※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんこ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がいます。お風呂で髪を洗うのが難しいです。立たせて洗う方法がうまくいかず悩んでいます。身長が大きいため、膝の上に寝かせると収まりきらず、動いて危ないです。どうすればいいでしょうか?

1歳1ヶ月の息子がいます。
お風呂について悩んでいるんですが、みなさんはお子さんの髪の毛を洗う時どうやってますか?
今は膝の上に寝かせて頭を洗ってから、立たせて体を洗っているんですがうちの子身長が大きいので最近膝の上に寝かせても収まりきらず…なおさら頭洗われるの嫌がって動かれると危なくて、どうやって洗ったらいいものか悩んでいます😢

コメント

deleted user

髪の毛も体も立ったまま洗ってます🧴
絶対座らないし、膝の上に寝てくれないので😂

  • わんこ

    わんこ

    座らないですよね😂笑
    立ったまま洗うのって流す時とか目や耳も気にせずバーッと頭からシャワーで流しますか😢?
    大丈夫なのかな?と心配になって踏み切れていません…

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    「頭流すよー!」と言うと目は瞑ってくれるので、シャワーを水流弱くして極力顔にかからないように頑張りながら流してます🚿
    早めに慣らしておいた方が後々楽かもしれません😳
    耳は今のところ中耳炎になった事ないので大丈夫なのかなと思ってます◎

    • 1月24日
deleted user

お風呂マットに座らせて、それかお風呂の縁につかまり立ちさせて洗ってます!😊

  • わんこ

    わんこ

    流す時は頭から普通にシャワーかけてますか?😢
    うちの子中耳炎に何度かなっていて今も治りかけなので、また耳に水入って中耳炎ならないかな?と心配になってしまって😢

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然頭からかけてます!中耳炎は子供はなりやすいですよね😌うちは風邪ひいた時は中耳炎の手前まで行ったことありますが、シャワーが原因でなったことはないです🙆‍♀️

    • 1月24日
はじめてのママリ

頭洗う時は立ったまま、
座ったままの状態で
頭からシャワーで、ばーっと流してやってます!🤣

  • わんこ

    わんこ

    ばーっと流しても普通に息出来るんですかね??
    自分がチキンなので踏み切れなくて😢

    • 1月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    息できてるかどうかは分かりませんが、
    流すのも一瞬で、そのあとすぐに顔を拭けば大丈夫ですよ😳
    うちの子は慣れたのか、
    頭流す時もあんまり泣いたりしないです!
    最初抵抗ありますよね😫

    • 1月24日
ぜろ

つかまり立ちできるようになってからは立たせた状態で洗ってます🙂

  • わんこ

    わんこ

    そうなんですね😮!
    やっぱりみなさん普通に頭からシャワーかけて洗うんですね🤔!

    • 1月24日
  • ぜろ

    ぜろ

    2-3ヵ月くらいから上からシャワーかけて流してます😂
    最初は泣いてましたが、子供も慣れますよ🙂

    • 1月24日
m

私は浴槽につかまり立ちさせて、立ったまま頭洗ってます!
そのまま顔や前、背中おしりも一緒に洗います٩( ᐖ )و

あや

うちも立ったまま頭からシャワーかけてます!
耳に入るのが心配なら、
リルリンサーのシャンプーハット検索してみてください!
頭からかぶるのが苦手な友達の子が使ってます🥰
なにやら絶対に顔が濡れないらしいです😂

みかん

うちは立たせたまま洗います。
1歳くらいで頭からジャーにしましたが、流す前にジャーするよーって声かければ子供の方が心構えできるので大丈夫ですよ。
すぐ慣れます。
流したらすぐにおでこから目にかけてをお母さんの手でギュッて拭うか、ガーゼで拭けば大丈夫。

®️

うちはいまだにリッチェルのバスマットに寝させて頭洗ってます😅
頭からシャワーをかけるのに抵抗があって💦