※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜の寝かしつけに苦戦しています。日中は比較的寝てくれるが、夜は遅くなってしまう。最近はミルクでもスッと寝ない。朝までの授乳やミルクでは寝てくれる。助言をお願いします。

2ヶ月 夜の寝かしつけについて皆さんならどうしますか?

※上の子が4歳 パパは帰宅が9時ごろ

夜の寝かしつけに苦戦しています。
日中は8時に起床しお昼間はバウンサーに乗せていれば比較的寝てくれます。
夜はどうしても家事や上の子の遊び相手等で寝かしつけが22:30〜になってしまいます

寝る前は必ずミルクにしていて今までだと比較的スッと寝てくれていたのに最近では抱っこで寝かしつけしないと寝てくれません。

朝までの間の授乳やミルクでは寝かしつけをしなくても寝てくれる事が多いです。

なにかいい方法があれば教えてください😢

コメント

2児のママさん

私も旦那の帰宅時間が遅い時は、家事は後回しにしてます!上の子も9時には電気も消して寝る準備します( ´ᐞ` )
そうしたら自然と寝てくれます✋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かしつけの時間を早める事も考えましたが、寝室が2階にある事や上の子がパパ大好きなので必ず顔を見てから寝たいので難しかったです😢

電気を消してお布団におろすとセルフねんねしてくれますか?

• 1月23日
  • 2児のママさん

2児のママさん

セルフねんねしなきです💦(; ´ᵕ` )ゴロゴロしながら、1人でお歌歌ったり、独り言言ったりしてて疲れたら自然に寝ます😂😂

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいです🥺!
    もし泣いたら抱っこで寝かしつけしていますか?
    リコピントマトさんみたいに1人で寝てくれるようにしたいなと思っています😫

• 1月23日
  • 2児のママさん

2児のママさん

あ、上の子の話しです💦(; ´ᵕ` )下の子は添い乳したら朝までずっと寝てくれます😅

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんだったんですね😂
    添い乳で寝てくれるんですね!

• 1月23日
  • 2児のママさん

2児のママさん

はい✋時々泣く事もありますが、また添い寝したらすぐに寝てくれます^^*

• 1月23日
あーか

19時までに全部片付けて、19時に2人とも寝かしつけてます( ´ω` )/
下が寝なそうだったら抱っこして、上の子を先に寝かせて、その後下の子を寝かしつけます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝ない時は抱っこで寝かしつけですか?
    出来ればトントンや添い寝で寝かしつけしたいと考えています😢

• 1月23日
  • あーか

あーか

その日の様子次第です!
    トントンで寝る日もあるし、抱っこの時もあります!

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トントンで寝る時は泣いててもトントンすると寝てくれますか😢?

• 1月23日
  • あーか

あーか

ねんトレは考えてないので、泣いたら抱っこします!
    上の子起きても可哀想なので(ノД`)

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子がいるとどうしても抱っこしてしまいますよね😭
    私も上の子が起きたり寝れないと可哀想なのですぐ抱っこしちゃいます🥺

• 1月23日
しょーちゃんまま

毎晩決まった時間に寝るようにしてます😀
寝る前のミルクは暗い寝室でして、ミルクの後布団に下ろしおやすみー👋と言い、上のことすぐ寝る準備してみんなで布団に入ります、これでうちは下の子が寝て、しばらくして上の子が寝てます
朝起きる時間も毎日6時にしてて、寝てても6時に起こしてミルクにしてます
産まれてからずっと起床と、就寝のリズムは変えずに、就寝の時少々ぐずったことはありますが、抱っこせずセルフ寝んねしてもらいました、そしたら就寝時は寝かしつけ不要になりました
昼間は寝くじしますが💦
ちなみに就寝はうちはかなり早めで19時半です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活リズムは時間は遅かったりしますがある程度統一しています😢
    寝室で暗くしてミルクもあげていますがお布団におろして上の子と寝ようとするとギャン泣きします😅
    そうすると上の子が寝れなくなっちゃうので抱っこしてしまうんですが何日か泣いてもお布団に寝かせたままにした方がいいんですかね😱?
    上の子は抱っこマンだったので今回はトントンしたり添い寝で寝かしつけしたいと考えています🥺

• 1月23日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

うちも上の子の時に抱っこばっかりで寝かしつけがかなり大変だったので、下の子は手を出さないようにしました💦
    泣いててもそばで見守るとかどうですかね💦
    布団に下ろして泣いても声かけながら見守ったり
    下の子泣くと上の子確かに寝ないですよね💦
    うちも退院してすぐは、下の子ギャン泣きで上の子寝れずだったので、下の子を放置して上の子の寝かしつけ優先しました
    下の子泣き疲れて一人で寝てから、それ以降セルフ寝んねしました💦

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心を鬼にして泣いても様子を見てみるようにします!
    お昼間は保育園に行っているのである程度泣いてても放置しているんですが、夜は上の子の睡眠が心配になってしまってすぐに抱っこしてしまっていました😢
    少しずつ泣いていても手を出さないように頑張ってみます!
    ありがとうございました🥺❤️

• 1月23日
はる

家事は間に合わなかったら後回しにして、子どもの寝かしつけ優先です。
下の子は7時半~8時頃に寝て、上の子は9時です。
主人が帰ってきてたら上の子は主人と待ってますが、主人がいなければ下の子の寝る時間に合わせて一緒に寝室に行きます。

今日は主人が飲み会で不在なので、いまは寝室で3人でごろごろしてます☺️
ちなみに家事は全部終わっていて、あと寝るだけです♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう寝るだけなの羨ましいです🥺
    寝かしつけの時間を早める事も考えましたが、上の子はパパ大好きなので必ず顔を見てからでないと寝てくれません😢
    旦那の帰宅時間は毎日9時ごろです
    ちなみに、抱っこ等をしなくても寝てくれますか😳?

• 1月23日
  • はる

はる

息子もパパ大好きですけど「明日起きたらいるからね」で寝るようにしてます。
    「じゃあ、パパに会ってからね」を始めたら毎回会わないと気が済まなくなるので😅
    隣でごろごろしてれば2人とも寝てくれます☺️

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢
    ただ、朝も起きるともうお仕事に行っているし土日もお休みじゃないお仕事なので夜に会えないとなかなかパパと会えない感じになってしまって‥😱
    下の子はもし泣いても手を出さず見守る感じですか?

• 1月23日
  • はる

はる

そうなんですね💦
    基本ごろごろでそのうち寝るので、泣いたら抱っこしてます。

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少し大きくなったらセルフでねんねしてくれるようにどうにか自己錯誤してみます😅
    ありがとうございました🙏

• 1月23日