※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ぐずりで泣き止まなくて困っています。どうすればいいでしょうか?他の子も同じような状況なのか、どれくらい続くのか心配です。寝かしつけ方法や夜泣きとの違いも知りたいです。

あと3日で3ヶ月になるのですが
今週の月曜日から突然寝ぐずりがすごくなりました

2ヶ月入った頃くらいから寝ぐずりはありましたが
ふぇんふぇんと小さく泣くだけだったのに
今ではこの世の終わりかという程のギャン泣きで
眠るまで、長ければ1時間以上
顔を真っ赤にしていっぱい涙を流して
力の限り泣き喚き大声で大号泣です

それを見る度に可哀想で可哀想で辛くなり、泣き止ませてあげることができない自分の至らなさにも辛くなり、悲しくて悲しくて私も涙が止まらなくなってしまいます

娘に対して苛立ったことはまだ1度もありません。
ですが夜になると怒涛の寝ぐずりが始まると思うと
最近毎日夜が来るのがとても怖いです。

寝ぐずりがない子もいると思いますが
ある子はどの子もこうなのでしょうか?
それともうちの子が酷すぎるのでしょうか?

この場合どうしたらいいのでしょうか?
寝付くまでひたすら抱っこでいいのでしょうか?
もっと何か他に方法はありますか?
又、夜泣きと寝ぐずりは別物ですか?

たくさん質問してしまってごめんなさい。
この状態はいつまで続くのでしょうか…
知らない土地で両親も知り合いもおらず
夫の帰宅も23時前後、突発的な出張も多数
完全ワンオペ育児、苦しくて心が折れそうです…

コメント

Anp

上の子が寝ぐずりがひどいタイプでした!
まさにこの世の終わりかと言うほど泣きすぎて呼吸が止まり泣ききれていました😅
まだ3ヶ月ならないならおくるみとかされたらどうでしょうか?
息子はスワドルアップというおくるみを使っていますがなれると落ち着くのかおっぱい飲んで転がしておくと夜中は勝手にねます😂
少し高価なものなので無理なら普通のおくるみで巻いてあげても落ち着きますよ🙌
娘の時にはぐっすりbabyというアプリの小川の音がめちゃくちゃ効きました👍

• もちこ

もちこ

コメントありがとうございます😣
    そうなんです、泣きすぎて呼吸が止まりそうなほどで😢どこか痛いのか怪我でもしてるのかと心配になったり、うちの子だけ異常なのかと不安でした😖
    寝ぐずりひどい子はひどいと知れてひとつ安心です、ありがとうございます😢

スワドルアップ使ってます☺️すっごいですねこれ!それまでは夜間ちょこちょこ泣いて起きてたのに使った日から朝まで寝てくれるようになりました😳

なのですがどうしても入眠までの時間が長くスワドルアップ着てる状態でもスっと寝付けず1時間くらい怒涛の寝ぐずりなんです😞
    おっぱいや哺乳瓶を咥えてる状態でも離すとギャン泣き、おしゃぶりはぶちギレ…

スっと入眠する方法はありますでしょうか😢

• 1月24日
  • Anp

Anp

日中の刺激や目もだいぶ見えるようになったり体力もついてきたり…と、成長著しいので色んな要因で寝られないんでしょうね😭💦
    可哀想になりますよね…

スワドルアップいいですよね!
    うちも12時間とか寝てます😂
    娘の時は知らなくて使ってなかったのが悔やまれます🤤

スっと入眠の方法ですか…
    上の子の時はぐっすりbabyの小川を流しながら横に揺れるだけじゃなくて縦にも揺れつつトントンでしたね🤔
    泣く時はその呼吸に合わせてトントンを早くしたりしたら落ち着きやすかったです!
    抱っこする時に少しぎゅーっと力を入れて抱きしめてあげて手を握りながらトントンしてあげたら割と早く寝た記憶があります!

• 1月24日
  • もちこ

もちこ

成長著しい為の寝ぐずりなのですね✨そうなんです、涙を流されるとどうしても可哀想になってしまいます😢

12時間!!!そんなぶっ通しで寝てくれるんですか(๑º ロ º๑)!!すごいですね〜!素晴らしい❣️

さっそくぐっすりbabyダウンロードし小川の音発見しました!今夜早速試してみたいと思います😭✨
    ギューッと抱きしめて手を握りながらトントンと言うのもすごくいい気がします😍自分が寝ぐずってる時にやって貰えたらすごく嬉しいです🥰ありがとうございます🙇‍♀️

重ね重ね申し訳ないのですが上の子の寝ぐずりはいつ頃までありましたか?今はもうないですか?

