※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっち
子育て・グッズ

岡山市在住の方が4月入園の保活について、どのように進めればいいか教えてください。

岡山市在住の方で、4月入園したい際、保活をどのように進めていったらいいのか教えていただきたいです😵(何月くらいからどういうふうに保活をしていったかなどです・・・)

コメント

さくら

11月に申請になるので、8-10月の間に保育園見学に行きました。
9月は、運動会の準備もあって忙しい園もあるようなの見学をしていない期間もある園もあるみたいでしたよ。
あとは、園によっては園庭解放があるので、参加したりもしました。
先生と直接話せるし、周りのお母さんたちから色んな情報もらえたりします。

• ぷっち

ぷっち

ありがとうございます😊
    無認可なども検討されましたか?

• 1月24日
  • さくら

さくら

無認可は検討しませんでした。
    無認可に入れても、また認可に入れるために働きながら動かなければならないのは、無理かなーと思っていました。
    でも、実際に復帰したときに無認可に入れている同僚もいて、その園の様子を聞いたりすると認可外で教育に力を入れているところはあるので、見に行けば良かったかなーとは思いました。
    でも、その認可外園は10月からの保育無償化に伴って、基本保育料が値上げになったり、延長料金が値上がりしたり…という話も聞いたりしました。
    3歳児クラスに上がれば、負担も減るみたいですけどね。

認可でも認可外でも実際に見学してみて、園内の子供の様子や雰囲気をみて、安心して任せられるかどうか見るのが1番だと思います。
    長い時間子供を預ける場所ですし、いろんなことを経験してくる場所なので。

• 1月24日
  • ぷっち

ぷっち

ありがとうございます!検討してみますね😃

• 1月24日
はじめてのママリン🔰

お子さんの生まれ月によっては産まれる前から保活をする必要があります!

ザックリとした流れですと、
①10月までに自宅や職場の回りの保育園等を調べて見学
↓↓↓
②見学してみていいと思った保育園の4月入園で何点で入園している人がいるのか管轄の福祉事務所で聞く。
(2021年度に入園するとしたら2020年度4月入園時の情報を教えてくれます。歳別で点数が違ってくるのでお子さんの該当年齢で聞くといいです!)
↓↓↓
③10月下旬に翌年の4月入園の情報開示や冊子の配布があるので必要書類を手に入れて締め切り期日までに福祉事務所か各保育園へ提出

こんな感じですかね?

• ぷっち

ぷっち

わかりやすいご説明ありがとうございます✨!
    無認可なども検討されましたか?

• 1月24日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

無認可は考えて無かったです💦

何歳児の保活をするんですか?

• 1月24日
  • ぷっち

ぷっち

1歳か2歳で保育園に入れようと考えています😣
    両親も遠方で、仕事にどうしても復帰しなければならないとなると、無認可も考えないといけないかなーと思っていまして

• 1月24日

はじめてのママリン🔰

1歳か2歳で考えてるんですね。

1歳2歳は4月入園でもかなり難しいので大変かもしれません💦

どうしても0歳枠以上の歳は持ち上がりになるので募集枠自体が少ないです。
    なおかつ両親フルタイム+育休明けの加点がボーダーラインの保育園がほとんどみたいなので専業主婦・求職中・時短勤務の方は入れない可能性の方が高いです😥

もし可能なら0歳児枠を狙うか、新設園を狙うかとかがいいかもしれません💦

うちの上の子は1歳4月入園は無理で途中入園もダメでした💦
    2歳の一次募集もダメで2次募集からの募集で小規模の新設園が通える範囲にあったのでダメ元でそちらに希望をかえて申し込んだらギリギリ内定が出て通えるようになりました😂

• 1月25日
  • ぷっち

ぷっち

厳しいですよね😣一応フルタイムで仕事復帰するつもりです✨
    ボブママさんが、子供さんが1歳の時に認可がダメで、無認可は考えずに2歳での認可保育園への入園を考えられた理由を差し支えなければ教えていただきたいです😰

• 1月25日

はじめてのママリン🔰

認可外を考えなかった理由は私の仕事が時短勤務だったからが一番ですかね。

認可外を考えてなかったわけではないですが、自分の月の給与と保育料を考えたら半分以上保育料で消えていくような感じでしたので働く意味💦😭となってしまいました。

なので待機児童の1年少しは私の実家で見てもらいつつ途中入園の申請はずっとしてました。

• 1月25日
  • ぷっち

ぷっち

やっぱり認可外って高いんですねー😵
    私も両親が近くにいてくれたらいいのですが😣

ご丁寧な回答ありがとうございました✨大変助かりました

• 1月25日

はじめてのママリン🔰

我が家の近くの認可外ですと、認可の2倍と少しくらい違いました😥

• 1月25日

子供が6月生まれだったので、
8月と9月で保育園見学して11月に申請しました!

• ぷっち

ぷっち

生後2ヶ月で保活って大変でしたでしょうね😣
    参考にさせていただきます。ありがとうございます

• 1月24日
あーちゃん

11月に申し込み今回認可保育園に受かりました。
その前から認可外に預けてパートはしていました!!岡山市は求職中だとかなりハードル高いと思うのでその前から認可外など入れて働いているといいかな?と思います☺️

• ぷっち

ぷっち

そうなんですね!知りませんでした!ありがとうございます😊

• 1月24日