※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぱ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘がおり、10週の妊娠中。娘は夜中に何度も起きて泣き、ミルクを欲しがる。原因が分からず困っており、同じ経験をした先輩ママからアドバイスや助言を求めています。

現在1歳7ヶ月になる娘がいます👶
私は2人目を妊娠していて10週になる妊婦です。

長女が生まれてから現在まで、朝までぐっすり眠れた事がないです。。。これは普通なのでしょうか?
寝かしつけは20時~(寝るまでだいたい1時間かかります)
寝てくれてから2~3時間でまず1回目泣いて起きます
その後2~3時間の間隔でトータル4回ほど泣いて起きて朝になります。

毎回泣いて起きて、
そのつどフォロミ120mlあげています。
夜中しかフォロミ飲みませんがミルク飲みたくて起きるのか?と思い止めた時期もあります。それでも起き続けたため原因が分からなくて困っているところです😭
部屋の温度や湿度、ごはんをしっかりあげているのに起きるので助けてください🙇‍♂️

アドバイス以外にも、
同じだったけど朝までゆっくり寝れる日がきたよ!ですとかそういう時期等々、なんでもいいので先輩ママさんからご教授いただきたいです😭🙌

コメント

はじめてのママリ🔰

そろそろ夜中のミルク辞めないと虫歯怖いですよ😢わたしは夜間断乳したとき1ヶ月は泣き続けました😢

• にぱ

にぱ

お早いコメントありがとうございます!
    そうですよね…保育園行っているんですが先生にも言われました😭やめなきゃ!と思いつつ夜中に泣かれると心が折れてしまい、あげていた状態です😱
    そろそろ決心して頑張らないとですね!ありがとうございます🙇‍♂️✨

• 1月23日
ふーこ

夜中のフォロミは、虫歯の観点からも無くしたほうがいいかな?と思います😊
ぬるめの麦茶とか飲んでくれませんか?
うちも娘が夜驚症のような感じで、寝たと思ったらギャーと泣いたり、グズグズ泣いてたりしますが何か飲ませるというアクションで覚醒してしまうのでひたすら腕枕してトントンで乗り越えてます😅
あとは、子供って敏感なので妊娠に気付いてて赤ちゃん返りしてる面も少なからずあるのかなぁ?という気もしますね~

• にぱ

にぱ

お早いコメントありがとうございます!

虫歯そうですよね…フォロミをやめれるように頑張ろうと思います!うちも突然ギャーと泣いて仰け反ってなにか乗り移ったかと思うほどです😂笑

まだお腹も出てないけど、子供はやっぱり分かるんですかね✨いまは若干イヤイヤ期に入りつつあるので、赤ちゃん返りとダブルパンチなのかな🤧

• 1月23日
ゴマ

私の娘も、ついこの間まで、にぱさんのお子様と全く同じ状態でした。。
夜寝ても1〜2時間ごとに起きて泣いてる、、
朝まで寝ることは産まれてから一度もありませんでした。

完母だったので、夜中にフォロミはあげてませんでしたが、、
泣いて起きるたびに授乳をしないと寝てくれませんでした。

でも、ある日突然
朝まで寝てくれるようになりました。
何が変わったのかも正直わかりませんが、、

まだ夜中に起きたりしますが
寝るよーと声かけすると
授乳無しにまた寝てくれるよーになりました。

なんの参考にもならず
申し訳ありません😞

• にぱ

にぱ

すごい!希望のあるコメントありがとうございます😭✨やめるのもなかなか気合いがいるので…自然と娘のタイミングでやめれたらお互いストレスなくて1番良いですね💕

• 1月23日
muny

うちは1人目は1歳2ヶ月で断乳しました。ご飯もしっかり食べてたので、1歳からは夜間のみの授乳でした。でも、頻回に夜中起きて、仕事復帰もしていたので、体力的につらくなり断乳しました。旦那さんに寝かしつけをお願いして、3日ほどで断乳できました。その後は夜中に起きるたびお茶をあげては寝させていたら、一晩に一回だけ起きるまでになりました。私も同じくらいに2人目を妊娠したので、この先どーなるか不安でしたが、ほんと不思議なんですが、2人目が生まれる寸前に突然朝まで寝るようになりました!!うちは、2歳1ヶ月の時です。夜のミルクは癖になってるんじゃないかなぁーって思います😊

• にぱ

にぱ

生まれる寸前に寝てくれるようになるなんて…✨なにかを感じとってくれているんですかね☺️
    たしかにミルクさえ飲めばすんなり寝始めるので、癖になっている感じです🍼まずはお茶に変えてみようかと思います😋

• 1月24日
みみみ

完母ですが友達の子がまさに今そんな感じで、酷い時は1時間おきに授乳してると言ってました…。今2歳半です。両親旦那とアパート暮らしなのもあり近所に迷惑かかるしと断乳出来ず困っています…。妊娠中からずっと寝不足続きで辛そうです😢
私はアパートでしたがフルで働いてたので寝不足が辛すぎて1歳7ヶ月に断乳しました。笑
断乳は案外すんなり出来ましたが、保育園に通わせていたのもあり、夜泣きはありました。断乳してすぐ2人目を妊娠したのもあるかもしれません🤔

でもそのうち落ち着いたので、しっかりご飯が食べられているのなら断乳しても問題ないですよね!夜はしばらくお辛いかもしれませんが…😭

• にぱ

にぱ

同じような方がいらっしゃるのは救われる反面、ツラいのがよく分かるので共感します😭
    私も最初は完母でしたが、10ヶ月の時に保育園入園と同時にスパッと断乳できてミルクに変えることができたのでビックリしました!
    が、まさかここまでミルク期間がズルズルくるとは…😱笑

心を鬼にしてなんとか乗り切るしかないですね😭🙌

• 1月24日