※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Moana❀.*・
子育て・グッズ

2歳の娘がチック症状を示しています。お医者さんに相談した方がいいでしょうか?プレ幼稚園に通う予定で、先生にも相談を考えています。

2歳の娘がおそらくチック症かと思われます。
一日に何度も目をギュッと瞑る仕草をします。
酷い時は目だけでなく顔をしかめるような
顔全体がぎゅっとするように出てる時もあります。
原因は下の子が産まれたことによる精神的なものが
1番大きいかと思います。
下の子を抱くとヤキモチを焼いたり
泣いて抱っこをせがむことはありますが
特別酷い赤ちゃん返りは今のところ気にならず
2歳なりに下の子のお世話をしたり
あやす様なこともしてくれるので
2歳でもすごいなーと思っていたところです。
このような場合一度お医者さんに見せるべきでしょうか?
今年の5月からプレ幼稚園に通う予定で
先生にもひと言伝えておくべきかも悩んでいます。
園自体は一番上の子が通っている園なので
先生方との交流はあります。
一応症状が出てる時の動画も撮ったので
それを見せに小児科を受信すべきかそのまま様子見でいいのか
悩んでおります。

コメント

moon

娘一時期チックがありましたが、今はやらなくなりました。
先生には一応チックがある事は伝えましたよ。
念のため眼科に行きましたが、目に異常はなくチックでしょうと言われ、気にしないようにしてたら自然とやらなくなってました。

  • Moana❀.*・

    Moana❀.*・

    そうなんですね。普段は決して神経質なタイプではないと思ってたので
    こんな形で出るとは思ってなくて
    とても心配になってしまいました。
    しばらく様子を見てみようと思います。
    教えていただきありがとうございます😊

    • 1月24日
m.h.a

はじめまして、チック症でたどり着きました。顔全体をギュッとする様な感じ、うちも昨日から出るようになり不安です。

娘さんその後どうですか?お医者さん行かれましたか?