※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんちゃん
子育て・グッズ

コップ飲みとフォーク・スプーンの食事について相談です。子供がコップ飲みや食事道具の使い方に慣れず、練習中。段階的に進める方法や食事以外の水分補給に工夫しています。手で食べる癖があり、フォーク・スプーンの使い方を教える方法を知りたいとのこと。

コップ飲みやスプーン・フォークでの食事について教えてください🙇‍♀️

うちの子は先日1歳4ヶ月になったのですが、コップ飲みに取り組むのが遅く(特にコップ飲みが出来ないことでの困り感が無かった為)、ここ2日前くらいから練習し始めました😅段階的にやっていった方がいいかな?と思い、今は食事の時のみリッチェルの飲み口が3種類セットになっているマグの3段階目のものを使って練習しています。しかし、長い間そのマグのストロータイプの飲み口を使っていたので、娘もまだ少し混乱しているようで今はその飲み口に慣れるところからといった感じです。その為、食事以外での水分補給には他のマグ(ストロータイプ)を使い、同じマグで飲み口が違うといったことのないように工夫していますが、そんな感じで進めてよいと思いますか?🤔

また、食事のときは結構前からフォークやスプーンを用意してはいますが、気が向いたときに数回フォークを使って口に運ぶ程度で、9割型手で食べています(ご飯やうどんなども)😕どのようにすると手よりスプーンやフォークを使って食べるようになってくれますか?😔

これまで比較的自由に食べさせてきたので、あまりコップ飲みやフォーク・スプーンにこだわって、食事自体が嫌にならないようにやっていきたいとは思うのですが、今のままではずっと変わらないような気がしてしまっています😣

是非、経験談やアドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

ミッフィー

それで混乱せず飲んでくれるならいいと思います!
私はコップ練習のものを買いました☺️
1ヶ月もせずマスターしましたよ!
スプーンフォークは初めは刺したり乗せたりしたのを手渡ししてました!
全部フォークで食べる時もあれば、手づかみばっかりの時もあります(笑)
まだそこまで興味無いのかなと思って好きに食べさせてます😅

• なんちゃん

なんちゃん

まだやり始めたばかりなので、様子を見ながらやってみたいと思います😅コップ飲み練習のものはどんなものを使われていましたか?必要そうなら購入しようかと…
    全部フォークで食べるようになるまでにどれくらいかかりましたか?

• 1月23日
  • ミッフィー

ミッフィー

西松屋なんですが、アンパンマンの2wayになるやつです!
    最初はフタについてる飲み口が小さいやつでチョロチョロ出てきます!
    慣れてきたらフタ外してそのままコップ飲みが出来るやつです☺️
    両手の持ち手もついてるので飲みやすそうですよ✨
    フォークは1歳0ヶ月から始めて最近になってまともに使えだした感じですね🙄
    スプーンはまだまだ下手くそなのでほぼ使わないです(笑)

• 1月23日
  • なんちゃん

なんちゃん

ありがとうございます😊西松屋見に行ってみます!フタ外しても抵抗なく飲めましたか?
    うちもスプーンよりフォーク派です💦焦らずやってもいつかは使えるようになりますよね?!😔

• 1月23日
  • ミッフィー

ミッフィー

飲めましたよ!!
    ご飯の時だけコップにしてます☺️

2歳ぐらいには使えるようになればいいかなと思ってます😂
    そのうち大人の真似して自分から使い出すかなと🤭

• 1月23日
  • なんちゃん

なんちゃん

ありがとうございます!!😁明日明後日にでも西松屋に行ってみます😤2wayのものですね👍

そうですよね!うちはコップ飲みも並行してやってくので、焦らずやっていこうと思います!ご丁寧にありがとうございました!

• 1月23日
  • ミッフィー

ミッフィー

安いので試してみる価値ありです🤭
    お互いゆる~くやっていきましょ!!🤩

• 1月23日
れん

参考にならないかもしれませんが😅
コップ飲みは、みけさんと同じようなアンパンマンのコップ使って練習してますが、なかなかできるようになりません💦やりたがりはするんですけど…

スプーンフォークもうちは全然です。数ヶ月前はスプーン持ってすくいたがってたのでやらせてたのですが、最近はもっぱら手です😂フォークは、刺して渡してあげてもそれを手で取って結局手掴みです。でも、いつかはできるようになるだろう…と思ってます。

ストローで水分は摂れるし、食べることも好きみたいなので私も焦らないように気をつけて、ゆるーく練習は続けてます☺️

• なんちゃん

なんちゃん

わぉー😳うちも一緒です!意欲があった時もありましたが、今は刺して渡しても手で取られてしまうこともあります💦
    むーむーさんのお返事を読み、とりあえずすぐにコップを買いに行くのは辞めました😣今使っているものに少し慣れたのか、一昨日よりは今日の方が何となく上達しているように感じるので、もう少しそれで様子を見ようと思います!
    そうですよね🤔ストローで飲めれば正直困らないですもんね笑
    焦らずやっていきます😌

• 1月24日