※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

8カ月の娘の離乳食についてです。食事量やペース、味付けについて不安があります。どのくらい食べさせるべきか、増やすペースや味付けの問題について教えてください。

離乳食についてです。
現在8カ月の娘がいます。
離乳食を始めるのがあまり早くなかったので2週間くらい前からようやく二回食になりました!
そこで、量なのですが二回食を始めて少し経った頃は皆さんどのくらい食べさせていましたか?
今はご飯40〜50g 野菜20g タンパク質10g程です。
ただ、一度にタンパク質を入れずにフルーツの時や
それもなしで計70gほどの時もあります。
食べないわけではないですが、もっと食べたそうにすることもありません💦💦
少し少ないでしょうか??
また、どのくらいのペースでgを増やしていきましたか?
あともう赤ちゃん用のお出汁や野菜出汁、あんかけやホワイトソースなどで味付けをしているのですがそれも問題ないですか?
メニューなども知りたいです🙇‍♀️

わからないことばかりで、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

うい

うちは例えば70グラムが2.3日完食出来たら10グラム増やしてそれも2.3日完食出来たらまた増やすって感じであげてます🥰

うちも野菜を煮たお出汁や鰹出汁など使っているので問題ないと思います⭐️
逆に今の時期はお出汁の味や香りが大事な時期と聞きました😊

メニューは毎日適当ですが、うちの娘がよく食べてくれるのは牛乳や豆乳にとろみをつけて作ったホワイトソースで作るシチューやドリアが食べがいいです💕

• はる

はる

増やし方とてもわかりやすいです😍ありがとうございます✨
    ホワイトソースで作るシチューなどもとっても美味しそうですね!まだあげたことがないので早速作ってあげようと思います☺️💓

• 1月24日
  • うい

うい

その中にご飯も入れればそれだけでいいので急いでる時とか楽ですよ😂

• 1月24日
  • はる

はる

なるほど🤔!時短できるのはすごく助かります😂💓
    頑張ってメニュー増やせるようにしていきます😌💕

• 1月24日
  • うい

うい

もしよければ手作り離乳食というアプリがあるので月年齢に合わせて食べれるもので作れる離乳食を教えてもらえるので便利ですよ🥰

• 1月24日
  • はる

はる

さっそく入れましたー❤️
    色々詳しく教えて頂いて本当に感謝です😭💓ありがとうございます!!

• 1月24日
  • うい

うい

いえいえ💦
    離乳食って大変だし月年齢に合わせて切り方とか変わってきて訳わからないですよね😭
    お互い頑張りましょうね🥰

• 1月24日
はる

最初は少なめにして毎日少しずつ増やして様子見ました!

ちなみに生後7.8ヶ月の離乳食の量載せておきます♪

• はる

はる

ちなみに生後9ヶ月はこちらです♪
    これに少しずつ近づけるように進めていきました♪
    朝は残す事も結構ありますけどね♪

• 1月24日
  • はる

はる

画像までつけて頂いてありがとうございます😭❤️
    とてもわかりやすいです!
    この量を目標に少しづつ増やしてあげようと思います☺️✨

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月から2回食になって2週間程経ちました😊

お粥 45〜60g
野菜 20g
タンパク質 20g
フルーツやデザート(ヨーグルト) 10〜55g

ヨーグルトを食べさせる時は55gまであげた経験があります😂💭
その分タンパク質が小さじ1程度でした💭

BFの和風出汁、野菜スープ、とろみの素、コンソメは使いました☺️
ホワイトソースの素はまだ使ってませんが、BFのミルク煮は食べたのでそろそろ使ってみようかなと思ってます💡

結構食べてない食材優先で進めてるので、味の幅は少ないですが色々食べさせてみてます🧐
食べたことある食材は大体出汁か野菜スープと煮てます☺️

生後8ヶ月半です。
ご飯80g
タンパク質15g〜20g魚、豆腐30g
野菜40g
だいたいこのくらいあげちゃってます😂

生後8ヶ月入る前に病院の離乳食相談に行った際に、
はるさんと同じ疑問があり聞きました。
吐き戻しがなければ少しずつ量を減らしていけば良いと言われました。完ミで、離乳食の後のミルクが今までと変わらなかったので、離乳食を増やしたところミルクの量が減りました。

味付けは、野菜スープや昆布だし、かつおだしのみです。
一歳なる前は自然の味、食材の旨味を知ることが大事と言われたので、味の濃いもの、醤油など必要ないと言われました。使ってもほんの少量。
いつも似たようなメニューになってしまってますが、さまざまな食材を使うなどして工夫してます。