※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の便秘が続いており、食事やビオフェルミンで対策しているが改善せず、病院に行くべきか悩んでいます。

息子の便秘がなかなか解消できません😢
今は2回食で食後にビオフェルミン飲ませてます。
毎朝ヨーグルトを食べ、みかんやりんご、さつまいもを積極的に取り入れ、おとついから夕方はオートミール粥にしています。水分も摂らせているつもりです。なのに3日間出てない😭

前まで5日間出ないことがザラにあり、イチジク浣腸していました。1ヶ月前からビオフェルミンを飲ませるようになり2日に1回ペースで出るようになっていたのに、最近また不調です…
ギャン泣きしながら何十分も気張ってる姿を見るのがもう辛いです😢
もう病院行くしかないですかね😭

コメント

ミルキー

りんごは 逆に便秘なりやすかった気がします!
3日出てないとなると病院の方がいいと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リンゴは下痢にも便秘にも良いらしいです😭✨
    感染がこわくて避けてましたが、一度受診してみます😣

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子には砂糖水が効きました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、ちゃんと読んでなくてすみません💦
    わたしも3日出てないなら病院行ったほうがいいと思います!前に医師監修のそういう記事も読みました!
    受診のタイミングの基準は排便のとき苦しそうにしてたり機嫌が悪い、コロコロとした便、そしてそれらが3日続くとの事でした。

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    砂糖水ですか!まだ砂糖は抵抗がありましたが、試してみてもいいかもしれませんね😣
    ありがとうございます✨

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    追加の情報ありがとうございます😣✨
    機嫌は悪くないですが、排便の時はいつもギャン泣きです😭受診してみます😢

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ😌
    この時期は病院行くのためらいますよね、わかります。
    小児科より消化器内科とかのほうが、感染リスクは少しは減りますかね‥‥?変わらないですかね😓

    また追加情報ですが、明日受診されると思うのでそれまでにお役に立てればと思います。長くなってしまいますが💦ご参考までに。
    砂糖水は砂糖の割合が3%と書いてあったり5%と書いてあったりで、どっちがいいのかは自己判断になっちゃうんですけどうちの子には試しに5%をあげたらよく効きました!(虫歯が気になるのでいつも以上にケアは気をつけました💦)
    この砂糖水と同じような働きをするものが麦芽糖というらしいです。市販薬でもあるらしいですよ!名前忘れちゃいました、すみません💦

    それと毎朝ヨーグルトとの事ですが、乳酸菌は夜に摂るのがいいですよ!寝ている間にお腹の中で増えるそうです。
    ちなみに乳酸菌も植物性と動物性があり(酪酸菌だったかな?)人により相性があるようなので両方配合されてるものを選ぶか、どちらも試してみるのも手だと思います。

    あとはさつまいも等便のかさましの食物繊維もいいのですが、水溶性食物繊維も積極的に摂るのがおすすめです。品目調べてみてください😊

    本当に長くなってすみません💦
    お大事にしてください。

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさん教えていただき本当にありがとうございます😣💕知らないこともたくさんあったので、自分でもまた色々調べてみます✨
    改善できるように頑張ります😭

    • 1月24日
deleted user

私の息子もそのくらいの時、便秘になり5日出ない時は流石に病院に連れて行き、浣腸で出してもらいました💦

便が固くて気張る時に息子も泣いてました😭

私の息子で効果があったのはオリゴ糖です😳!
ヨーグルトやミルクにティースプーン1~2杯程度入れて混ぜてあげてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、横から失礼します💦
    スプーンで~と書いてらっしゃるので、オリゴ糖は一般的な液状のものを使用されたのでしょうか?
    以前ネット記事で、粉末のオリゴ糖(純度?が高いから)は効果があると読んだことがあって、それならば市販のそれはあまり効果ないのかと思いまして。
    でも実際使われて効果でてますもんね😊

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オリゴ糖も良いと聞きますね✨試してみます😣💕
    ありがとうございます☺️

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お返事が遅くなりすみません💦
    市販の液状の物を使いました!
    粉末のものがあるのは初めて知りました😳
    オリゴ糖というと液状のイメージしかなかったもので、、
    息子の場合ですが合っていたのか改善されました✨
    たまに、便秘かなー?と思う時はヨーグルトに混ぜて今もあげています☺️

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらこそ遅くなってしまいすみません💦
    わたしも記事を読んだだけで現物を見たことはないんです😣
    液状が普通ですよね!

    うちの子もたまに便秘気味になるので試してみます。
    横から失礼しました!ありがとうございました😌

    • 1月28日
m

うちも2回食の時、3~5日出ない時ありました!

今になって思うと、食べ物もそうですが
運動量が足りなかったのかな~と思いました!
コロコロ転がるのでも良し、ずり這いやハイハイをして少しでも自分で動いたりすると通じが出るようになった気がします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに今はつかまり立ちブームなので、2日に1回ペースで出てた時より動き回ることが減ってると思います😳
    遊び方も考えてみます✨
    ありがとうございます☺️

    • 1月24日
  • m

    m


    つかまり立ちをするなら、そのまま立ってか、少しかかんで踏ん張りながらうんちしたりしませんか?(笑)
    娘、それをしてうんちしてましたw

    最近は手足に力が付いたみたいで、四つん這いか陸上選手みたいにクラウチングスタートのようなポーズをとりながら踏ん張りますよ\( ᐙ )/
    顔真っ赤にしながら( ˙-˙ ).。oO(

    早めに解決出来ると良いですね!

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気張ってる時はつかまりながらや四つん這いで大泣きしながら頑張ってます😭

    はい😣ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

    • 1月24日
まる

うちのこは最近便秘解消しました!!
みいさんと同じくリンゴあげたり色々やりましたがダメで…。
これやったらうんち出たよ!てのが

ヨーグルトをビヒダスからブルガリアに変えた

プルーンを朝ヨーグルトの中
に入れた
ほんとこれだけでした!

オートミールもさつまいもも何も効かなかった娘がヨーグルト変えてプルーン食べただけで出るとは思いませんでした…(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね✨
    ヨーグルトは今すでにブルガリアなので、プルーンを試してみます😊!
    プルーンはいつから与えてますか?私が使ってるアプリで見てみたら今の時期はまだ✖️になっていて😣

    • 1月24日