※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

復職後の不安について、土日のシフトや家庭の事情が重なり、子供の世話や介護が心配で仕事を続けるか悩んでいます。土日勤務のママさんの経験を聞きたいです。

今日職場から復職3か月前の確認の電話が来たのですが、復帰後の事を考えたら不安になってしまいました💦

私はサービス業なので基本的には土日祝日はシフトによりますが仕事です。
旦那は基本は土日が休みですが、どちらかが休日出勤になる事も多いです。

本来なら休日出勤が無い時は旦那が見てくれればいいのですが、それが凄く不安です。

①一つの事に集中してしまうのでスマホでもテレビでも気になる事があれば周りが見えなくなるので子供が泣いても気が付かない。

②寝室は別なので夜はゆっくり寝れているはずなのですが、休みの日は眠い眠いと言い気がつけば座りながら寝ていたり運転中も居眠りをしそうになったり。
寝ていると子供が泣いても気が付かないレベルです。

③別居ですが精神病と痴呆の義母の介助が土日どちらかある。

ざっとこんな理由なのですが、旦那が面倒を見れるとは思えず…
仕事を辞めた方がいいのか悩んでしまいました。

ご自身が土日仕事のママさんはお仕事どうされましたか?

コメント

ゆき

①泣いてるのに気づかないほどテレビに集中してしまうのは、自分以外に誰かがやるだろうって気持ちがあるからかなって思います。
お子様と旦那様だけで1日過ごしたことないはありますか?

②運転中にも居眠りしてしまうほどなのは睡眠障害的な病気を疑ってしまいますね💦
睡眠時無呼吸症候群とか。

③土日のどちらか義母様の介護しながら休日出勤もあり、なおかつお子様をみる。
旦那様の育児スキルが上級でも、フツーに大変だと思います。

私もサービス業で正社員でしたが、子供出産と同時に転職しましたよ🍀
やっぱ自分も周りも、何よら子供が大変ですから。
運動会などの行事も職場に気を遣いながら休んで申し訳ない気持ちがあると、行事を楽しめてない自分がいるのもいやですし。

今は土日祝休みの職場でストレスフリーです🌸

  • いちご

    いちご


    回答ありがとうございます😊
    旦那と子供だけで1日過ごした事は無いです💦
    前に私だけで外出した時に2時間もしないうちに根を上げてイライラした様子で電話が来たので、それ以来任せて無いです😓どうしてもの時は実母に来て貰ってます!

    睡眠時無呼吸症候群は確かにイビキが凄いので可能性はありそうです。
    病院に行ってと言ってるんですがなかなか行かずで💦
    復帰も近いと言って、なんとか行かせたいと思います!それで睡眠障害だった場合、会社に日曜日休みに出来るか交渉は出来そうなので!

    ゆきさんは土日休みの職場に転職したのですね✨ 
    ストレスフリーがママにもお子さんにも1番いいですよね😊
    転職活動されてすぐ今の職場に決まりましたか?

    • 1月24日