※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
椿紗ママ
子育て・グッズ

保育料は休みの組み合わせで安くなるでしょうか。

保育園について質問です

来月から保育園に通うのですが旦那の休みと私の休みに休ませようと思ってます
そうすると事で少しでも保育料は安くなりますか?
それとも変わらないのでしょうか?

コメント

めぐみん♪

認可の保育園だと保育料は一定です。

無認可だと料金設定がわからないですが…

• 椿紗ママ

椿紗ママ

回答ありがとうございます!
    認可なら休みの日も保育園に行かせた方がいいのでしょうか…

• 5月14日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

保育園にもよるとおもいますが、うちの娘が通ってるところは小さいうちはどちらかの親が休みだったら一緒に過ごしてくださいと言われてます。

• 5月14日
  • 椿紗ママ

椿紗ママ

そうなんですか!

• 5月14日
妃★

認可保育園なら休んでも保育料は安くなりません。
一時保育なら預ける日だけの保育料ですが。
たいていの保育園は、月極が多いと思いますよ。

• 椿紗ママ

椿紗ママ

できるだけ保育園に行ってもらい掃除などしたいと思います☺

• 5月14日
  • 妃★

妃★

急に子供がお熱などでお休みでも、出勤する保育士さんの数は同じですし、人件費も施設設備費もかかってるので、しょうがないですね。

• 5月14日
  • 椿紗ママ

椿紗ママ

そうですね😅

• 5月14日
ふぐちゃん

認可保育園でしょうか?うちは認可なので認可外だとわからないですが、基本月の保育料に変動はないです^ - ^何日登園しても一律の料金です✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

• 椿紗ママ

椿紗ママ

休みの日も保育園に預けて掃除などしたいと思います!

• 5月14日
ありろん

保育料は月で決まってると思うので変わらないと思います(^.^)
私の住んでる地域では、休みが多くても変わりません。

• 椿紗ママ

椿紗ママ

休んだら休んだ分安くしてくれたらいいのに😢

• 5月14日
りか★☆

変わりません。
サービス業ではありませんからね。。

また、認可であれば、平日休みの場合は預かり不可のところも多いので、確認が必要です。

うちの子の園は休みだと預け不可です。

• 椿紗ママ

椿紗ママ

そうなんですか!
    また聞いてみます!

• 5月14日
ろんろん

出産前まで保育士してました。

みなさんが言っているように認可保育所は基本的に月で決まってる値段なので5日しか行かなくても、フルで行ってもお値段は変わりません。
だから沢山通わせたほうが「得」と思われるかもしれませんが、ママとパパにとって仕事場が社会であるのとおなじように、赤ちゃんにとっては保育園が社会です。
毎日毎日毎日、仕事してたら疲れますよね?同じように赤ちゃんも毎日毎日毎日園に通っていたら疲れます。
疲れるだけなら良いですが、結局それで体調を崩したり、精神的に不安定になってしまう子が多いです。
だから、お休みの日は出来るだけお休みさせてあげてください。 また預けるのであればかならず、保育士に今日は仕事が休みだと言うことを正直に話してください。
ママが休みだと言わないで預けていき、熱が出たので勤務先に電話したら出勤してなくて、ケータイも繋がらず、パパに電話しても迎えに来れない状態で、とても困ったことがあります。後々、ママ1人で映画館にいたことがわかり、パパから大目玉をくらってました 笑
お掃除も必要ですが、小さな赤ちゃんをゆっくり育てられるのは今だけですしね(*´`*)

• 椿紗ママ

椿紗ママ

旦那の休みの日に子供を休ませようと思います!

• 5月14日