※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokko
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供が食事のマナーに悩んでいます。牛乳に果物をつけて食べる習慣があり、手掴みで食べることも気になるようです。同じ月齢の子供の食事スタイルについて知りたいそうです。

2歳8ヶ月の子供の食事についてです!
朝食で牛乳と果物を必ず出すんですが
最近果物を牛乳につけながら食べるようになりました。
注意しても次の日には同じことの繰り返し…
どちらかを出すのを止めると朝から激怒するのでそれは諦めました。
そろそろ食事のマナーも身につける時期かなと思っていて
スプーンとフォークも使えるんですが
手掴み多めで食べるのも、きになります😣
同じくらいの月齢の方食事どんなかんじですか?

コメント

deleted user

果物を牛乳に😂
美味しいんでしょうか。笑

現在殆ど手掴み食べです。
フォークとスプーンは1歳前位から使えてましたが、食べない時期や食べムラを経て自分ですくう物だとそこまで食べたい欲が無いのか食べなくなってしまって💦
手掴みだと食べるのでご飯も小にぎりにしてAll手掴みが殆どです。

時々スクランブルエッグやポテトサラダ、オムライスやチャーハンなどすくう物わだした時のみ使ってます。

  • kokko

    kokko

    おいしーい!とアピールしながら食べます…😭笑


    やっぱり食事の形態をこっちで工夫しないとですかね…
    ヨーグルト類も一時期手掴みだったのが
    最近はスプーン使ってくれるようになったので
    時間が経って使い始めるのを待つしかないんでしょうか…😩

    • 1月24日
チム

うちの子は手掴み食べはしないんですが、ほとんど遊び食べをするのが悩みです💦

  • kokko

    kokko

    うちも遊び食べします!
    ご飯もおかずも全部集めてかき混ぜたり
    ハンバーグなどの固形物やスプーンが
    犬や猫になってごっこ遊びも始まるのでびっくりします🤪笑

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです笑
人参でも小魚でも牛乳につけてます笑
うちは食事に飽きるとやり出す感じなので、切り上げるようにしています😂
手づかみが多く、スプーンフォークの下持ちもできず、補助箸はたまに、という感じでなかなか上達しません😂

  • kokko

    kokko

    同じ方いて嬉しいです😭笑
    うちは食事が始まった瞬間から牛乳に突っ込み、私の雷が落ちます…⚡️
    下持ちなんてもってのほかです…
    先週から褒めちぎる作戦に変えたんですが
    ちょっと目を離すと手掴みで
    もうお手上げです🤷‍♀️

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じの嬉しいですよねー!笑😂
    楽しい&おいしいんですかね笑
    食事開始すぐですか😂
    雷ですよねー笑
    褒めちぎり、いいですね😆❤️

    うちはもう手づかみは諦めていますが、麺類や納豆などさすがに手づかみでは食べられないので、そういうの多めにしてきています😂
    デザートもほしがるので、キウイはフォークだよ!!とか😁

    あと、立ち歩きもひどいので、さっき寝る前に新しく約束をしました!
    図鑑を見て同じおもちゃを欲しがったので、立ち歩かずに5回食べられたら買ってあげる!との約束で、シール表を作りました😊明日の朝ごはん中、見せながらやってみます😆

    • 1月26日
  • kokko

    kokko

    ほんと、謎の感覚ですよね…🧐笑
    うちは麺も納豆も手掴みの強者です😱

    ご褒美作戦もいいですね♡
    あの手この手で頑張るしかないですね🤣🤣

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやまぁ、ビスケットとかミルクに浸したり、パンをスープに浸したり、そういう感性が自然に身についていたということで笑
    納豆も手づかみとは恐怖ですね😂

    いつか落ち着くとは思っても、それまでが大変ですよね😩
    がんばりましょう!!😂

    • 1月27日