※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんださん🐼🐾
ココロ・悩み

仕事復帰後、役割が変化しモチベーション低下。子育てと仕事の両立でメンタル限界。人生の在り方に悩み、気が落ちる時がある。どうしたらいいか分からない。

仕事が生きがいだったけど復帰して前と全く同じというわけにはいかず役割が減ったりそれなりに変化しました。同期や後輩はどんどん上をいっているのを見てるとモチベーション下がったり悔しかったり🌀
家では手を出したり物を投げる娘の相手を起床から就寝までほぼ1人でこなし、たまに遊びに行く旦那にすらイライラしメンタルも限界に近付いてきて知らぬ間に涙が出てきました。

だからといってどうしたいかと言われると自分でも分からないんです。
子育てしながらの仕事だし欠勤や早退もあるから同期と同じ立ち位置は無理なことはわかっています。
子どもの嫌々も今だけ終わりは来ると割り切るしかないとも思います。

でもふと思うんですよね
出産を機に生きがいだった仕事の在り方は変化し、母として妻として求められることが増え自分の時間を犠牲にしなきゃいけないことも出てきた。人生ってこんなもんかなーと😕

気が落ちる時ってないですか?どうしてますか?
もう楽しみがないし、友達と時間気にせずワーワー喋りたい.......

コメント

ふぅ

わたしは職場復帰はまだですが、産休育休で明らかに同期よりも遅れをとっていることや、子供中心の生活になって自分が昔楽しめてたことができなくなったことなど、考えると落ち込む時があります😫
子供は欲しくてたまらなかったですが、いざできると今までできていたことができなくなって、やはり無い物ねだりなんだなって思ってます😫
職場復帰も同期との差をみるのが怖くて復帰せずに転職したいとも思ってしまいます😭
かといって子供はなによりも大切でいなくなるのは考えられないし、子供がいればいいやとも思うんですが、もやもやは常にしてます(*_*)
回答にならなくてすみません。私も最近同じようなことでもやもやしてます( ω-、)

• ぱんださん🐼🐾

ぱんださん🐼🐾

コメントありがとうございます🧡ふうのすけさんも同じなんですね😢自分と近い考えの方がみえて安心です。

そうなんですよ!ないものねだりだからもう割り切ってやるしかないんでしょうけどね😂
    でも割り切る→落ち込むの繰り返しになってます(笑)

一緒に頑張りましょう😂❤️🍀

• 1月24日
さゆり

すごく共感しました…。
妊娠、出産、子育てして、自分自身も周りの環境も変化して、自分だけが置いておきぼりになってる気持ちになります。かといってどうしたいわけでもない、ただただ孤独感に襲われる時もあります。
私は旦那と同じ職場なのですが、共通の会話をされても、私は今一緒に働いているわけでもないし聞きたくないとすら思います。育休中ですが、働いて周りとの交流がある旦那のことさえ羨ましかったりします。
気分が落ちるときは旦那にとことん話を聞いてもらうか、ひたすら寝るか、食べるかですね…。

• ぱんださん🐼🐾

ぱんださん🐼🐾

コメントありがとうございます❤️
    私も復帰前は孤独感がありました。家で家事育児をする毎日であっという間に過ぎていく......誰かと会話したり自分を必要とされる実感(?)が欲しかったりして落ち込むことありましたよ😢

本当に今思うと毎日子どもの相手して家で全てやるママ素晴らしいです👏🏻
    自信もって一緒に頑張りましょう🥳

• 1月24日