※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストラスアイラ
妊娠・出産

産後に里帰りするか悩んでいます。実家は15分、義実家は5分。実家は不在時ワンオペ、義母は手伝い可能。旦那も家事得意。産後の身体状況が分からず悩んでいます。

産後についての相談ですm(_ _)m

3月半ばに出産予定なのですが、里帰りするか悩んでいます。

実家は車で15分、一軒家に母のみ。
仕事をしているので月〜土は10〜21時不在、一応祖母が遠方から来てくれる予定だが84歳と高齢のため心配だし、距離もあるので無理しないでねと伝えてあるので、来られなくなった場合は10〜21時ワンオペ。

義実家は車で5分足らず、義母が午前中だけ仕事なので、義母の手が空いている時は、頼めば昼過ぎから手伝いに来てくれる可能性大。

家は、旦那が月〜金が仕事で9〜18時不在。
家事全般完璧な人で何でも出来ちゃう人。
間違いなく子育ても熱心にやってくれるのが分かる(笑)

この状況でしたら、皆さんは実家に帰りますか?
それとも家にいて、時々義母に手伝いに来てもらった方が確実ですかね?💦

初マタなので、産後にどの程度自分の身体が動かないのか、どのくらいのあいだ普通の生活が出来ないかなどの感覚が分かりません(>_<)
もちろん個人差かと思いますが💦💦

そろそろ産後の居住場所を保健センターに伝えなくてはいけないので、凄く悩んでいます…

ちなみに、実母とも祖母とも義両親とも仲良しです😊

コメント

H&Aママ

私なら義実家に頼ります。
仲がいいならなおさら。

• ストラスアイラ

ストラスアイラ

そうですよね!
    明日聞いてみます♪

• 1月23日

私ならその状況ならしません🤔
実家に帰ったところで何もないですし🤣💦

私は里帰りして、ひたすら部屋で娘とゴロゴロしてました。
悪露の塊出たり、乳腺炎なったりヘルニア再発したり。
無理ない程度が大切です✩°。⋆

• ストラスアイラ

ストラスアイラ

そうなんですよね〜何も無いのです💦(笑)

ヘルニアの再発は怖いですね💦💦

• 1月23日
ママリ

私は義実家が近かったので、仕事終わり来てもらって沐浴とか手伝ったりしてもらってました!
家事も普通にしてました😂私は結構普通に動けてました
結構赤ちゃん寝てることが多いので、バタバタな生活ではなかったです!

• ストラスアイラ

ストラスアイラ

普通に動けるなら一番ですよね✨
    昔みたいに絶対に動かない方がいいというわけでは無いと、助産師さんには聞いていたので、私も動ける体調ならいいなぁ〜と♪

• 1月23日
( ͡° ͜ʖ ͡°)

私なら家にいて旦那に協力してもらい義母に手伝いに来てもらいますかね😅
今里帰りしてますが少しでも手伝ってもらえるならしてもらった方が良いので母仕事してますが夜はいるので見てもらってます
急に腰痛くて赤ちゃん抱きながら立てなくなったり、腰曲げるの辛かったり、、
人それぞれ産後何があるかわからないので少しでも助けが長い方が良いと思います💦

• ストラスアイラ

ストラスアイラ

夜は夜で母は疲れてるだろうなぁ…と私がなんやかんや動いちゃう気がして💦
    確実で継続できる支援のある方にしようと思います!!

• 1月23日

ご主人帰宅して食事作り家事などすることは出来るんですかね?それなら自宅にいますね🤔
朝はおにぎりとお味噌汁で、お昼はお弁当作ってくれてたらうれしいかなー!あとはひたすら寝る!笑

• ストラスアイラ

ストラスアイラ

仕事が忙しく無い限り可能だと思います♪
    まだ先のことなので現時点では分かりませんが💦

旦那に弁当作ってもらえたら最高ですね✨

• 1月23日