※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
goann
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。夫が心配性で体重増加を気にしています。母乳外来で相談したら、少しずつミルクを減らすことができると言われました。3時間おきにミルクを足す必要はあるでしょうか?皆様はどうしていますか?

授乳についてなのですが。。

もうすぐ1ヶ月を迎えようとしている息子を母乳メインの混合で育てています。

昼間は30分から1時間おきに、20~30分ほど母乳をあげています。

ミルクをどのくらい足すのが良いかスケールがなく計れないのでいつも悩みます。

そのうえ夫がとても心配性と言うか神経質で
体重が増えないと脳に障害が残ってしまう
母乳の出が悪いからいつまでもぐずるんだ
胸にしこりがあるね
など、色々私に言ってくるので
いつも夫の機嫌が悪くなり、私も辛くなります。

母乳外来で相談した際、今母乳が出始めたときだから、体重の増えが少ないけれど、少しずつミルクを減らすことがそのうちできるはずだから頑張ろうといってもらえました。

体重を増やすために3時間おきに常にミルクを足すべきなのでしょうか?
皆様はどうしてますか?

コメント

かおる

私も同じことで悩み母乳外来で相談しました!
日中は赤ちゃんはおっぱいが少なくても
我慢できて、夜はやはりたくさん飲まないと
機嫌が悪く寝れないそうです。
あと夜寝てくれないのはお母さんも
疲れてしまいますよね(/ _ ; )
なので日中は赤ちゃんが欲しがる時に
欲しがるだけ母乳をあげる、
夜はまずは母乳、それでも足りなさそうなら
少しミルクをあげてと言われました。

母乳は腹持ちが悪くすぐにお腹がすいてしまうので欲しがるたびにあげて
最初のうちは頻回授乳だけど仕方ないそうです。
1日12回とかはざらだと言われました(笑)
ミルクをやめたいのであれば
大変かと思いますが母乳を欲しがるたびに
あげるしかないと思います( ; ; )

• goann

goann

お返事ありがとうございます✨
    まだ私も息子もペースがつかめなくてもしょうがないですよね!
    母乳だけにこだわっているわけではないのですが、吸ってもらえばそれだけ出てきやすくなるって言いますし、体力の落ち着いている昼間はできるだけ母乳を頑張りたいです!
    (夫はすぐミルクあげろって言うのがめんどうなのです。。)
    夜は自分が疲れないようにするためにもミルクを足してペースを見つけるしかないですね!

• 5月14日

こんにちは✋
一番頼りにしたい旦那さんからいろいろ言われてしまうと参ってしまいますよね😢
うちの旦那+義家族も同じように私の不安を煽るようなことばかり言ってきて精神的にかなり追い詰められる時期がありました。
私が通っていた産院の方針として、母乳の出が悪い時期は無理せず混合で!って考え方だったので片胸5分ずつ飲ませてから、ミルクの蓋のところに書いてある目安量のミルクを作り、母乳後10分はミルクタイムって感じで飲ませてました。
別に全部飲ませなくていいから、あんまり考えすぎないで😄義家族の言うことなんて無視しちゃえ✨って明るい助産師さんが担当で救われました😄
今はいろいろあって完母ですが、私はもち米を普段のお米に混ぜたり、ラズベリーリーフティーというものを迷信のように飲み続け母乳もきちんと出るようになりました。でも、それにたどり着くまで2ヶ月かかりましたよー✋
出産直後でお母さんの身体もヒィヒィ言ってる時期なんだし、そんなに深く悩まないでくださいね😄
そして旦那さんがまだいろいろ言うようならミルク担当になってもらえばいいと思います!
親は母親だけじゃないんだかは体重が気になるなら自分も協力しろ!って私は怒りましたよ(*´ω`*)

• goann

goann

お返事、ご心配まで頂きありがとうございます✨

夫の方がマタニティブルー気味で、不安からか色々口出しが増えてきました。。
    口を出してくるわりに批判ばかりで私の考えは聞いてくれず。。夫の世話まで見なくちゃいけないのが面倒です(笑)
    ミルクをどのくらい足せばいいのかはその都度悩むのですが、全部飲まさなきゃと考えすぎないようにします!
    大分体力は戻ってきたので、あとは美味しい母乳が出るように自分の体調には気を付けて焦らずに行けたらいいなと思います!

