※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
家族・旦那

同居の義実家に帰りたくないよー。私達家族が入ってくる事を良く思って…

同居の義実家に帰りたくないよー。
私達家族が入ってくる事を良く思っていない義弟夫婦と、また顔を合わさないように神経をすり減らす生活、一日中家にいる義母へ気を使う生活、旦那居ないのに義両親と一緒にご飯を食べる生活が始まる。
旦那は朝早いので明け方には出ていきます。
私は子供が起きたタイミングで一緒に起きて朝ごはん、片付け、洗濯などしますが、まずキッチンに行くにも洗濯するにも義弟夫婦がいないかこっそり確認してから降りて行きます。降りてもいつ入ってくるかわからないので焦ります。
因みに2人はばったり会っても完全に無視してきます。
存在自体がストレスです。私達家族が入って来る前に出て行く約束で私は旦那と結婚したのですが、拗れに拗れて出て行ってくれていません。
義弟夫婦の言い分は、私達がいきなり来て、いきなり出て行けと言われた、突然出て行けと言われてもお金がないから無理、と突っぱねていて私達の事を嫌っているのでまともに話した事はありません。
義両親は結局は息子だし、その環境での生活に慣れているのでなあなあになっています。私1人だけ、新参者、立場が弱く辛いと感じています。会わないようにビクビクしながら生活してます。

毎日毎日家の中で休まる場所もなく嫌で嫌でたまらなく、毎日泣いて生活してたので一時実家で子供とゆっくりしてました。
旦那は一応私の気持ちわかってくれてるのですが、何となく気にしすぎ、とか少しは我慢しなよと思ってもいる気がします。
私があの2人がいてキッチン使えなかったと言っても、そう?大丈夫じゃない?とか言うようになりました。大丈夫じゃないから言ってる。。わかってもらえないんだなと感じて旦那にも心を閉ざすようになりました。
あそこに居ると自分が自分らしく振る舞えなくて小さく小さくなってしまう。誰も味方いないなと感じるし、旦那含め義家族全員、私の事要らないと思ってるだろうな、めんどくさい嫁がきたな、子供さえいればいいんだろうなと思ってしまう。

旦那は私の両親の前では今回の事を謝罪してきちんと話付けますと言ってたし、私にもなんでも話して欲しいなんて言ってましたが、両親の前だけのパフォーマンスも半分です。
義実家の自分のテリトリーに入れば私のことはまた放置です。
ずっと実家にいたい。

コメント

Nina

しんどすぎますね😭😭😭
いっその事、きちんとしない限り
義実家には帰らない
って言ってみては?💦
そのままではりょうこさんが
ストレスでやられちゃいます😱
自分の両親の前だけでも
しっかりしてくれてる旦那さんみたいなので
両親に一言言ってもらうとか?😅

• はなこ

はなこ

両親からは、私のメンタルがとにかく心配で、義実家で我慢して生活して潰れてしまわないか?と旦那に言ってくれてました。
    義弟夫婦が出て行くまで預かりたい気持ちもあるとも。
    旦那は、そうしてもらっても良いです、ご迷惑おかけしますと言ってましたが、義実家の中ではあまり話も聞いて貰えず、とにかく私の優先順位が低いので落ち込んでても泣いてても、なに?どしたの?っと軽くみんなの前で聞いてくるだけで(みんなの前からで言えるわけない)構ってられないオーラも出てます。

• 1月23日
はじめてじゃないママリ🔰

義両親、弟夫婦、りょうこさん夫婦の3家族ですか?それはキツいですね!キッチンもひとつしかないのなら、3家族同居は厳しいので別居しまーす!で全然良いと思いますよ!

• はなこ

はなこ

普通じゃないですよね、、、なんでみんなこんな異常な暮らしで平気なんだろうと毎日思って生活してました。もう旦那も義両親も義家族に関わる全て受け付けなくなりそうで怖いです。子供と一緒に逃げ出したい。

• 1月23日
  • はじめてじゃないママリ🔰

はじめてじゃないママリ🔰

きちんと話つけます、とご主人が言っているのなら、話つけるまで実家にいてもいいと思いますよ。それは逃げる訳ではなく、仕方ないことですが、出来ないですかね?
    義実家に慣れる努力って、それを言うならまずはご主人がりょうこさんを暮らしやすくする努力が先じゃないですかね!!全部りょうこさんの我慢で成り立ってるだけじゃないですか!

• 1月23日
  • はなこ

はなこ

多分旦那は旦那なりにサポートしてるとは思います。
    だけど正直それでは私はまだまだ足りないというか、全く安心できないんです。。だからあとは自分も頑張るとこは頑張ってもらわないと、みたいな感じかと。
    子供の健診などがあり、戻らない訳にもいかなくて、、。

• 1月23日
がじやま

ずっと実家に帰ってましょ😊
そんな生活耐えられません。
おかしくなりますよ

• はなこ

はなこ

おかしくなる気がします。でも旦那はそれは私自身の受け止め方や努力で変えられると思ってます。
    私が出たいと言っても旦那は私や子供を選ばないはずです。

• 1月23日
ちゃん

実家に帰った方がいいと思います😣
離乳食始まったらキッチン行くにも様子見ながらなんて難しいですし、、、
旦那さんがパフォーマンスしかしてくれないのであれば、りょうこさんが行動に移すしかないと思います😣😣

• はなこ

はなこ

離乳食始まったらどうやって生活すればいいですか?と泣きながら何度も何度も旦那や義両親に訴えてきましたが大丈夫構うな、気にするな、心配するなの一点張りです。
    私はそれでもとっても気になるし自然に振る舞えないのに、わかってもえないです。
    やるのは私なのに、、

• 1月23日
 まま

そんなに同居しなきゃいけないんですか?💦

• はなこ

はなこ

同居が結婚の条件です。義母は身体も悪いので長男の旦那が家を継いで親の面倒を見るという事は100%変わりません。できなければ離婚だと思います。

• 1月23日
  •  まま

まま

なんと…💦
    私は逆に同居しないのを条件に結婚しました💦
    私なら離婚しちゃうかも💦
    どうか心が壊れる前に逃げてくださいね💦

• 1月23日
ぽけっつ

同居が結婚の条件だったとしても、義弟さん一家が出ていく約束が果たされていないので、りょうこさんばかりが我慢を強いられる理由はないと思います。

義弟さん達が出られるまで実家にいる(検診は実家近くの小児科で受ける)か、
「もう義弟さん夫婦との生活が安定しているようなので、そちらと同居を続けてください!」
とアパートを探してみてはいかがでしょうか❓

• はなこ

はなこ

旦那曰く、あの2人が出て行く事は100%事実なのだから問題ないと思ってます。その間私がしんどい思いする事については仕方ないくらいに思ってそうです。
    何が何だかわからなくなってきました。私1人我慢すれば良いのか、私のわがままなのかとすら。。それで落ち込んでいても旦那はスルーです。またか、みたいな。

• 1月24日