※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまるい
子育て・グッズ

手づかみ食べはいつから始めましたか?固いものはまだ難しく、軟飯をスプーンで。野菜やフルーツは手づかみ。

離乳食について質問です。
手づかみ食べはいつからさせましたか?
何度か試してみましたが、口に入れすぎたり、まだちょっと固めなのかむせるので結局いまだに軟飯をスプーンであげてしまいます。
野菜スティックやフルーツなどは手づかみさせています。
参考に教えてください!

コメント

まーたママ

こんにちは(*^_^*)
9ヶ月の娘は、手づかみ食べブームです☆

まだへたっぴなので、バナナなどはぐちゃぐちゃ、、、ほとんど口に入らないです。

同じく、さつまいも、にんじんなどの野菜、食パンが多いです。
あとはおやつのハイハインも時々。

お焼きも試してみましたが、バナナと同じでぐちゃぐちゃです。

𖠋𖠋𖠋

軟飯に鮭と刻み海苔と小さじ1程度の片栗粉を混ぜ合わせてフライパンで一口サイズに焼いて手づかみ食べさせてます( ¨̮ )

軟飯に片栗粉以外は鮭でなくてもなんでもいいです!

後はバターロールをそのまま渡して食べさせたりさつまいも・かぼちゃ・じゃがいも・にんじん等をスティックではなく一口サイズぐらいでカットして茹でたのをそのまま手づかみ食べ♡後は興味を持ったら麺類も手で掴んでます。

いつかは上手になるから今はボロボロこぼしたり汚してもしかたがないかなと思っています(´・×・`)