※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
その他の疑問

【大人の手足口病/ヘルパンギーナ】一昨日から喉の痛みがあり、今朝耳鼻…

【大人の手足口病/ヘルパンギーナ】
初めまして!
一昨日から喉の痛みがあり、今朝耳鼻咽喉科で診てもらったところ手足口病かヘルパンギーナだと診断されました。
幸いにも子供達はなっていません。

今月に入りパパ、息子がアデノウィルスによるはやり目、私は発熱はでなかったものの耳鼻咽喉科でアデノウィルスと診断。

そこでママご自身が手足口病かヘルパンギーナと診断された方、症状は酷かったですか?
なっていなかったお子さまにはうつってしまいましたか?

私は今のところのどちんこのところに水泡が出来ているだけで発熱はしてません。

元々発熱はしない体質?なのかアデノウィルスで発熱するかもと言われたときもしませんでした。

皆さんの体験談聞かせてください。

宜しくお願いします。

コメント

いつはは

保育園で看護師をしています。
手足口病は大人のほうが重症化すると言われています。
発疹がかなり痛みを伴うことが多いようです。
私もどちらもなりましたが重症化しました。
手のひら足の裏、お尻や股に痛みを伴う発疹がないようであればヘルパンギーナかもしれませんね。
ちなみに手足口病だと米粒大の水疱がまだらに出来ますが、ヘルパンギーナは白っぽい水疱がのどちんこの周りに張り付くようにできます。
子供には移りました。笑

• ていと☆

ていと☆

早速の回答そしてとても詳しく説明してくださり有り難うございます。
    違いがよくわからず先生に聞いてもウィルスの違いみたいなこと言われてそうじゃなくてこうなれば手足口病、こうなればヘルパンギーナとかってこと教えてよ!と思いながら帰宅したので大変助かりました。
    ヘルパンギーナの時は登園禁止になりますか?
    上が年少で下が一歳なのでうつってほしくないです。

丸い水泡が3つほどついてます。
    画像見ていただくことは出来ますか?

• 1月24日
いつはは

お返事遅くなってすみません!画像載せていただければ見ます!
ヘルパンギーナは自治体や通われている園の規定によりますが登園禁止になる場合はあります。
多分発熱や水疱の影響がなく通常通り保育や食事が取れる事が条件下とおもいます。

• ていと☆

ていと☆

載せてみました。
    3つほどあるのが確認できますでしょうか。
    いつははさんはお子さまにもうつってしまったと仰ってましたが手足口病とヘルパンギーナどちらがうつりましたか?
    どちらも同じくらい感染力があるのでしょうか。

• 1月24日
  • いつはは

いつはは

光の反射ではっきりと見えないのですが喉にびっしりというわけではなくまだらにあるようにみえるので手足口病ぽいですね💦
    どちらも感染力強いですが、手足口病は子供は半数くらいの子が熱でなかったりします!
    息子にはどちらもかかりましたが、発疹が出たくらいで痛みも熱もないようでした😃

• 1月24日
  • ていと☆

ていと☆

回答有り難うございます。
    息子がとても軽い手足口病になったことがありその時に大人がうつると大変だよーと言われていたのでヘルパンギーナのほうがまだましなのかと思っていまして。
    でも三つとも3角形のような位置に出来てる感じです。
    でも息子さんの場合は痛みや熱もなかったようでそういうパターンもあると知り少し気持ちが落ち着きました。

いつははさんはもうすぐ正期産ですね😁
    どうか母子ともに無事に出産を終えることを願っています。
    私の相談にものって下さり有り難うございました✨

• 1月24日
いつはは

こちらこそ、はっきりとお答えできず申し訳ありません💦
転送して良いのかわからないのですが、ヘルパンギーナの画像一応載せておきます。画像のように喉ちんこにそってプツプツとびっしり白斑が出来るのが特徴です!あと、画像にあるようにヘルパンギーナは熱が出ることが多いです。
はい、あと少しでドキドキですが残り僅かな妊婦生活楽しみます♥ありがとうございます😃お大事になさってください✨

• ていと☆

ていと☆

夜分に失礼致します。
    とても特徴をとらえた分かりやすい画像ですね。
    いつははさんの説明が分かりやすいからだと思いますが😃

まだ発熱はしていないのでしっかり水分とって休息して週末過ごしたいと思います。
    上のお子さまは年少さんですよね?
    うちの上の子も年少でママリでも上の子のことも相談しているのでまたお会いした際は宜しくお願い致します😃

本当に有り難うございました❗

• 1月24日
いつはは

画像こちらになります