※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
お金・保険

西宮市在住の30代主婦が新築戸建て購入を検討中。月々12万の返済が心配。同じ収入の方の経験やアドバイスが欲しい。

西宮市在住30代、子供(5歳・2歳)、主人の収入は月30万ほどで私はパートで月5~6万ほどの収入です。

現在、新築戸建て購入を検討中です。

西宮市在住の方、もしくはマイホーム購入した方に相談です。よろしくお願いします。

先日、いいなと思った分譲地があり問い合わせをし話を聞くと、注文住宅でした。
月々の支払いを計算してもらったのですが
ボーナス払いなしで月々12万返済になります。

産まれてからずっと西宮市に住んでおり、西宮市から離れるつもりはありません。
私が探している周辺ならばこの支払いで腹をくくらなければならないのですが、、

西宮にすんでいる私たちと同じような収入で家を購入した方がいらっしゃったら、
やはりそのぐらいのローン返済でも、頑張っていらっしゃるのでしょうか。

なかなか友人にも返済額など聞きにくく、、
何とかなるよ!、やっぱりキツイ…等あれば教えて欲しいです!!!

コメント

しっぽ

西宮市在住で注文住宅を建築しました。
西宮といっても北部の方なので参考になるかわかりませんが。
夫婦共に30代前半、収入は夫のみで月30万ほどです。
返済はボーナス払い無しで月8万くらいです。
私は専業主婦です。あんまり贅沢な暮らしをしなければ特にキツくはありません。
が、子どもも3人いるので、2年後からパートに出ようか考え中です。
金銭面は何とかなると思います!というか何とかするしかない!ので納得のいくマイホームを建てた方が幸せです!あれもこれも、と欲張ると金額が跳ね上がるので多少の妥協も必要ですが…(笑)
西宮北部、土地が安くて大きな家建てられますよ♫やや田舎ですが環境良くて住みやすいです。

• mei

mei

お返事遅くなりすみません!
    私の友達も北部の方で購入しています。
    環境の良いところですね♪
    月々の支払いが10万を越す事に不安を抱いているけれど、母や父には何とかなる!ここは腹くくらないといつまでも買えへん!と、言われていますが、、😅😅大きな買い物なので怖じ気づいています笑

支払い額等教えていただきありがとうございます♪

• 1月27日
wooooodstock

西宮で探しましたが、結局宝塚で注文住宅を建てました🏠

お金のことは収入はもちろん年齢によっても変わってくるので一概に言えないので💦
うちはたまたまホームメーカーに保険屋さんが入ってて、その人にライフプランたててもらいました。収入や子どもの年齢から生涯のお金の見通しをたててもらって、ローンの額いくらなら大丈夫か計算してもらいました。
最初はホームメーカーと組んで家を買わせようと企んでるのかと疑ってしまいましたが🤣保険屋さんが売り込んでやってるようで、いろいろ話を聞いて信用できるなと思ったので、保険もその人にお願いすることにしました😌

こんな感じで、お金のプロに相談する方法もあります😉良かったら参考にして下さい😌

• mei

mei

宝塚も高いと聞きます!注文住宅すごいです!
    私の『実家の近く』というこだわりが強く、けれどびっくりするほど高く、もぅどうしたらいいのかと毎日悩んでいます😅💦
    専門の方に相談する方法もありますね!!!

アドバイスありがとうございます!!

• 1月27日
  • wooooodstock

wooooodstock

宝塚も高いところありますが、西宮よりはまだ手が出る値段って感じでした💦
    ちなみにうちも年齢・収入もmeiさんと大きく変わりませんが、私は正社員で働いています。ボーナス払なしで10万は切っています。ライフプランでの予算内ですが、最初の想定より増えました😭最後に外構をするのですが結構お金かかりました💦

高い買い物なので納得いくまで頑張ってくださいね😉

• 1月28日
まま

3年前に西宮で新築戸建てを購入しました。月々7万ほどで収入もmeiさんと変わりないです!
ちなみにボーナス払いを少しだけしてます!
みなさんいくら払ってるとか気になりますよね笑
西宮だから高いお家ばかりだし😅
生活面は苦しくはないですが、貯まりもせず増えもせず停滞期です。来年はパートに出て働く予定です!
友達の話ですが、4人ほど注文住宅で家を建てましたが思ってた以上に値段は上がるみたいです!200万〜600万
その友達のこだわりもあると思いますが、家の設備だったり、家の周りの外構だったり、こんな所でお金かかるの?みたいな所が意外に多いです!
その分月々の支払いも10万以上でちょっと苦しいとその子は言ってました。(参考程度に)

コメント欄にもありましたが、私も結婚した時と家を買ったタイミングが同じで、同じ時期に保険屋さんに行ってお金の相談もしました!
担当の方が当たりで色々相談して、家もこの収入だったらこのローンでやっていけて、貯金もして〜、、、みたいな人生設計もしました!
なので、この月々の金額と家の購入は大丈夫か!みたいな感じで買いました!🏠

参考程度に

• mei

mei

西宮市の阪神間での購入を検討中なのですが、めまいがするほど高くて皆さんがどれぐらいの返済額で生活されているのか気になり質問させていただきました。
    月々の支払い等まで教えていただいて、ありがとうございます。

やはり月々の支払いが10万越してしまうと、しんどくなりますよね、、

まだ決めかねているところです…
    近々不動産に両親と共に話を再度聞きにいく予定です!

アドバイスありがとうございました!

• 1月27日