※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

扁桃腺切除をされた方、入院生活や食事制限など気になることがあります。経験を教えてください。

お子様が2歳すぎ頃に、扁桃腺切除をされた方、お話お聞きしたいです

食べ物などの制限、全身麻酔、入院生活、、などなど、しんぱいなことがたくさんありますが、どうでしたか?

コメント

こっこ

2歳ではなかったのでまったく参考にならないのですが、私も扁桃腺の手術をしたので思わずコメントを…。

私は小5で手術しました。
それまでは本当に3ヶ月に1回のペースで高熱で入院してました。遠足もほとんど行けなかったです。なので早めの手術した方がいいと身をもって思いました。

私の場合は全身麻酔のあと喉に溜まった血がでて、目が覚めたあと起き上がった時それを吐き出したのが唯一苦しかったです。術後はすぐ声を出すことはできましたが喉が腫れてなかなか飲み込むことができず、お粥ばかり食べることしかできませんでした。が、飲み込むこともやはりしんどかったです💦入院自体は1週間いたか、いかなかったぐらいです。難しい手術ではないので、数日喉がしんどいだけで後は普通の生活してました。通院もほとんどなかったですし(傷をみるのに1回通ったかな?程度です)
手術してからは本当に風邪を引かなくなりましたし、入院とは無縁です。そんなに本人自体はひどく苦しくはない印象なので、術前はドキドキするかと思いますが、お子様のサポート頑張ってください😂

りんひな

息子2人、3歳9ヶ月前後で扁桃腺、アデノイドの切除しました。
食べ物は入院中は病院のもの。退院後は次の受診まで基本柔らかいたもの。オッケーでたら徐々に普段通りで!
全身麻酔は匂いを決めたりは楽しくしましたが…完全に覚めるまで、暴れてかわいそうでした。
入院生活は、午前中仕事をしてから行ったので、それまではナースステーションの前で遊んで来るのを待っていましたね…申し訳ない気持ちでした。寝るまでは絶対離れようとしなかったです。辛かったですね。

あとは何か心配な事あれば、私の体験談ですがお伝えします。
手術と聞いたら心配ですものね。

サバ缶

義兄の子供が5歳の時に扁桃腺切除してました👐

入院は5日間、入院中の食事は柔らかいお粥とかだったみたいです。
全身麻酔のリスク自体は人が交通事故に合う確率より低いみたいなのであまり心配はいらないかと🙄

ただ、麻酔から徐々に覚醒するときは半狂乱みたいに泣き叫んでたそうです。
入院中はやはり不安で義兄の奥さんから5秒たりとも離れなかったって聞いてます。

退院してからは全然元気です!
扁桃腺切除して良かったって言ってましたよ💡