※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ️mama
子育て・グッズ

旦那の車にジュニアシートをつけるか、体重が足りない場合はシートベルトで止めるか悩んでいます。旦那の車での乗車頻度は少ないです。体重が足りなくても普通のジュニアシートを使っている方いますか?

車は2台で子供は1人なのですが、旦那の車にもジュニアシートをつけようと考えてるのですが、体重が中々15キロ超えなくて今更5点式を買うのかそれともシートベルトで止めるタイプを買うか悩み中です。
ちなみに旦那の車に乗る頻度は少ないです。
体重達してないけど普通のジュニアシートにしたって方いますか??
休みの日は旦那に幼稚園の送迎をお願いしようと思ってます。
旦那的には私の車を運転するのは嫌みたい。

コメント

💛だふ💛

うちの子5歳ですが、いまだに15キロ達してませんよ😅
体重制限あるんでしたっけ?😅

• Ⓜ️mama

Ⓜ️mama

15キロ以上なんです。
    身長は伸びてきてるので5点式だと肩ベルトの位置が直ぐに合わなくなってきちゃいそうで…

• 1月24日
  • 💛だふ💛

💛だふ💛

3歳越えてると体重とかそこまで関係なかった気が?🤔
    体重も身長も越えてなければ使えない。でしたらうちの子いまだにジュニアシートに座れないですよ💦💦
    うちは体重・身長こえてなかったですが、ジュニアシートに切り替えました☺️✨

• 1月24日
  • Ⓜ️mama

Ⓜ️mama

他の方もどれか満たしていればって言ってるのでジュニアシートに切り替えちゃいます。

• 1月24日
moon

3歳以上、15kg以上、100cm以上
いずれか一つでも超えていれば、使用する目安になりますよ👌

これらはあくまでも目安であって、きっちり守らなければならないというわけではありません
お子様の体に合っていれば、それが安全に使えるチャイルドシートです!

• Ⓜ️mama

Ⓜ️mama

そうなんですか??
    体重も達して無いとダメだと思ってました。

• 1月24日
  • moon

moon

親戚が某子ども用品メーカーで働いているのですが、
    よくこの問い合わせあるみたいで😂
    私もこの前、上の子が3歳になるから相談したんです!

着けてみてものすごく緩かったら、それはその子にあっていない
    着けてしっくりきているのなら、条件に当てはまっていなくても使える。と言ってました。

法律的に決まっているわけではなく、あくまでも安全に使える目安としてこれくらいが良いですよ。
    程度なので参考にするくらいで良いそうです。
    チャイルドシートが小さくなってた、3歳を超えた、というのは特にジュニアシートに変更する良い機会みたいです

• 1月24日
  • Ⓜ️mama

Ⓜ️mama

そうなんですね。
    じゃあやっぱり本人を連れて行った方がいいって事ですよねぇ??
    私の車に着いてるジュニアシートは1歳から使えるタイプで5点式なんですが、最近パチンと知らない間に取っていることが多くて、ベルトなしのまま寝てたのを見てちょっとビックリしちゃいました((´;ω;`)

• 1月24日
  • moon

moon

行くに越したことはないと思いますが、使用条件のいずれかを超えていれば
    使用可能なことが多いらしいです!

チャイルドシートはロックの部分に、純正のカバーなどついていませんでしたか?
    しっかり着けておけば大人でも難しくなるので、子どもだと外せないと思います
    それでも外すならカバーをしっかりつけて上からタオル詰めたりしておくと、子どもでも外せないですよ!

• 1月24日
  • Ⓜ️mama

Ⓜ️mama

カバーが旦那が乗せ下ろししていた時に抜けて何処かに落としてしまったみたいで気付いたら無くなってました。
    仕方ないのでカチッと外してもベルトが取れないようにハンドメイドしてベルトにバックル付けました(@_@)

• 1月24日