※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

娘の指しゃぶりがやめられず、歯医者で指摘されました。対処法や経験談を知りたいです。来週歯医者に相談します。

娘の指しゃぶりがやめられません。
3歳児検診で開咬も指摘されてしまいました。

その時の歯医者さんは結構厳しくて、もう遅いとか、将来的に矯正が必要だとか色々言われてしまいました。

娘は寝る時はもちろん、テレビを見てるときとかぼーっとしてる時にも吸っています。
気付いたら声をかけたり、できるだけ出かけて遊ぶようにしてますが、癖になってるのでなかなか😓

下の子が産まれたこととかもあって、私も無理にやめさせなくていいかなって伸ばし伸ばしにしてきたのがいけなかったんだなと、かなり落ち込みました😓

2歳半くらいの時に苦いマニキュアやったこともありましたが、よだれを垂らしながら泣きながら吸っていたのでかわいそうになってしまいやめてしまいました😅できれば自分で気付いてやめていくのが理想だと保健士さんにも言われ。

来週歯医者に行くので相談しますが、参考までに、長いこと指しゃぶりをしていたというお子さん…どうやってやめましたか?
実際に歯に影響があった方、やめたことでよくなりましたか?

コメント

もふもふ

苦いマニキュア、泣きながらは可哀想ですね💦
わたしもそれをみたらやめてしまうと思います😭

母の話なので、だいぶ前なので参考になるかは分かりませんが、、

母は指しゃぶりをやめられなくて、指にタコができるほどで、そのタコが痛くて痛くて、自分の意志で5才の時に止めたとのことです。

その影響かはわかりませんが、
母は前歯2本は出っ歯で矯正しています。

おしゃぶりは柔らかいから吸っても曲がるけど、指は固い(?)から、歯の影響が出やすいと言われたことがあります。
うちの娘も今絶賛おしゃぶり執着中で全然卒業できませんが、、💦

友人は、
「親指さんいつも暗い暗いでさみしいんだって。明るいとこにだしてあげようね」
で、1日で卒業できたと言っていました。

• ぱん

ぱん

実際のお話ありがとうございます!
    実は私自身も年長くらいまで吸っていたんです😅私の場合は恥ずかしいって思いが出てきてやめた記憶があります。私は幸い歯に影響は無いので、娘も大丈夫かななんて思ってたんですが、やっぱり人によりますよね💦

• 1月24日
  • もふもふ

もふもふ

母はタコができるくらいなので、強かったのかなーと思います💦
    とは言え、私は指しゃぶりはありませんでしたが、八重歯ですし、結局は元々のポテンシャル(?)な気がします、、

• 1月24日
  • ぱん

ぱん

娘もタコができてます💦かなり強めに吸ってるんですよね😓

確かにもともとの骨格?とかはありますよね💦あまり悪化しないように早めにやめてもらえるように声かけてこうと思います💦

• 1月24日

私自身指しゃぶりしてました!ずっとじゃなくて夜寝る前とか家でだったかな?
無理に辞めさせられることはなく小学生になる前に自然とやめました!

歯並びは良かったのですが下顎が前に出てしまい上の歯と下の歯が重ならなくて矯正してます🙆‍♀️指しゃぶりというよりかは顎の力や噛み方などもあると言われました💦

逆に矯正をしたおかげで歯並びもよくなって大人になって良かったとすごく思ってます😂

指しゃぶりがなかなかやめないことから矯正を視野に入れてくれてた両親で、女の子だから大事なことだと思って矯正させてくれたので指しゃぶりのおかげかも?と私はポジティブです!笑

• ぱん

ぱん

そうなんですね!うちも将来矯正しなきゃいけないかもですが、今から視野に入れておけば感謝してもらえますかね😅

• 1月24日
chiaki(*^^*)

4.5歳まではいいかと^ - ^
そこまで続いてると歯並び崩れるとか言います。
が…生まれた時にはもう歯並びって決まってるんですよね。だから、そこまで心配しなくても…

下の子が生まれたとありました。たぶん、おしゃぶりが安心材料なんだと思います。そんな時に無理に辞めさせるのは返って逆効果。

ここまで続いてるとなかなか辞められないのもあるかと思うので、
なにか安心するタオルとか見つけてあげる、
赤ちゃん産まれて落ち着いたら自然と終わる、
最悪…山葵ですかね…笑
最終手段だと思いますが…

歯医者さんも人それぞれで、いろんな見解があると思うので、、。

もう少し様子見でいいと思います^_^

• ぱん

ぱん

そうなんですよね😓安定剤を無理やり奪うのも辛いかなって💦
    何か別のもので紛らわせられるか試してみたいと思います!

• 1月24日
ママリ

関係ない話かもしれませんが、友人の子どもが指吸いしていたので苦いマニキュア塗ったら、今度は足の指を吸うようになったそうです💦無理に辞めさせず、他の形で落ち着けるものを与えてあげないとですよね。。

• ぱん

ぱん

私の友達の子も爪噛みが始まったって言ってました😓
    無理やりだと不安定になりそうなので難しいです😓

• 2月10日