※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくんママ
お金・保険

65坪の土地に70坪の畑が付いており、畑仕事が難しい状況。固定資産税や畑の利用方法に悩んでいます。畑の有効活用方法を教えてください。

マイホームを検討中で、65坪650万の土地を見つけました。日当たりもいいしいいなと思っていたら無償で70坪の畑付きでした。
最初は主人と畑で野菜とか作ろうかと話していたのですが主人は激務、私は時短ですが子供が障害があるため目が離せず畑仕事はできないような気がします…
そうなると無駄な土地も一緒に購入して固定資産税払うのもどうなのかと思い迷っています。
そもそも固定資産税もどれくらいなのかわからないですが…
畑を誰かに貸すのも考えたのですが65坪の土地を通らないと畑には行けず自宅の敷地を人が出入りするのも気が引けるのでそれはやめました。
65坪の土地はとても気に入っているので畑のいい使い方ないでしょうか?

コメント

moon

お子さんの障害がどんなものかわからないですが、一緒に畑はできない感じですか?

うちは140坪で30坪の平屋と子供遊び場と畑です。

  • りっくんママ

    りっくんママ

    コメントありがとうございます😄
    140坪だと同じくらいですね!

    子どもの障害は歩行ができず、移動はハイハイです。
    座りながらで簡単な作業ならできるかもしれないです!
    子どもの遊び場はどのようにされてるんですか?

    • 1月24日
  • moon

    moon


    12月に引っ越したばかりで雪が降る地域なので外構はこれからなんです…
    芝生にしてブランコと砂場を置こうかと思ってます。家が欲しと言ってるので、小さい隠れ家作ろうと考えてます。

    子供が障害を持ってる友人がいるんですが、農作業させたいって言ってました。

    乳幼児の農業体験の手伝いをしていたのですが、農作業はほとんど低い位置での作業なので、娘は1歳からやってます。
    歩く前の子でも座って土と戯れて草抜いたり楽しそうにしてます☆
    無農薬で土を食べても安心な土作りをしてました。

    • 1月25日
  • りっくんママ

    りっくんママ

    ブランコと砂場、小さい隠れ家っていいですね😆
    お子さんきっと喜びますね!

    農作業は大人がやるものだからと思い込んでいました😓
    座って土にふれて草抜きも一緒にやったら楽しそう!
    なんかイメージがわいてきました!
    主人とも話して購入検討してみます。
    ありがとうございました😄

    • 1月25日
きなこ⭐︎

実家が畑を持っています。
畑を持っていると畑に対して何%以上の作物を植えることによって固定資産税の種類が変わり安くなるようです。逆にそれ以外だと高くなってしまうらしいです。そして、毎年こんなものを植えているなどの図面?だか書面のようなものを提出したりなんか色々と面倒みたいです。実家の父も働きながらの畑なので税金対策として柿や柚などを植えていて更に野菜類も作っています!

  • りっくんママ

    りっくんママ

    コメントありがとうございます😄
    その情報は初耳です👀!
    畑で何か作ったほうが固定資産税安くなるんですね。
    参考にさせていただきます✨😌✨

    • 1月24日
deleted user

土地の安さに驚きです(°_°)
立派なおうちたちますね羨ましい!
関係なくてすみません

  • りっくんママ

    りっくんママ

    コメントありがとうございます😄
    田舎なので安いんだと思います☺
    畑なしなら即購入なのですが…迷います(´Д`)

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    羨ましい…土地の値段4倍はします💦
    畑あったら老後趣味でも使えますよね^ ^

    • 1月24日
まろん

土地が安い!うちのあたりだと65坪でかるく3000万こえてしまいます😂😂

お子さんの障害の程度がわからないですが、土をさわるのって子供の脳にもいいですよね!無理そうですかね??

畑をするまで時間的にも無理って感じなら、上からきれいな土をいれて子供の遊び場にしたり、芝とかひくかなーって思います。

  • りっくんママ

    りっくんママ

    コメントありがとうございます😄
    65坪で3000万って高すぎですね😵

    子どもの障害は脳性麻痺で歩行ができず、移動はハイハイです。
    確かに土をさわるのは子どもの脳にいいっていいますよね!
    座りながらで簡単な作業ならできるかもしれないです。

    芝をひくのもいいですね😆
    ほんと迷います🌀

    • 1月24日
たま

田舎なら畑税金は安いのかなと思いました。
うちのおばあちゃんもいらない畑いっぱいありますが、年金で暮らしていけてるのでたぶん微々たるものなのだと思いました。
ただ畑を通らないと家にはいけない作りだとイメージできませんが…

平にしとくぐらいしかイメージありませんが…
土だと春頃から草がいっぱい生えてきますよー。。
草取りが大変かと。

  • りっくんママ

    りっくんママ

    コメントありがとうございます😄
    そうなんですね!田舎だと安いんですね!正確な金額は役所とかで教えてくれますかねー?

    畑の位置は家の奥にあるかんじです。
    草取り😵💦言われてみればそれがありましたね😫

    • 1月24日