※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
so-chan mama
子育て・グッズ

赤ちゃんの日中の睡眠時間と遊ぶ時間について相談です。日中は4時間以上寝ているが足りないようで、夜は眠りが浅く、保育園に向けてリズムを整えたいとのこと。お昼寝時間やリズムに工夫が必要かどうか悩んでいます。

2カ月半くらいの赤ちゃんの日中の睡眠時間と遊んでる時間てみなさんどのくらいでしょうか?

最近日中眠そうでご機嫌ナナメな時間が増えてきました。朝7時前に起きて、授乳し、遊んで8時半くらいには眠そうになるのでベッドに連れて行くと1時間とか1時間半とか寝ます。で、泣きながら起きてしばらくあやしたりしてご機嫌とり、また授乳後すぐ寝落ち…。
午後はまた2、3時間寝てないと機嫌悪いです。夜寝なくなりそうであまり寝かさないようにしたかったのですが、眠いとものすごく機嫌が悪くなってしまうので起こさないようにしてます。また、日中は一人で眠れない事も多々あるので抱っこで寝かすのですが、拘束されてしまって何もできません…(´-﹏-`;) 結局トータルでお昼寝は4時間以上してますが、足りないようです。

それだけ日中寝ているのに、6時頃には眠さの限界なのか、すごい機嫌悪くなり、あわててお風呂→マッサージ→授乳の後、7時前には寝ます。夜間は11時前後にミルク一回あげたら夜中はいらないみたいなんですが、ただ夜中3時頃から泣くわけでもなく、1時間ごとに10-20分動いたり声をあげたりして起きてます…。

来月から保育園も始まるので、日中機嫌よく起きて、夜中はぐっすり眠るというリズムをつけたいのですが、どうしたらよいのやら…。みなさん何かお昼寝時間とか工夫されてますか?それとも、まだしばらくは仕方ないのでしょうか…。

ちなみに、退院後自宅に戻ってすぐに朝は7時に起こし、夜は7時までには寝かす、お風呂の時間も寝る前に固定してます。
寝る時は部屋はできるだけ暗くしてます。
最近は眠がるので日中のお昼寝時間はどんどんズレてしまってます。授乳時間だけは死守してますが…。
また昼夜逆転に戻ってしまいそうで怖いです…。

コメント

朝7~8時に起こして着替えをさせ、オムツ交換と授乳、少し1人遊びをして、9時~10時から13~14時まで睡眠、オムツ交換と授乳をして、16~17まで1人遊び(たまにぐずぐず)をしてまた寝ます‼
それから19時半~20時まで寝て、その頃、旦那が帰ってくるので沐浴という流れです(*^^*)
2ヶ月入ってすぐに今みたいなリズムになりました。

退会ユーザー

1人遊びをしないときはYouTubeで童謡メドレー流して歌いながら、息子の体を触ったり動かしたりして、遊んでます(*^^*)
    夜も5~7時間はまとまって寝てくれます。

• 5月14日
  • so-chan mama

ありがとうございます!
    リズムできてますね〜。素晴らしいです。
    お昼寝も結構まとまってがっつりなんですね!そうするとママは自分の時間ができていいですね〜。うらやましいです(*'-'*)

• 5月14日
れんれん♡

うちのこもそのくらいの時は一日中抱っこしてないと泣いて機嫌いい時間なんて授乳後10分程度でしたよ!お昼寝もなかなかまとまった時間寝てくれなくて眠くてずっとグズってる感じでした!
いま一歳になったばかりですが、夜は9時までに寝て朝6時30分から7時まで寝てます!特に気をつけた事もなく仕事もしてないので子供に合わせて生活してましたけど自然とこうなったので今は特に気にする必要はないと思いますよ(^ω^)
お仕事が始まったら自然と赤ちゃんもそのリズムが少しずつついてくると思います!

• so-chan mama

ありがとうございます!
    そうなんですね。。。この時期は抱っこ寝も普通なんですね〜。日中3時間くらいはご機嫌で遊んでるだけでもありがたい事なのかも知れませんね(´-﹏-`;)
    仕事始まったら夜は少しまとめて寝て欲しいなぁと思って…でもまだ時間がかかっても仕方ない月齢なんですかね〜。

• 5月14日