※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

大学時代の部活でのトラブルが原因で、嫌いな友人たちの結婚式に参加することに悩んでいます。自分とは価値観が合わない彼らに対する気持ちをどう整理すればいいかアドバイスを求めています。

嫌いな友人の忘れ方が知りたいです
※かなり長文です😵💧

最低な悩みだと自分でもわかっているのですが、アドバイスがほしいです。

大学時代の友人が近々結婚式を挙げます。その友人夫婦と私が所属していたのが、男女の揉め事の多い部活でした。本当に下品な言い方ですが、穴兄弟竿兄弟ばかりで、サークル内で取っ替え引っ替えしてたりするような人たちが結構いました。もちろん、真面目に部活に取り組んでいる人たちもいたので、全員が全員性にだらしないわけではないのですが、それでもそんな部活が今でも大嫌いです。
どうして友人の元カレと普通に付き合えるのか、私は自分の彼氏が友人の元カレとか、絶対無理です。そして、自分の元カレと付き合ってる女と普通に友人関係を続行できるのが不思議でしょうがなく、汚いものを見るような目で彼女らを見ていたときもありました。とても失礼だったと思います。でも、私はそういう性にふしだらなのが大嫌いで、もうこの性格がどうしようもないなと今でも思います。

大学時代、略奪や泥沼(私にはそう見えてました)の末、数年経った今友人たちが結婚式を挙げます。
新婦から彼氏を略奪された友人や、新郎と穴兄弟の友人も普通に楽しそうに参加すると思います。

参列者のなかにもそういったドロドロとした末に結婚したとんでもカップルもたくさんいます。そういったカップルの結婚式も以前呼ばれましたが、遠方だったのと子守りを理由にお祝いだけ送って欠席しました。
子供が生まれたという報告も、穴兄弟竿兄弟同士で祝福しあってて、ほんと気持ち悪いです。

もう本当に、この集団が気持ち悪くて気持ち悪くて、ラインのグループもなにもかも退会しています。
それなのに、風の噂でこう言った知らせが届くと「なんでそんな人たちが幸せになるのか」「どうしてそんな人にすぐ子供が授かるのか」本当に頭が痛くなります。
自分と価値感が合わない人たちのことをいつまでも気にしている方がおかしいのですが、そういった大嫌いな友人たちを「不幸になれ!」と思っている自分が一番の醜く、嫌いです。

久々にこういった気持ちを思い出したのもあるのですが、この醜い気持ちをどうにか踏ん切りつけれるアドバイスをいただけたらな、と思い質問させていただきました。

長々と失礼いたしました。



コメント

deleted user

何にそんな執着しているのかな?と思いました。自分がその中で取った取られたとかしてないのならそもそも最初から無関係なのに。
ただそうゆう人が許せないって思うのは自由だけどそれを人に押し付け正したかったのかな?と思いました。
自分が幸せに暮らしているなら友達でもない他人ならなおどうでもいい気がします。モヤモヤすら残るとのは何か思いがあるからだと思うのでそれをスッキリさせるか風の噂さら入らないようにするといいと思います🙂

  • ゆー

    ゆー

    完全なる正義感です。自分の正義感に自分で苦しんでるんだと思います。私の夫も同じ集団にいたので、完全シャットアウトがたまに出来ておらず今回友人たちの結婚を件が耳に入ってしまいました。
    自分は相談などでその子達に振り回されたものの、異性関係で大きく迷惑を被ったことはありません。本当に、ただ胸くそ悪い思い出をおもいだしてしまったのと、自分の正義が間違っていると突きつけられたことへの苛立ちです。
    客観的なご意見、ありがとうございました🙇💦

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も1番楽しかった学生時代に大嫌いな友人いてなのになぜか、気になってトラウマで今だに夢を見るぐらいな事あります。他の悩みは消化できるのにこれだけなぜか消化できないでいました。
    でも初めてこの友人達を越えるほど楽しめる友人ができた時に見事心から気にならない。どうでもいい存在へと消化できましたよ🙂

    • 1月23日
  • ゆー

    ゆー

    そうなのですね…。すごく参考になります😌
    今の私は、何不自由なく過ごさせてもらっていると思いつつ、もしかしたらその人たちになにかしらの劣等感があるのかもしれません。
    過去の嫌な思い出を払拭できるほど、楽しい毎日を送ることを心掛けてみたいと思います☺💕!

    • 1月24日
deleted user

価値観の違いですね💦
私もそこまでうちうちで取っ替え引っ替えしまくっている人たちはいませんが、友人の元カレだった人と付き合ってるもしくは付き合っていた子はいます。
だからといって、気持ち悪い!とまでは私は思わないのですが、考え方の違いですね😅
考え方が違う人や、やっていることが信じられないと思う人は今までたくさん出会ってきましたが、それだけで不幸になれ!と思うのは違うのかなぁ?と思うのと、マツコさん自身も疲れちゃいますよね?!😭
私なら、そう言う人たちなんだな、自分とは合わない!もう関わらないしほっとこー!みたいな感じですかね🤔
自分自身に害が加わっているわけでもないので…😅

