ

娘が授乳中に噛むようになり、卒乳のタイミングを考えています。噛む原因や卒乳方法について相談したいです。

悩んでます。
現在1歳1ヶ月の娘は昼寝前、就寝前、夜中に1,2回授乳しています。
お出かけの時は車や抱っこ紐で寝てくれますが家にいるとおっぱいが無いと寝れない感じです。

今まで乳首を噛まれることがほとんどなかったのに1週間ほど前から急におもいっきり噛んでくるようになりました。
最初はたまに噛んできたり、咥えてしばらく飲んでいてお腹が満たされた頃に噛む程度だったのが今では授乳のたびに毎回噛んでくるしひどいときには咥えてすぐ噛むようになり授乳するのが恐怖になってきました😭
ちなみに歯は上下4本ずつ生えています。

ネットを見たり友達に聞いたりして色々やめさせようと試行錯誤してみたものの酷くなる一方で乳首も痛くて困っていました。

でもふともしかしたら娘はもうおっぱいが必要じゃなくなってきたんじゃないか?噛むという行為や感触が楽しいだけなんじゃないか?と思ってきました。
私自身夜間の授乳が苦ではなかったし色々調べてみて娘にとっても早く卒乳しないといけない必要性も感じなかったので2歳ぐらいまでは無理にやめさす必要もないかな…と思っていたのですが、ご飯もしっかり食べるしこれを機に卒乳してもいいのかな?卒乳してもいい合図なのかな?と思うようになってきました😭

噛むという行為、感触が楽しい。噛みたくなる原因があるのであればおっぱいの代わりに何かしら噛める物を作ってあげたほうがいいのでしょうか?

あと卒乳するなら本来は徐々に…と思ってたのですが夜間の断乳などせず卒乳された方いらっしゃるなら卒乳のやり方を教えていただきたいです!

コメント

m

娘も同じ感じで授乳で寝ます!

12月に母乳パットに乳首が押し当てられ、切れてしまった事があり、そこから完母から混合へ以降しましたが、今の今まで母乳できたため寝る時は必ず授乳でなきゃ寝なかったです!

寝落ちしない時、飲んで満足したら自分で離してくるのでそのままゆっくり降ろし30分くらいベットの上でゴロゴロして寝落ちするようになりました!(たまにしか成功しない)

今は3回食も食べ、母乳とミルクもしっかり飲みます(笑)

とりあえず、頑張って授乳以外で寝かしつけられるようにしたいと思っています!

• てるてる坊主

てるてる坊主

コメントありがとうございます🙇
    今日1日おっぱいあげるとやはり咥えた瞬間すぐ噛んで全く飲む気配がなくお昼寝もギャン泣きでしたがおっぱい無しで寝かしつけし先ほどもおっぱい無しで寝かしつけしましたが少しグズるだけですぐに寝てくれました😃
    今日丸1日おっぱい無しです😅
    もうおっぱい無しでいいという娘からの合図なのかもしれません😭
    私は卒乳の準備も全くなかったので次はおっぱいが張ってしまって痛いぐらいになってしまいました😭
    もう少し娘の飲んでくれる姿も見ておきたかったのとおっぱいという最強の武器がなくなったので私が少し淋しいですがこのまま卒乳に向けて頑張ってみようと思います😃
    ありがとうございました❤️

• 1月24日
  • m

m

お疲れ様です!!

噛むと楽しいんですかねー( ॱߑॱ )
    こっちは痛いのに(・_・、)

無しで寝られたのですね✨

多分明日には思い出しておっぱいねだってくるんじゃないですかね?( ˙-˙ ).。oO(
    急な卒乳くると、なんか凹みますね( •௰• )
    ムリしないで下さいね!

• 1月24日
  • てるてる坊主

てるてる坊主

ほんと噛む理由を聞けるものなら聞いてみたいです👂😢💦
    明日と言わず夜中に起きてこないか不安ですが…🤣
    またねだられた時に噛まれる恐怖もあるのであげてみるかどうか悩むたころですね😣

なんとか頑張ってみます❗

• 1月24日
  • m

m

今日私なんか離乳食作るの面倒くさくて、お茶とバナナとボーロ食べさせて?後は授乳しかしていないですよ(笑)

引きちぎられそうで、ほんと辛いですよね(⚭-⚭ )
    もし起きてきたら、お茶とか飲んで落ち着けば良いですね😆

• 1月24日
🌺🌺🌺

同じくお昼寝はおっぱいないと寝ない子でした…
乳首噛まれて痛いし、母乳が出てないのか乳首に血豆出来たのをきっかけに卒乳考えました…

お昼寝の時間帯にお出かけして、車で寝るようにしたり抱っこで寝るようにしたりして、おっぱいなしでも寝る癖?をつけました😫
あと、眠たくなってきてるな~っていうところで眠れそうな動画(うちはナイティナイトってやつ)を腕枕で見せてたらスーっと寝てくれました😵

何日かはギャンギャンなかれてたので辛かったですが、日に日に授乳回数も減っていき、1日朝の一回だったのが2日空いて、飲んで、3日空いて…みたいな感じで徐々に卒乳できました!

乳首噛まれるとほんとにっ痛いですよね…子供じゃなければぶん殴るレベルの痛さ…😭

• てるてる坊主

てるてる坊主

ほんと出産の痛みと乳首噛まれる痛み男の人にも味わってほしいぐらいです🤣
    結局今日丸1日咥えた瞬間すぐに噛むようになってしまい昼寝はギャン泣きでしたが夜はおっぱいあげずに少しグズるだけで寝てくれました😃
    私の心の準備もできないまま卒乳になってしまいそうで少し淋しいですが少しでも娘に辛い思いさせずに卒乳できそうでよかったのかな…と思います😆

• 1月24日
ちゃちゃ

痛いですよね~😭😭😭
うちも1歳になりだした頃から授乳中噛むようになりました…
しかも、1度乳首の皮膚をえぐられてから恐怖でしかなくなり、私自身、授乳が億劫になりました。
私も卒乳とか何も考えてなかったのですが、噛まれる…と思う恐怖から授乳回数が極限に減りました😓
今はあげても1日1~2回。あげない日もあります💧
お菓子やお茶でごまかしてます😂

• てるてる坊主

てるてる坊主

ほんと痛いですよね皮膚をえぐられるとか考えただけで背筋が凍りそう😭
    今日はついに全く吸わず咥えた瞬間噛むようになってしまいました😭
    なので今日は丸1日おっぱいあげずでなんとか寝てくれました😃
    あとは夜中に起きてくるかどうかですが…🤣
    このまま卒乳にむけて頑張ってみます😃

• 1月24日