• 1月24日
みみ

今まさに下の子の夜泣きと毎晩格闘中です!!上の子の時も夜泣きはあったもののそこまで酷くはなくて下の子で初めて金切り声で頭に響く様な甲高くキーキー泣くので参ってます(笑)
死ぬんじゃないかって泣き方しますよね~おぇえええとか言われますしゴホゴホ!ウキヤァアァギャアア!!!って感じでビビりますよね😂
もうヒートアップする前に抱っこしてます(笑)普通に1時間以上とか抱っこしたりしてますけど、
部屋暗くして新生児の頃から寝る前に流してる音を流してはい、寝ますよ。っていう状況に連れ込むみますが、うまくいかないときは、しばらく泣いて頂いて抱っこすると疲れて寝たりします。(笑)

イラついたことないの凄いですね!!!あたしなんか毎晩なんでないとんねぇーーーんとかブツブツ言いながら死んだ顔して抱っこしてます(笑)

3~4ヶ月頃にあった寝ぐずり、眠いのに寝れないのが原因だっていいますけどいや、寝れ!!!って感じなのでもうとにかく強制ねんねってかんじでした!!!!
あたしの中で寝ぐずりも夜泣きもとくに変わりはないと思ってます。強いて分けるなら寝ぐずりは本当に寝る前のギャン泣き。夜泣きは寝たのに途中でまた起きてギャン泣きみたいなかんじですかね??

• もちこ

もちこ

コメントありがとうございます😢

そうなんです!そうなんです!死ぬんじゃないかと言うくらい泣いてた喚いてえづいて息止まってそれでも泣いて…めちゃくちゃビビりました😭2歳のお子様がいて妊娠中で更に真ん中の子の寝ぐずりと格闘中なんてすごすぎます😢✨

なんで泣いとんねぇーん!笑
    まさに毎日そんな感じではあります😂苛立つよりも悲しく辛くなってしまってorz
    寝れ!強制ねんねだ!と思えるくらい強いお母さんになりたいです😞

寝ぐずりは寝る前のギャン泣き、夜泣きは途中で起きてギャン泣きという感じなのですね!個人差あると思いますが今の時期の怒涛の寝ぐずりはいつ頃まで続くのでしょうか😢?

• 1月24日
  • みみ

みみ

まぁ心なしか、心に余裕がある時はあ~よしよし寝れないね~眠たいのにね~🥺みたいなん言ってますけどいつもより早く寝落ちてる気もします(笑)

実際泣いたら乳の時期だったので詳しくはわかりませんが、感覚的に3ヶ月後半に眠くてぐずってるなこれ!ってなるとベッドに連れていくとストンと寝る時もありましたしとにかく寝る環境作り大切だなと思いました。。

そして8ヶ月になったと思ったら夜中1回必ずギャン泣きで起こされるようになりました(笑)子上の子の時子供の寝かしつけが落ち着いたと感じたのは1歳半です!
    泣くとかじゃなくてもそばにいないと起きちゃうとか寝たフリ作戦とか今後たくさん苦戦することがででくると思いますがその時その時ももう帰ってこないので今になっては愛しいとも感じます。上の子はもう抱っこしてねんねなんてしないですからね…😭

いつか良い思い出話になります、大変な時期かと思いますが無理せず!より良い方法がみつかりますように🙏✨

ついでに音楽オススメですよ!
    西松屋とかに売ってるプーさんのぬいぐるみが寝っ転がってる形のもので、ボタンを押すと何種類かの音楽が入っていて好きなのを流せます✌️

• 1月24日
  • もちこ

もちこ

うわあそうなんですね😳💓
    お母さんがゆったり寝かしつけしてくれると安心して寝てくれるのでしょうか?

悲しくなってしまう私とは違い、夫は愛でながら何時間でも抱っこで家中クルクル出来るので夫が寝かしつけるとめちゃくちゃすぐ寝ます😭ありがたいけれどそれもちょっと母親として自信がなくなるというかショックだったりもします😭

なるほど…この寝ぐずりを乗り越えてもまた次のステージ次のステージ待ち受けているのですね😭でも本当におっしゃる通りです。渦中にいる時はただただ大変で辛いと思っていましたが今でも既に新生児期の3時間授乳が懐かしく愛おしいです😢苦悩に苛まれるとなかなか難しいですが一瞬一瞬を大切にしていきたいです😢ありがとうございます😢

プーさんのおねんねぬいぐるみ!妊娠中買おうか迷っていました!やはり効きますか?それはいつどのタイミングで鳴らすのでしょうか?ギャン泣き始まってからじゃ遅いですよね😵⁉️

• 1月24日
  • みみ

みみ

産院で使っていたのでそれがないと不安だなと思い買ったのですがぐずり始めにすぐ鳴らすとピタリととまることもありました!

