※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋆*✩Satto◡̈♥︎
妊娠・出産

周りから子供を多く産むことが恥ずかしいと思われるのでしょうか?周りの期待や不安について妹からの言葉に戸惑いを感じています。

先日5人目の妊娠が発覚しました。
5人目ともなると、やっぱり周りから色々と思われるのでしょうか?

また作って〜とか、子供ばっかポンポン産んでちゃんと育てられるの?とか…

まだ妊娠した事は誰にも言っていないのですが、妹にだけ言いました。

そしたら妹に、
もう5人も一気に子守は無理だよ。
旦那は仕事で離れる時間があっても、お姉ちゃんは一切自分の時間が無くなるんだからね。覚悟しなよ。
もうお姉ちゃんが子供産むって言うの恥ずかしいわ(笑)

と言われました。

旦那が仕事の休みが不規則なので、何かある時、実家に甘えて子供達を預ける事も確かに多々ありましたが、5人ともなるとさすがに旦那になんとか協力してもらい、実家に甘えるのは控えようとは自分でも思ってました。

しかし、妹の言葉にはなんかイラッとしたと言うか、悲しくなったと言うか…

恥ずかしいって。。。

子供をいっぱい産むのは、周りからして恥ずかしい事なのでしょうか…

コメント

ありろん

私はとっても羨ましいです✧
母は強し‼︎
小さい時は手もかかるし、大変だと思いますが頑張ってください(´▽`)

• ⋆*✩Satto◡̈♥︎

ありがとうございます(;_;)
    確かに今はみんな小さくて大変ですが、大変な中にも楽しさもあるし、子供達は可愛いです。
    元々子供は大好きなので、いっぱい欲しいとは思ってました。
    でも、妹にそう言われて、悲しさもありましたが、なんか悔しかったです(;_;)

• 5月14日
piyo

五人目なんて素敵!
授かり物ですから、恥ずかしいなんてことはあり得ないですよ!
子供をいっぱい産むのは幸せ以外の何物でもないと思います。
妹さんや他の方が何か言ったとしても、一番大事なのはお腹にいる子ですもんね。産まれたいー!って言ってると思います。
子供ばっかポンポン産んでなんて冗談じゃないですよー!子供はそんな簡単には産まれませんよね。
外野には言わせておけばいいんです。夫の愛情、可愛い子供に囲まれてるあなたがうらやましいと思いひがむ人も中にはいるんです。

元々子供は大好きだったので、今こんなに自分の子供に囲まれて幸せです!
    でも妹だけでなく、身内からは多分妹と同じように思われそうで、母にも何か言われそうで、まだ母にも言っていません。
    先日いとこが第一子を出産したのですが、「私は2人でいいや、4人とかちゃんと教育出来んの?」とも言われましたし、5人目なんて何を言われるか…

でも、周りの言う事は気にしない事にします!
    旦那も喜んでいるし、私も嬉しいので(*^^*)
    ありがとうございます!

• 5月14日
まきらん

私の周りでは最低でも3人、4人育てていらっしゃる方多くて、5人のお母さんもいます(*^^*)
恥ずかしいなんて全然思わないで下さい!!
立派です♡(*´ω`*)
私はお子さん沢山いると、賑やかで温かい家庭でいいな〜と思います(*´ω`*)
旦那さまの協力も勿論必要かと思いますが、ご両親もお孫さんと触れ合えて嬉しいんではないでしょうか?
頼ってもいいとは思いますが(*^^*)
無理はなさらないで下さいね(>_<)

なんか気持ちが楽になりました。
    私達夫婦にとっては、子沢山さんは嬉しい事で、賑やかで楽しいし、子供同士のやりとりだったり行動はホントに見てて面白いし温かい気持ちになります。
    子供が多い分もちろん旦那の協力は必須ですが、どうしても旦那が無理で、子供達を連れて行くには少し気が引けるような所は母に頼んでしまいます。
    母はいつも快くOKしてくれますが、やはり普段から妹はえ〜って感じで(*_*)
    なるべく自分でやるようにしようって今回思いました(;_;)

• 5月14日

そんなことないと思います(笑)私が同じ現状です😁
妹さんは同じ状況を経験してないからわからないだけです(((^^;)

周りの言うことなんて気にしないで自分を貫いてください(^^)
私は基本的に誰にも預けられないのでどこ行くにも4番目は連れて歩いてます(^^)

妹はまだ結婚もしていないし子供も産んでいないから分からない事があると私も思います。
    だからこそ言われた事にイラッとしてしまって(*_*)

周りの言う事は気にしないようにします(;_;)
    下3人が年子でまだ小さいので、1人で3人小さいのを連れて歩くのは大変で実家甘える部分も多かったですが、これからは実家に甘えないで自分で全てやろうって妹に言われて思いました(;_;)

ちゃんとやって見返してやりたいです!

