※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあります。授乳時の様子や母乳の出方に不安があり、ミルクをあげていますが、うまくいかないようです。どうしたらいいでしょうか。

生後12日目です。
母乳が出てないのではないかと思います…

3時間おきに授乳+体重の増えが良くないのでミルク40であげています。
日に日におっぱいが張らなくなり、とりあえず吸ってもらった方がいいかな?と思い、今日は2時間おきの授乳+2回に1回ミルクを足す、にしてみました。

授乳していると2分くらいで「ふぎゃああああ!」とおっぱいから離れてもう一度吸わせようとすると手で拒否して来たり、軽くしか咥えてくれずギャン泣きします。
片方あげていると反対側からポタポタ垂れていたのもなくなりました。
1時間〜1時間半で起きてしまいます。
授乳前に指で揉むと滲むのですが、母乳出てないのでしょうか…
2.3分咥えてはギャン泣きなので心が折れて、ミルク60あげて今は寝ています。
ミルクはぐいぐい飲んで、すぐ寝ます。

どうしたらいいのでしょうか…


コメント

Yu.r

混合でもうすぐ1ヶ月の息子を育ててます!

私も退院してから何日間かはよく張ってたんですけど、今はほとんど張らなくなりました😓けど、張ってないから母乳が溜まってないとか言うわけじゃないそうです!んで、母乳量を増やす為にも頻回授乳でひたすら吸ってもらった方がいいですね😊母乳は時間など気にしなくていいから、泣いたらすぐおっぱい!って感じにしてます(笑)

入院してる時にちろるさんと同じように、おっぱい咥えさせても泣いたり離れて拒否されたりしてました💦なので、それを助産師さんに相談したら、赤ちゃんが哺乳瓶慣れしだしてるからだと思うよって言われました😓咥えるのも飲むのも、まだ赤ちゃんは上手じゃないし、哺乳瓶みたいにおっぱいも上手くでるわけじゃないから、赤ちゃんの中で「咥えても出ないじゃん!!」ってなるそうです💦だから、哺乳瓶慣れを防ぐ為にもひたすらおっぱいを咥えさせた方がいいらしいです!!

息子も母乳だけだと1時間~1時間半くらいで起きますよ😊母乳はミルクと違って消化が早いので、それだけお腹が空くのも早いそうです!

  • ままり

    ままり

    黄疸が出てわたしだけ先に退院したので、吸ってもらえない間は搾乳してもガチガチに張ってたので、あの張りを思うとふにゃふにゃで😭
    まさに「出てないよーーー!!」って感じでギャン泣きします😭
    やっぱり吸ってもらった方がいいんですね😖
    娘も頑張ってくれてるからママも頑張ります🥺
    ありがとうございます😭❣️❣️

    • 1月23日
  • Yu.r

    Yu.r


    それ分かります!!あんなにガチガチやったのに、このふにゃふにゃはなんなん?!って思いましたもん(笑)

    息子も「出てないじゃん!」のギャン泣きしてたから、こっちとしては「ごめんやん!」って感じでした(笑)頻回授乳でひたすら吸わせるようにしてからは、拒否られることもなくなりました😊あまり出てないけど、仕方なく吸ってくれてます(笑)

    ですね!!娘さんも頑張ってくれてますし😊お互い頑張りましょう🎶

    • 1月23日
  • ままり

    ままり

    ほんと一生懸命吸ってくれてるのにすみません…って感じです😢😢
    ママも頑張るので頑張って吸ってもらえますか?🙇‍♀️って弱腰で吸ってもらいます😂
    心折れかけてましたが、頑張れる気がして来ました!!
    ほんとーにありがとうございます🥺💕💕

    • 1月23日
  • Yu.r

    Yu.r


    いやー、ほんとですよね(笑)ごめんよ〜って思いながら、咥えさせてますもん🤣
    私も頑張るので、お互い頑張りましょう🎶

    • 1月23日
2mama2

多分あまり出てないんだと思います。。。
上の子は完母だったんですが
下の子は吸い付きが悪く
母乳があまり出なかったので
完ミにしました🍼
母乳にこだわるのであれば
母乳外来など通うほうが
いいかな?と思いますが、
母乳にこだわらないのであれば
完ミにしてあげたほうが
赤ちゃんにもお母さんにも
いいかと思います😥

  • ままり

    ままり

    やっぱり出てないですよね😢
    まだ生後12日目なので諦めたくない気持ちもあって😖
    明日1週間検診があるので、助産師さんにも相談してみます😢
    ありがとうございます!

    • 1月23日
  • 2mama2

    2mama2

    完母の時は生後間もない間
    飲む量も少ないので
    搾乳して出してました😥

    検診があるならその時に相談してみるのがいいと思います!
    マッサージや吸わせる回数を増やしたりして
    途中から出る量が増えてくることもあるみたいですし
    無理しない程度に頑張って下さぃ😊

    • 1月23日