※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

1歳の息子の歯磨きについて相談です。HAMICO歯ブラシを使っているが、磨く概念がなく心配。5本の歯が生えているが虫歯が心配。ハミコだけでは不安。

歯磨きについてです。
もうすぐ1歳になる息子の歯磨きをどうしたらいいか分かりません。

とりあえず今はHAMICOという歯ブラシをくわえさせてます。

でも磨くっていう概念ないし、そもそも磨かせてくれないし。

歯も前歯上下合わせて5本ほど生えてます。

ご飯も食べてるのに虫歯が心配です。

ハミコくわえさせてるだけじゃだめですよね…?

コメント

えぬ

子供に自分でさせたあとに仕上げ磨きはしてませんか??

• みー

みー

どんな感じでやったらいいのかわからず、シャカシャカ!と言いながら手を添えて一緒に磨いたりはしてます。

• 1月24日
  • えぬ

えぬ

自分の股の間に頭をすっぽりくっつけて大の字に寝かせて足で手を押さえつけてしてます😂
    ずっとこのやり方ですけど未だに大泣きで嫌がります(笑)
    けど虫歯になった方がもっと痛いだろうから心を鬼にしてですね👹

• 1月24日
  • みー

みー

なるほど。
    虫歯の方が嫌ですもんね!
    私も心を鬼にして👹頑張ります。

• 1月24日
あお

押さえつけてでもしてました😂そのうちやらせてくれるようになりましたが、かなり長い間歯がいじめだったよーな💦

• みー

みー

はがいじめ…そうなりますよね。
    ちょっと頑張ってみます。

• 1月24日