• 5月14日

退会ユーザー

何とかなるもんです!
    お互いに頑張りましょう(^-^)

• 5月14日

はい!ありがとうございます(*^^*)
    気持ちが楽になりました(っ´ω`c)♡

• 5月14日
もちもちきなこ

とっても素敵なことだと思います!
私は陣痛中、こんな痛い思いするのに5人も産んでる人とか何?神様?と苦しみながらも尊敬してました(笑)
私が妹にそんなこと言われたら
私の子供だし、恥ずかしくて言えないなら言わなくていいし。って言っちゃいます!
私から見たら おめでたいことなのに、恥ずかしいって思う心が恥ずかしいです(T . T)

気持ちが沈んでいましたが、何?神様?に思わず笑ってしまいました(笑)
    全然神様ではないし、疲れきって子育てや家事に手抜きをしてしまう事もたまにはありますが、子供は可愛いしいっぱい産めて幸せです!
    自分は恥ずかしくないし、妹の言う事は気にしないようにします(*_*)

• 5月14日
いくえさん

賑やかで羨ましいです❗️

ありがとうございます!
    うるさいし大変ですが、言い換えれば賑やかで楽しいです(*^^*)

• 5月14日
まあmama

私も4人目妊娠中です(⋈◍>◡<◍)。✧♡同じ気持ちですよー(*´ω`*)いっぱい悩みました(´×ω×`)
でも、今こうしてお腹に居るんだって考えたら幸せです(*ˊૢᵕˋૢ*)

周りへの報告は4人目から確かに悩みました(*_*)
    5人目はもっと悩んでます(;_;)
    でも、お腹には確かに小さい命があるんですもんね。
    自分が幸せなら、周りの言う事は気にしないようにします(>_<)

• 5月14日
  • まあmama

まあmama

お互い小さな命、大事にしましょうね♡(*´・ω・)(・ω・`*)

• 5月14日

はい!ありがとうございます(*^^*)
    気持ちが楽になりました(っ´ω`c)♡

• 5月14日
ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ💓

私が5人兄妹です!✨
小さいときは色々嫌なことも
ありましたが5人も産んだ
母は凄いと自分が親になって
分かりました💓

それに兄妹が多くて
今では嬉しく思ってます😌✨

誰になんと言われようが
5人も産んで育てるのは
凄いことです😳!

どうか自信もってください!✨

子供目線からすると、確かに今は我慢させる事も多かったりするので、嫌な事はあるかもしれません。

でも、親は子供より先に死ぬし、私達夫婦がいなくなった後も子供が多ければ子供達同士で助け合える事もあるし、と言う思いもあって子供はいっぱい欲しいと思っていました。

いずれ大きくなって、私も子供にそう思ってもらえたら嬉しいです!

ありがとうございます(*^^*)

• 5月14日
PIYO

私の姉も四人の子持ちですが、一人一人違った良さがあって全員可愛くて仕方ないです。
いつも四人も子育てして本当にすごいしカッコいいな!と尊敬しています。
全く恥ずかしい事なんて1つもないです!
いつもありがとうって思うし、会う度に元気や勇気をもらいます。
妹さん、口には出さないけれど何かに悩んでるんじゃないですか?
たった一人(?)の血を分け合った姉妹、仲良しでいてほしいです。

うちの妹も結婚して子供が出来ればまた違った考え方になるのでしょうか(;_;)
    たった一人の姉妹です。
    仲が悪いわけでもなく、普段からケンカをしているわけではありませんが、妹の言う事はちょいちょいムカツク事があります💦
    元々考え方は私と違うので、昔はケンカはしょっちゅうでしたが、お互いが大人になった今はケンカはしませんが、トゲのある言い方をしてくる事があります。
    特に私の妊娠や子育てに関しては💦
    もっとちゃんと今いる子の世話をしてからにしなよね、とか、5人目産んでもちゃんと世話しなよね、とか。。。
    一緒に暮らしていないし、ラインでは何か用がある時や子供達の写真とかのやりとりしかしないので、何か悩みがあるのかは分かりませんが💦
    子供達の事は行けば可愛いがってはくれます。

• 5月14日
maikky

私も恥じる事なんて何もない、むしろ素敵なことだと思います(^ー^*)

五人のお子さんを持つお母さま
一人知ってますが
子育て大変!とカリカリしてなくて穏やかな方です。
癒やされます。
きっと主様も大らかな方なんだろうなと勝手に想像しました(*^^*)
もちろん、大変なこともあるかと思いますが
旦那様だけでなく、上のお子さん方も成長してらっしゃいますし
きっと皆で可愛がってくれるのではないかしら?

ぜひぜひ、母子共に健やかにお過ごしくださいね。

確かに子育ては大変ですが、楽しいし幸せもいっぱいです!
    上の子達も末っ子を可愛いがっているので、また産まれたら可愛いがってくれると思います(*^^*)
    長男が来客があるときにたまに、兄弟いっぱいいていいねーとか言われると、兄弟いっぱいいるとみんなで遊べて楽しいよ!と言ってくれてるのが救いです。

ありがとうございます!
    頑張ります(*^^*)

• 5月14日