※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
子育て・グッズ

離乳食を始めて10日目。子どもは座れずイスも苦手。寝かせて食べさせたらスムーズに食べてくれた。慣れるまで寝かせてもいい?座らせて機嫌が悪くなったらその日は中止?他に方法があれば教えてください。

離乳食のときの体勢についてです。

離乳食をはじめて10日になります。
うちの子はまだひとり座りができないのですがイスに座るのも苦手なのか、バンボ・バウンサー・歩行器(バスタオルをつめてグラグラしないようにしてます)・旦那がいるときは膝の上に座らせるなどして食べさせていましたが、途中で機嫌が悪くなって食べなくなってしまっていました。
今日はじめて寝かせた状態で食べさせてたみたところ、すごくスムーズに食べて完食してくれました。
食べることに慣れてくれるまで寝かせて食べさせてもいいものでしょうか?
座らせて食べさせて機嫌が悪くなったらその日はそこであげるのをやめた方がいいのでしょうか?
また何かいい方法がありましたら教えていただきたいです、、
よろしくお願いします。

コメント

★

寝かせて食べさせるのはよくないてきくけどどうなんでしょう😢
私は食べなくなったらあげるのやめてました!

  • ゆち

    ゆち

    やっぱりよくないって聞きますよね💦
    座って食べてくれるようにゆっくり進めていこうと思います!
    ありがとうございました🥰

    • 1月23日
  • ★

    ゆっくりで大丈夫ですよ☺️
    なんなら私は息子が6ヶ月なってからでした離乳食始めたの😂

    • 1月23日
  • ゆち

    ゆち

    5〜6ヶ月で始めるのが目安ですもんね!!
    慌てずに子どもが楽しく食べてくれるようにがんばります☺️

    • 1月23日
天然水

寝かせて食べさせるのは誤嚥や詰まらせたりの可能性がなきにしもあらずなのでやめた方が良いのでは…と思います💦横になった状態で食べることに慣れてしまっても困るかなぁと😭
口元が見えづらくて大変かもしれませんが、ゆちさんの膝の上に座らせるのはどうですか?
うちも最初は椅子に座るのを嫌がったので、私のひざに座らせてあげてました!

  • ゆち

    ゆち

    そうですよね、、
    詰まらせたりもこわいしこのまま慣れちゃったら座って食べれるのがもっと先になってしまいそうなのでやめようと思います💦
    明日私の膝の上で試してみます!!
    アドバイスありがとうございます🥰

    • 1月23日
すくすくママ

寝かせて食べるのは、窒息や誤嚥のリスクがあり危険だと思います💦
無理に全部食べなくてもいいと思い、機嫌がが悪くなったらやめています。

  • ゆち

    ゆち

    これからは機嫌が悪くなったら中断するか、やめるようにしてゆっくり進めていこうと思います!
    ありがとうございました🥰

    • 1月23日
こまち

機嫌が悪くなったら
途中でやめるか少しおいてから
あげた方が良いと思います!
誤飲や窒息が怖いし
そこまでしてあげる必要ないと思います!

  • ゆち

    ゆち

    なかなか量が増やせず少し焦っていたのでそこまでしなくていいとの事で気が楽になりました!
    子どものペースでゆっくり進めていこうと思います!
    ありがとうございました🥰

    • 1月23日
  • こまち

    こまち

    とくに最初なんて
    そんなものですよ☺
    いつの間にか食べてくれる
    ようになるので大丈夫です!
    上の子は結構パクパク食べて
    くれたけど下の子はゆっくりなので
    その子によってほんと違います!

    • 1月23日
  • ゆち

    ゆち

    個人差があるんですね!
    焦らず子どものペースにあわせてがんばります!!

    • 1月23日