※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

土地勘がないので教えて下さい。小田原にある専門学校(最寄り駅は小田原…

土地勘がないので教えて下さい。
小田原にある専門学校(最寄り駅は小田原駅)に行きたいと思っているのですが、その場合どちらに住めば行きやすいでしょうか?
小田原駅なら勿論近いけれど、それ以外なら藤沢駅とかなら40分位で行けそうなのですが皆さんならどの辺りに住みますか?
具体的な駅名や保育園事情やスーパーなど生活するにあたっての事も分かれば是非教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします☺

コメント

ちぃ

湘南エリアに嫁いで数年になります。保育園はまだよくわからないですが、湘南エリアはまあまあ厳しいみたいです…

藤沢は物価や家賃も高いけど、市役所と図書館が綺麗です。この辺だと都会なので、高収入なキリッとした人からヤバい人まで色々います。

鎌倉は駅によって物価ピンキリですねー人も場所によりけりです。
下町っぽい激安な所は凄い安いので、買い出しに行きます(笑)
〇〇手当てとかはこの辺では1番悪いみたい?

茅ヶ崎は物価安めで、のんびりした人柄な気がします。

あまり詳しくないけど参考になれば★

おにく

藤沢あたりだと家賃高いですよ😢

自家用車があれば、小田原駅から東海道で東に行くんではなく、小田原駅から小田急で北上していったほうで探した方が家賃とか安いと思います😊

保育園も、東に行ったほうが待機児童多いです。
小田原市自体は、また新たに何園か作って頑張ってるみたいですが、ぼちぼち待機児童いますね🤔