※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられさん
妊活

体外受精をしながら仕事は可能ですか?治療のタイミングや頻度について教えてください。

体外受精をされた方に教えて頂きたいのですが、お仕事をしながらでも治療を進めることはできますか?今扶養範囲内でパートで仕事をしていますが、今のところ人工受精なのでなんとかいけてるのですが、これから体外受精のことも考えると、両立は可能なのか、お話教えて欲しく思います★
体外受精になると、どのタイミングで、最低何回くらい病院には行かないとダメだったなど、色々教えて下さい(。>д<)

コメント

12mama

私は10じ15時しゅう4.5の仕事しながらしていました。
どうしても移植の日など休まないといけない日はあるんですがわかっているところは先にしてたり病院が夜までやっているので他は終わってからいってましたよ!!
うちの場合は移植の日だけ時間指定がありました。
生理後から移植の日までが結構詰めて行ってあとは結果待ちまでは1.2回しか行かないでいいとかそんな感じでした。

• あられさん

あられさん

お返事ありがとうございます★
    週に4~5回も!すごいですね(。>д<)みんな頑張ってるんですね(。>д<)
    私は田舎に暮らしてるので、病院に行くのに片道1時間半かかります。病院が診察してる時間帯とかも考えて、今後の働き方を見直してみます★

• 5月14日
miyu

体外受精3回目です。
現在4週まで育ってきています。
仕事の両立ですが、平日に病院に行くことになるので、半日休めるか、平日に休める職場じゃないと両立は難しいと思います。
幸い私は一人で動く仕事をしているので、日程の調整には余り苦労はしなかったです。
生理きたら、初日から5日目までにまず受診します。そこから一週間後に受診。採卵まで自宅で注射しながら、2日後に採卵となります。採卵後は何日目の胚を使用するかで受診が決まります。そこから直ぐに移植するのか、凍結して翌月に移植するのかでまた、違ってきます。
体外受精は、精神的にも経済的にも、相当きついです。旦那さんとよけ話し合ってからステップアップするか決めた方がいいです。一人だととても、耐えられないと思います。旦那さんのバックアップは必須です。
頑張って下さいね!

• あられさん

あられさん

お返事ありがとうございます★4週目に入られてるのですね(≧∇≦)すごいです★★★私も勇気が出てきます!また質問なのですが、初日から5日目には、今週期のプランをたてるような目的で行くのですかね?そして、その1週間後の受診では、お薬などに反応して卵が成長してきているかを見て、そして採卵に向けて注射をして…
    何日目のものを移植するかなど、人によってパターンも様々なのですね★ということはやはり、どうなってもいけるように、平日半日どちらか休みでいける職場がいいということですよね★
    今後の働き方を検討している最中だったので、助かりました★ありがとうございます★

• 5月14日
  • miyu

miyu

生理初日から5日目までに、1回目の受診をするわけですが、それは、子宮の状態を見るためです。
    そこから2回目の受診が一週間後になりますが、そこでも子宮の状態と、卵胞の大きさを見ます。
    私は自宅で注射でしたので、採卵まで2回の受診ですみましたが、病院で注射する場合は➕2日は病院に通うことになると思います。
    自宅で注射すると、費用も高くなります。確か一本➕5000くらいかな。

• 5月14日
  • あられさん

あられさん

自宅で注射するかどうかで料金が変わってくるのですね(゜ロ゜)初めて知りました…
    今の職場はぎりぎりの人数で回しているので、辞める時には何ヵ月前かには伝えておかないといけないので、旦那さんとも相談して考えて。いきます★
    ありがとうございます(^-^)

• 5月14日

私は9時5時のフルタイム勤務。
残業もありで、遅い時は10時ぐらいまで働きながら体外受精しました。
職場近くの病院(電車で4駅)だったため、朝一で病院に行き、昼から出社した日も多かったです。
家からは1時間半かかったので、朝一に予約して7時前には家を出てました。
週一ぐらいで通ったかな。
自己注射してたので、通う回数少なかったと思います。
採卵時は一周期なので1ヶ月。
移植してからは週一で2ヶ月半通いました。

両立が可能かどうかは、どの程度仕事してるかにもよるのでなんとも言えません。
人工授精でいけてるなら、それが長引く程度かな?
ただ、体の負担などは人によって違いますよー。

退会ユーザー

移植してから、、と言うのは移植前も含めて移植時の初診から卒業まで2ヶ月半です。

• 5月14日
  • あられさん

あられさん

お返事ありがとうございます★移植してからも定期的に通うものなんですね。フルタイムで働きながら頑張られたんですね!すごいです!
    私は田舎なので、車で片道1時間半ほどで通っています。今の職場は今のところ希望をとらせてもらって休みをもらっているのですが、もっと病院に行く日が多くなると厳しくなってきそうなので、半日出勤可能な職場を探そうかと考えているのですが…
    条件など見合わせてみて検討してみようと思います(^-^)ありがとうございます★

• 5月14日
るかみる

こんにちは^ - ^
私はバイトで5時間程で週4日位で働いてます。不妊治療の事は職場の方に話してるので長期の休みも前もってお休み頂いたりしながら体外受精をしています。病院は車で1時間半程かかるので仕事終わってからだと疲れちゃうので休みをもらっています。でもやはりみんなは頑張ってと応援してくれてますが段々申し訳ないなぁと感じて来ています。前もって休みを頂いていてもズレたりその日に検査必要な事があったりするので働き始めたばかりの職場で働きながらの体外受精は自分もかなり大変かもしれませんとゆうより私はも毎日仕事では無いけど病院に通ったり注射毎日通ったりと結構大変です。出来れば治療に専念できるのが理想ですがお金もかなりかかるのでそうもいかない感じ(^_^;)

• あられさん

あられさん

お返事ありがとうございました★
    私も全く一緒で、受診の予定日をたてて休み希望など出していますが、周期がずれるので、結局休みを変更してもらったりしている状況です(;_;)
    働かないとお金も厳しいし……ということで、これからも働きながら頑張ります!!

• 5月15日
はるとママが

パートで、旦那の扶養範囲内で9時から4時までしてます。
採卵まで注射10日間通院しました。午前中通院して、昼からも出勤してました。自己注射する人もいますょ。
その後、採卵後は、卵巣が腫れてなければ、採卵後5日目辺りに移植する感じでした。けど、わたしは、卵巣が腫れていたため、生理2回みおくってからの移植でした。

• あられさん

あられさん

お返事ありがとうございました★注射を10日も連日打ったりもするんですね…女性は大変だ(。>д<)
    採卵後に卵巣が腫れたりもするんですね。自分がどういう風に体が反応するかなど、やってみないとわからない所もたくさんあるんだなと、わかりました。やはり理解して下さる職場が一番理想ですよね★ありがとうございます(^-^)

• 5月15日