• 5月14日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございました✨
    旦那さんの方がマタニティーブルー気味なんですね💦
    旦那の世話まで見なきゃいけないってほんといい加減にしてくれって感じになりますよね😣
    それに30分~1時間おきに授乳っていったらお母さん大変すぎます😣
    あと、その頻度だと私なら母乳出ないと思います💦だから2時間おきくらいになるとお母さんも楽かなぁって思いました💦
    あんまり頑張りすぎないでくださいね(>_<)
    うちの子は2ヶ月が今のところ一番大変でしたよ😅

• 5月14日
まもち

毎日お疲れ様です。
その頃の赤ちゃんは、まだ十分に哺乳することができないため、時間が長すぎると必要分吸っていなくても疲れて寝てしまったりします。
私は、子供が小さかったこともあり、3時間おきに母乳とミルクをあげていました。母乳を5分ずつ吸わせた後、ミルクを飲める分あげた感じです。(でもあげすぎても赤ちゃんが苦しいので、ミルクは1回に60mlまでにしてました)
赤ちゃん自身がお腹いっぱいなのがわからないので難しいですよね。

• goann

goann

まだ赤ちゃんも生まれたばかりで疲れちゃったりうまく吸えなかったりで当然ですよね。
    ミルクは40~80ml足すのですが、吐いちゃったり、逆に少ないのかすぐ泣いちゃったりで
    これだけあげれば完璧!って言うものではないですし、少しずつペースがつかめるように頑張ろうと思います!

• 5月14日
元気っ子♡

生後40日の男の子です。
私は頻回で自分が疲れたな、休みたいな、乳首が痛くなりそうだなぁと思うタイミングでミルクを足してます。

ミルクを足すと寝てくれるので寝る前は必ず60。後は1〜3回、40〜60足してます。生後3週間ぐらいから今日(40日目)まで、ミルクの量は増えていないので母乳量が増えたかなぁと思ってます。

• goann

goann

夜中どうしても疲れたときミルクをあげると3時間以上すんなりと寝てくれるようになってきたので、母乳だけにこだわりすぎず、うまく調整していけたらと思います!

• 5月14日
tan-tan

そんなに焦ることないと思います。

旦那様に煽られると辛いものがありますよね😭💦

ミルクのスケールって缶にスプーンが入っていませんか??

でも、今は時間を気にするより、
赤ちゃんが欲しがる時に、欲しがる分だけ母乳をあげて、足りなそうかな?と思えば20mlとか少しミルクを足す感じで良いと思います。
母乳外来で言われたように、これからどんどん母乳量増えると思います。
赤ちゃんに吸わせ続けることで母乳も良く出るようになりますし(•᎑•)

体重増やそうと3時間置きにミルクをあげても、体重が比例するとは思えません。
それに、もう飲めないよ~って吐いちゃいますよ、きっと(>︿<。)

ちなみにうちの子と姉の子が2ヶ月違いなんですが、生まれた時から1kg違い、姉の子は大きめで成長曲線のギリギリ上のライン、うちの子は小柄なのでギリギリ下のラインです。
最初は姉の子を見て成長が遅いのかなとか思ったりもしましたが、
成長曲線の範囲にありますし、この子なりに大きくなっているんだなって思います(•᎑•)
もちろん、1ヶ月前よりおっぱいも上手に飲めるようになりました(´˘`*)

ぜひ、直母測ってください❢❢
思っている以上に、赤ちゃん母乳飲めるようになっていきます❢❢

• goann

goann

体重を計るスケールがないという意味でした(´Д`)分かりにくくすみません。。
    ミルクはブロックになった明治のほほえみを使っています!

母乳を30分ほどあげた後、ミルクを足すとき
    私は40mlでいいよと言うのに、夫は80ml~100mlあげようとするので吐いてしまうこともあります。
    それなのにミルクミルク言う夫がよく分からないです。。

だいぶ母乳の出が良くなってきてると思うので、少しずつ息子にあった量やペースがつかめるといいなと思います!

• 5月14日
彩ちゃんママ

同じような悩みで桶谷式のマッサージに行きました。
まだ完母にはなれず1日40ccのミルクを3~4回足してます。
ミルクを足すことによって、自分が夜少しまとめて寝るので身体も気持ちも楽です。

スケールも借りてます。
安いのだと2ヶ月3500円~ありますよ❗
飲ませる前と後を計り、足りない分を少し足してあげると2~3時間空くので気持ちも身体も楽になりますよ。

• goann

goann

気持ちに余裕が持てるようにならないとですね!
    もうすぐ1ヶ月検診があるのでそのときにまた授乳の相談をして、夫を説得できるようにしたいと思います!
    スケールのレンタルを考えるのもいいですね:-)

• 5月14日
tan-tan

そーいうことだったんですね😅💦

地域の赤ちゃん訪問は終わりましたか?
うちは、その時に保健師さんがスケール持ってきてて、測ってくれました❢❢
あとは、地域のコミュニティとかで計ってくれるところもあるみたいですよ~💡

まだ0ヶ月の子が母乳のあとに80~100mlってけっこう疲れますよね😱💦
旦那さんの母乳に対する理解がもっと欲しいですね😭

息子ちゃん、日に日に母乳で満足していきますよ(*´▽`*)