※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で妊娠糖尿病の疑いで管理入院中。インスリン療法で血糖値が上がり、不安。経験者のアドバイスが欲しい。

現在妊娠5ヶ月の25週です
1月17日に妊娠糖尿病の疑いで22日から管理入院になったんです。今現在管理入院で血糖値をコントロール出来ずにインスリン療法になったんですが
1回目のインスリン注射で全く下がるどころが上がってしまい不安になっちゃいました、
食直前のインスリンをやってご飯を食べて夕食後の二時間後に血糖値を計ったら199でした、、、。インスリン後に血糖値が下がるのかと思ってたんですが
もし私と同じ妊娠糖尿病でインスリン療法をしてる方
してた方がいるなら教えて欲しいです(T^T)
インスリン後に一気に上がって少しずつ下がるものですが?はじめてなのでよく分からなくて、、、。

コメント

まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

食事2時間後は血糖値上がってると思いますよ!1番血糖値が上がってる時間帯かと思います。そのインスリンで上昇値が抑えられてると思いますよ200未満ならまだ食後の値としては問題ないかと思います☺️妊娠糖尿病ならインスリンを打たなければおそらくもっと高いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(T^T)
    ずっと不安だったので少し安心しました(*´ω`*)本当にありがとうございます

• 1月23日
  • まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

もし不安なことがあったらどんどん看護師さんや担当の先生に聞いてもいいと思いますよ☺️主さんの使ってるインスリンの種類などは詳しくわからないので予測でしか答えられないので🥺私の回答も間違っていたらごめんなさい🥺

• 1月23日
ここ

週数同じですね。
わたしもインスリンを6ヶ月から始めました。今はインスリン量や種類が主さんに合う値を探しているので、大丈夫だと思いますよ。インスリン後に値が上がると言うより何か口にした時に一気に上がり2時間後に落ち着く感じだと思います。それが落ち着かず高い値が出るのが糖尿病です。
私も切迫で入院中ですが、毎日インスリン量が増えたり違う種類を朝打ったり、夜打ったりしていい数値を見ています。入院中は食事も管理されているので全て病院任せで数値の上がり下がりはいいんだと思います。空腹時100以下食後2時間値120以下になるように調整は続きますが2週間見ててもたまに150とかなりますよー。お腹も大きくなるとどんどん値が増えていくので不安になりますが、赤ちゃんのためにはインスリンでコントロールした方がいいので頑張りましょう‼️

りり

現在25週で妊娠糖尿病もあります😅
食後2時間値を120以下になるようにコントロールしてます。199は上がりすぎですね💦
使用してるインスリンの種類によって違うのですが、私はピューマログと言って超即効型なので15分程で効いてきます。
妊娠中の高血糖は胎児に影響与えやすいので120以下をキープできるような形で血糖コントロールするのが一般的で、分割食にしてちょっとずつ摂取するこで血糖キープできたりします🙌
私は1840カロリー/日で、そのカロリーの中でおやつが2回120カロリー×2回出ます。1食が500カロリー程です。

妊娠数週がいくにつれて、ホルモンや赤ちゃんが大きくなることで血糖値は今より上がってくるのでインスリン量も徐々に増えてくそうです。

お互い妊娠中、コントロール頑張りましょう!!赤ちゃんのためです!!