※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

赤ちゃんの乾燥肌について相談です。乳児湿疹や掻痒感があり、リドメックス軟膏を使っていますが、薬の継続が心配。鮫肌の肌質で、牛乳石鹸が良いと聞いています。乾燥肌向けのクリームや石鹸のおすすめを教えてください。

息子の肌について…

生まれて1ヶ月ぐらいから
乳児湿疹がひどくてロコイド もらって
治してきてたのですが
お腹や足も乾燥してて掻いてしまってます💦

今は皮膚科でもらってる
リドメックス軟膏を塗って何とかなってますが
正直ずっと薬塗り続けるのもなぁ…と思ってます。
塗れば治るし1番いいのかもですが
やっぱりやめてしまうと掻いてしまいます…

基本的に鮫肌ぽい感じです。
赤ちゃんってもっともちもちのイメージだったので
本当にかわいそうで😭😭💦

鮫肌っぽい肌のお子さんいる方いますか?
どのような薬とかクリーム塗ってますか?

だいぶ前にここで相談した時に
風呂の時の石鹸の話をしてくださった方がいて
未だに頭、首元、オムツのところ以外は基本お湯で洗ってます!

牛乳石鹸いいって聞きますがどうでしょうか?
鮫肌の息子に合うかなあと思いながら
まだ買えておらず。。。

なにか乾燥肌の息子に合いそうな
クリームや石鹸あったら教えていただきたいです☺️✨

コメント

ちら

うちの子はヒルロイドですぐに治りました😊
今だに塗ってます✨
シャンプーはピジョンの青使ってました😊

  • とまと

    とまと


    ヒルロイド処方された事ないんですよね😭😭
    言えばもらえますかね?😿

    • 1月24日
  • ちら

    ちら

    貰えると思いますよ🤔
    新生児の乳児湿疹の頃から処方されています☺️

    • 1月24日
イム

うちはヒルドイドと飲み薬です!
塗り薬で治ってもしばらくは塗り続けることが重要らしいです😊

  • とまと

    とまと


    飲み薬!今日皮膚科行ったら
    飲み薬貰いました!なんていう名前の薬かわかりますか??

    • 1月24日
  • イム

    イム

    ザイザルシロップという飲み薬です〜!

    • 1月24日
ちゃぴ

我が家もヒルドイドを処方されたらすぐ治りました!病院3軒まわって、ようやく良い先生に出会えました😭最初の2軒は同じくロコイドしか処方してくれずなかなか治りませんでした😭😭

  • とまと

    とまと


    やっぱり病院変えてみるのも一つの手ですかね〜評判は良いのですが😭😭

    • 1月24日
ママ

最近、鮫肌の息子です!
鮫肌になってから
牛乳石鹸使い始めました!
あとは
皮膚科でヒルドイドと飲み薬
使ってます!

  • とまと

    とまと


    牛乳石鹸どうですか?
    気になってます☺️!

    飲み薬ってなんて名前のやつですか?今日皮膚科行ったらもらったのですが😂💦

    • 1月24日
mi-yu

うちも乾燥ひどくて、保湿をこまめにしないとかきむしって湿疹できたりします💦
前はロコイド塗ってたのですが、ステロイドが入った薬を塗り続けると止めたらまた出て塗っての繰り返しで、薬依存になってしまうというのを聞いて、よっぽど酷いときだけしか塗らないようにしてます💦
お風呂上がりと朝に、モイスティーヌのボディーローションを塗ったあと、潤静という美容液を塗ってます!
あとは乾燥してきたらその都度ローションで保湿してます😃
足もガサガサするのでローション塗ってます!
これでだいぶ肌は落ち着いてきました!
お風呂では何日かに一回だけ泡で顔を洗って、ぬるま湯で流してます😃
それとまだ使ってないのですが、和光堂のボディーソープのミルふわがいいと聞いたので、今使ってるのが終わったら使おうと思って買ってます😆

  • とまと

    とまと


    聞いたことのない名前のクリームです!ちょっと調べてみます🥰
    みるふわっていう石鹸も聞いたことはあります!色々石鹸試してみようかな…
    色々教えていただきありがとうございます💕

    • 1月24日
はなさお

肌の状況に合わせてステロイドとプロペトを混ぜた物、ステロイドのみを合わせて塗ってます。
冬は特に肌がカサつくと痒くなるので普段からヒルドイド塗ってその上からプロペトで蓋する様にしてます。

  • とまと

    とまと


    ステロイドはなに処方されてますか?ロコイドとかでしょうか?😥

    やっぱりプロペトで蓋すると良いって聞きますよね!わたしもやってみます✨

    • 1月24日
  • はなさお

    はなさお

    今はタルメアと言う薬です。

    • 1月24日