  • ゆー

    ゆー

    価値観や意見が合わない人は今まで会社とかでもたくさんいて、ほっとこー!が出来ているのですが、濃密な大学の四年間ガッツリその集団の取っ替え引っ替えを目の当たりにしていたので、なんだかそのトラウマが拭い去りきれないのだと思います😥
    会社の人が不倫しただのなんだのは、あっそー!で全然気にならなかったのに、ほんと自分でもなんでだろ、と不思議に思います😞💦

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

一見幸せになっているように見えて、そういう方達は、結婚しても、浮気しそうな気がします。
浮気してなくても、お互いに常に浮気を心配しながら生活していかないといけない気もします。
かなりの偏見ですが笑
価値観が合わない人は、かかわらなくていいのであれば、関わらずいるのが1番ですよね!
自分が合わない人は、相手も合わないと思っているだろうし、私だったら極力関わらないようにします!

  • ゆー

    ゆー

    本当に、係わらないのが一番で、自分が醜くなるのが嫌で絶対に情報を入れないようにしていたのですが、今回本当にたまたまポロッと聞いてしまいました。
    誰にも打ち明けず長年自分の中だけにとどめていた気持ちなので、今回思いきって人に話して、聞いていただいて、意見を言っていただいて、それだけでもなんだかとてもスッキリしました😌✨
    今後も一切かかわらず、平穏に過ごしていけるようにしていきたいです🍀

    • 1月24日
naami

それは不快感をもつ
マツコさんが正しいですよ。

同性だろうと異性だろうと
そういう人は私も大嫌いだし
気持ち悪いし
関わりたくないと思います。

結婚式に欠席しても
お祝いを贈るのは素晴らしいです。
私なら一切しません(笑)
結婚式も勝手にどうぞーと。

そういう人種って
治らない性格だと思うので
放っておいても
勝手に不幸になると思います。

嫌いな人と会っても
何にも良いことないじゃないですか。

お金は使うわ、
会いたくもない人の顔は見るわ、
聞きたくない昔話は聞かされるわ…

忘れるには、会わない、
SNS等で見ないのが一番です。

気にしなければ
忘れられますよ😊

  • ゆー

    ゆー

    やっぱり性に奔放なのが許せない、という人もいますよね。私は大体のことが許せる方だと思いますが、何故か性関係のゴタゴタがあまり得意ではなくて…😥
    取った取られたの一部始終を四年間見せつけられ、結末(結婚)まで知ってしまって、瞬間的に本当に嫌な気持ちに支配されてしまっていました。愚痴を長々吐き出してしまい、申し訳ないです💧

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

そこまで人を見下せる感覚が客観的に見ると怖いです。
正しい意見ではありますが、正義ではないかと思います。
本当に嫌ならサークル自体途中で辞めればよかったと思います。

人は人、自分は自分と思えば済む話ではないでしょうか?!💦

  • ゆー

    ゆー

    自分でも、こんな自分が大嫌いです。そして、こんなしょうもないことにイライラし、時間をつかうことが嫌で嫌で、なんとか断ち切る方法はないかと、今回ご相談させていただきました。
    私自身部活は大学時代のすべてのように本当に頑張っていて、選抜や代表入りもしていたので、無責任に途中で辞めることができませんでした。

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それほどの部活であれば、全員と言わずともみんなある程度真剣に取り組んでいたのではないでしょうか?!

    実際のことはわかりませんが、ご自身の考え方を広げてみるか一切関わらないでしかできないと思います。
    あとはご自身でも書いていらっしゃいましたが、気になる場合は何かしらの劣等感や羨望がある場合も確かにあります。気にならないくらいご自身を満たすのも一つの方法だと思います。

    • 1月24日
  • ゆー

    ゆー

    やる人はやる、やらない人はやらない、と極端な部活でした。なので、異性目当ての人も少なからずいました。
    会社やママ友や他の集団でこんなことがあっても気にせず流せるのですが、なんでか大学時代の人々だけは憎悪で溢れてしまいます。
    人を嫌うのも疲れるので考えないようにしていたのですが、今回はどうしても噂が耳に入ってしまったので、勢いで投稿してしまいました。
    親身に聞いてくださり本当にありがとうございました🙇💦

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんでもないです💦私も辛辣な回答で申し訳ありません。
    真剣に活動されていたからこその思いかもしれませんね。
    いつか過去の思い出から抜け出せるといいですね✨
    丁寧にご返信頂きありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月24日
ろーず♡

その正義を貫いて誰が得しますか?そのだらしない人達が治るんですか?
ただただ、主さんが辛くなるだけですよね💦1種のトラウマ的感覚だと思います。ちなみに私が同じようなグループにいたら同じく「気持ち悪!」て思います。なので全ての関係を断ちます。
時間はかかると思いますがきっとスッと忘れられると思いますよ。そいつらの為に悩むなんて無駄だし勿体ない!

  • ゆー

    ゆー

    ろーずさんがおっしゃるように本当にトラウマなんだと思います。
    いまでもその部活の同期ラインがあって、退会しても誰かしらに連れ戻されてしまいます。
    角が立ったとしても、もう金輪際関わりたくないのでやはり強い意思を持って全部の関係をシャットアウトして、楽しいことに囲まれながら過ごしたいと思います😌

    • 1月27日