※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー
妊娠・出産

アロマに詳しい方への質問です。妊娠中や授乳中はペパーミントNG。スプレーはカーテンに付けるのは?妊娠中に使えるゴキ避けアロマは?クローブNG。

アロマ(精油)について詳しい方教えてください!
この度ゴキ避けのために、ペパーミントの精油をアロマ専用の石?か重曹に垂らして家のあちこちに置こうかなと思っていましたが、ペパーミントは妊娠中や授乳中は使用NGとあちこちのサイトに記載されていました(;´д`)
この使用NGとはアロママッサージや手作りスプレーで肌に直接着けることがだめなのか、香りを嗅ぐこと自体もだめなのか、いまいちわかりません💦
スプレーにしてカーテンに付けたりもいいな~と思ったのですが、やめた方がいいですか??
またその場合妊娠中にもOKなゴキ避けにはどのアロマを使えばいいのでしょうか…
ちなみにクローブは苦手です😢
※カテ違いでしたらごめんなさい!

コメント

よーちん☆ミ

レモン汁もゴキ対策にいいらしいです!
うちは、ゴキゼット?なんか、丸四角い置き型のおいてました。
アロマのにおいを嗅いだりして子宮が、収縮するからです。
ハーブティーとかでも飲んでもダメなのあるのと一緒です。
どれがダメかまで詳しくしりませんが、アロママッサージとかでも後期までできませんからねぇー(;´д`)

• ぶー

ぶー

ゴキを餌で殺す系のは、1度家へ招き入れないといけないのでどうしても嫌なんです(;_;)笑
    妊娠中ってあれだめこれだめが多すぎてわけわからなくなりまんか?(;´д`)
    でも神経質になりすぎもよくないので最近は全くとらなかったカフェインも、コーヒーたまに1杯程度は飲んだりもしてます!
    話反れましたが…回答ありがとうございました❤

• 5月14日
みっころちゃんママ

アロマは特に妊娠初期などは使用を避けます。
臨月~出産中、産後などは効果的にアロマ使用することができます。

なので私の愛用中のアロマは妊娠中は使用禁止になってます。

そこでハッカ油はいかがでしょうか?
ゴキブリ退治に効果あり赤ちゃんが虫除けに使用してもOKです。

健栄薬品からでているハッカ油ドラッグストアーなどでら取り扱いあります。

こちら薬品会社に問い合せたところ妊娠中でも使用可能とのこと。
(もし匂いが嫌だなと思われたら身体に害はないがやめた方がいいですね。)

妊娠中でも安心して使用できるのがいちばんですよね😊

ご参考までに画像貼っておきます📷

• ぶー

ぶー

たしかにハッカ油もゴキ避けとしてネットでたくさん出てました✨
    なんとなくスルーしてましたが妊娠中にも使えるならいいですね(^o^)
    ハッカ油中心でまた調べてみたいと思います‼
    ありがとうございました❤

• 5月14日
あんにゃー

アロマも扱うセラピストです。

アロマのマッサージで全身にオイルを塗ると皮膚の広い範囲から浸透するのでNG (そもそもペパーミントは皮膚刺激もあるのであまりマッサージには使いません)ですが、匂いを嗅ぐとか少し手についたくらいなら大丈夫ですよ。

ただ、ずっと同じ部屋で炊いたり毎日続けての使用はしないほうがいいかと思います。

妊娠中に安全に使えるもので虫除けになるのは、柑橘系でしょうが、あまり強い能力はないです。

家の外(窓際や玄関)でペパーミントを使い、中では柑橘系を使ったらどうでしょうか?
グレープフルーツ、オレンジスィート、ベルガモットなど気分もスッキリしますよ☆

• ぶー

ぶー

あんにゃーさん
    回答ありがとうございます!
    マンションなので夏場になると、共用廊下などにいるんです…(;´д`)
    ベランダで見たこともありました💦
    だから玄関ポーチのあたりや、ベランダにも使おうと思ってたんですがそれくらいなら大丈夫そうですね✨
    ちなみにそのように使用するにはやはりスプレーがいいのでしょうか?
    無水エタノール、精製水、ペパーミントの精油で作れば良いのかな…
    もしわかれば教えて頂けますでしょうか?(>_<)

• 5月14日
  • あんにゃー

あんにゃー

すみません下に返事してしまいました!

• 5月14日
あんにゃー

それなら長時間部屋にこもることはないので、毎日使っても大丈夫ですよ☆

精製水には精油が溶けないので、無水エタノールに精油を溶かしてから精製水を入れます。

• ぶー

ぶー

詳しくありがとうございます!
    他の方が教えて下さったハッカ油は室内で、ペパーミントは屋外で使用してみたいと思います✨
    ありがとうございました(*^^*)

• 5月14日
  • あんにゃー

あんにゃー

売られているハッカ油はメントールが少なくなっているため妊娠中も大丈夫みたいですね!

精油は原液が濃いので、スプレーを作るときは直接手に触れないよう注意してくださいね。

• 5月14日