鳴らすタイミングはミルクのタイミングと共に鳴らし始めてガッツリ寝付くまで鳴らし続けます😊

遅くなりました💦

• 1月26日
  • もちこ

もちこ

ミルクのタイミングと共に鳴らすといいのですね‼️ありがとうございます早速今日実践してみます😆❣️

• 1月27日
NS

わたしは新生児のころから添い乳しちゃってます😅笑
添い乳は眠りが浅いと言われますが、うちの子はなかなか寝てくれます( ˙︶˙ )ゝ
いずれ添い乳をやめるのが大変なのは承知してますが、メリットも大きいと思うのでいまは開き直って添い乳です!笑

• もちこ

もちこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️添い乳いいですね❀(*´▽`*)❀
    うちは生後2ヶ月すぎあたりから突然おっぱい拒否になってしまいよっぽどタイミング良い時以外哺乳瓶しか受け付けなくなりました😢
    添い乳してみたかったです😭

• 1月24日
うりぼう

私のとこも寝ぐずりします!

生後1ヶ月過ぎたくらいからギャンギャン泣くようになって、どこか痛いのか熱があるんじゃないかと心配になるくらい泣いてました。まさにこの世の終わりのような泣き方してました。

今でも眠い時は必ず泣きますが、ギャン泣きになる前に抱っこするとすんなり寝てくれてます。
うちは眠いと抱っこしても泣いてえびぞって暴れます😅でも、海老反りしだしたから眠たいんだな〜と思って泣いててもあんまり動じなくなりました。眠いのに寝れなくて辛いよね、とか、大丈夫、寝れるよ、とか話しかけてます。

うちは眠い時に抱っこから下ろすと余計にギャン泣くので寝るまで抱っこしてます。軽く膝を曲げるくらいのスクワットをすると落ち着くらしく寝てくれることが多いです。
それでも泣き止まない時は縦抱きにすると落ち着くことが多です。

前までは寝付くのに1時間とか泣いてた時もありましたが、今は5分〜10分で寝てくれてると思います。たまに20分くらい粘る時もありますが😅

泣かれると焦りますよね💦
私も最初は何で泣いてるのかわからなくて焦りまくってましたが、今は泣かないと寝れないんだなと思ってます😅

いつ終わるかわからないし、抱っこ以外で寝てくれるようになるのか不安もありますが、抱っこできるのも限られた間だけだから今は出来るだけ抱っこしてあげようと思ってます🙆‍♀️

• もちこ

もちこ

コメントありがとうございます😢

うりぼうさんも絶賛寝ぐずりと格闘中なのですね😭
    本当にそうなんですorzどこか痛いのか熱があるのか何か身体の異常なのかと心配になります😂

1時間かかってたのが5分〜10分になったなんて😳‼️20分でもすごいです!

うちの子は生後1日から縦抱きにしてしまっていた私のせいでもう縦抱きしか受け付けず、横抱きや座り抱きした瞬間大激怒で💧背中スイッチも抜群なので完全に寝入るまで立ち抱っこの縦抱っこで家中グルグルしないといけなくて精神的に削がれてます😭

なんで泣いてるの?悲しいの?辛いの?ごめんね、ごめんね、と悲しくなるばかりで余裕がなく声掛けできていませんでした💦大丈夫だよ〜寝れるよ〜よーしよし(*ˊ˘ˋ*)と言えるように心がけたいと思います😭「泣かないと寝れないんだな」も頂きます😣✨
    ありがとうございます😢❤

• 1月24日
  • うりぼう

うりぼう

必ず眠い時は泣いて抱っこしないとギャン泣きになるだけなので、トントンで寝るとか私にとっては都市伝説です笑
    この子の個性なんだなーと思うようにしてます!

うちは軽いスクワットが1番効果ありました!家中ウロウロしたこともありましたが、スクワットの縦揺れが気持ちいいみたいでした。
    うちも座ると泣く時ありますよ〜!泣いたら腕でゆさゆさして落ち着けて、それでもダメなら立ってスクワットしてます笑
    あと座る時はゆーっくり座ると起きないことが多いです🧐

背中スイッチありますよね〜
    私も最初は30分くらい腕の中で寝かせてからベビーベッドに置いてました。
    でも、最近は背中スイッチも少し鈍くなってきたので、10〜15分くらいで切り上げて抱っこから下ろしてます。起きる時は起きてしまうのでそういう時は泣くまで放ってます笑

きっとCさんは優しいんですね😊
    私は最近は眠くてギャン泣きされると、今日も寝れなくて悶えてるんだなーと笑えてきちゃいます😅
    夜中に泣かれると精神的にキツいですよね😣大丈夫、大丈夫と言ってると、自分も大丈夫な気がしてくるのでオススメです✨

• 1月25日