※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やあたん
お金・保険

資産運用について初心者ですが、投資信託がおすすめです。月々の投資金額やリスク、メリットについて教えていただけますか?

みなさん、資産運用、されてますか、、?
したほうがいいとは思いつつも、無知すぎていくらネットや本で調べても理解できません。。

まずは物理的になにをしてみたら理解できるでしょうか。。
初心者におすすめなものが投資信託。ということだけ理解できたのですが、月々どのくらいを入れて、どういったリスク、メリットがあるのでしょうか、、

無知すぎるが故に質問もおかしいかもしれません。。
どうか何も知らないわたしに少しでも知恵をお貸しください😞💦💦

コメント

ママリ

資産運用とかの本読んでも理解できませんか?💦
YouTubeでも解説してくれてる動画多いですよ!

物理的には投資信託を買ってみればいいですが、それもなにを買えばいいかわからないと思います。
なのでまず勉強ですね!

リスクはお金が減ること、メリットはインフレ負けせず増える可能性が高いってことですかね。

りり

資産運用してますが、元本割れするようなものには一切手を出していません。
リスクは背負いたくないので、着実に貯まるものだけ。

例えば金利のいい、学資など。そして月々払いよりまとめて払いの方が金利良いです。

pipi

つみたてNISAという制度を使って月1万円の積立投資はどうでしょうか。

リスクは元本保証でないこと、ファンド(商品)によっては為替の影響があること(プラスに働くこともあります!)。
メリットは預金商品よりも大きなリターンが期待できる。

元本保証ではないので、当面使う予定のないお金ですることが大事です!例えば3年後に車を買い替えるのに100万円必要であれば、その100万円は1円でも減ると困るので、投資には不向きです。

つみたてNISAについては調べるとわかりやすく説明してあるサイトあるはずです!私が説明下手で…😰

はぴぃ

資産運用していますが、投資信託はおススメしません…。たくさんあるぼったくり商品の中から良い商品を選ぶこと自体が非常に難しいからです。さらに手数料諸々とられます。
資産運用にも、ローリスクローリターンなもの(国債、地方債)からハイリスクハイリターン(株、不動産)なものまでいろいろあります。
元本割れしてもいいのか、したくないのかで運用方法が変わってきますが、そのあたりはどうですか?

ザト

してません💦
私が働いていて時間がないのと、マメな性格じゃないので運用は向いていません😣
そのかわり、保険で返礼率が130%になるようなものとか入っています💡

マーブルチョコ

全然してません😂
学資かけてるくらいであとは普通に貯めてます🤣